HDDってドライブを記憶しますか?



◇-?HDDってドライブを記憶しますか?-まりお(2005/1/1-10:09)No.226237
 ┗?!Re:HDDってドライブを記憶します...-o2ka(2005/1/1-11:34)No.226248
  ┗?!!Re:HDDってドライブを記憶しま...-roadhead(2005/1/1-12:10)No.226255
   ┗?!!~Re:HDDってドライブを記憶しま...-まりお(2005/1/1-14:38)No.226290

▲このページのトップに戻る
226237HDDってドライブを記憶しますか?まりお 2005/1/1-10:09

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VAIO
--
内臓IDEのHDDが2つあまってしまいましたので、
HDDケースを2つ購入しまして、USB2にてつないでみました。
つないだHDDがDVDドライブの後のドライブになってしまいましたので
DVDドライブをEドライブ、USB2にて、つないだHDDをF、Gドライブに
なるように設定しなおしました。
そのまま使うには特に不便はなかったのですが、
FドライブにつないでいたHDDをGドライブにつなぎ
GドライブにつないでいたHDDをFドライブにつないだところ
先に電源を入れたHDDは認識されますが、後に電源を入れた
HDDは認識されませんでした。私の予想ですが、
ドライブがダブってしまうからだとおもいます。
対処ほうはないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
226248Re:HDDってドライブを記憶しますか?o2ka 2005/1/1-11:34
記事番号226237へのコメント
最初は正常に認識されたんですよね?

だったら、システムの復元を実行してつなげる前の状態に戻し、
最初から正しい順番(最初FドライブにつないでいたHDDをGドライブ、
最初GドライブにつないでいたHDDをFドライブ)につなげば
良いだけでは??

# しかし、USB機器の接続順を変更すると混乱するのは
# Windowsの仕様なのか、USBの仕様なのか・・・??
# たま〜に発生して、一旦発生すると数日この状態が
# 続く(もがくほど長引く)・・・

▲このページのトップに戻る
226255Re:HDDってドライブを記憶しますか?roadhead 2005/1/1-12:10
記事番号226248へのコメント
o2kaさんは No.226248「Re:HDDってドライブを記憶しますか?」で書きました。
>最初は正常に認識されたんですよね?
>
>だったら、システムの復元を実行してつなげる前の状態に戻し、
>最初から正しい順番(最初FドライブにつないでいたHDDをGドライブ、
>最初GドライブにつないでいたHDDをFドライブ)につなげば
>良いだけでは??
>
># しかし、USB機器の接続順を変更すると混乱するのは
># Windowsの仕様なのか、USBの仕様なのか・・・??
># たま〜に発生して、一旦発生すると数日この状態が
># 続く(もがくほど長引く)・・・

そもそも、DVDやCDドライブのドライブ名称を変更すると後々トラブルの
種になりますよ。特定のソフトのアンインストールが出来ないとかOS修復が
出来ない事もあるので・・・・

まぁ問題が起きた時対処すれば良いか






▲このページのトップに戻る
226290Re:HDDってドライブを記憶しますか?まりお 2005/1/1-14:38
記事番号226255へのコメント
ちょっと説明不足みたいなので補足させていただきます。
実はHDDを2個と書きましたが4つほどあります。
その4つの内臓HDDを2つのHDDケースにいつでも脱着可能な形で
使用したいと考えています。
だから、今までFドライブにつないでいたHDDをGドライブ付け替える
というような使い方を頻繁にしたいのです。
このような使い方はできないのでしょうか?


>>だったら、システムの復元を実行してつなげる前の状態に戻し、
>>最初から正しい順番(最初FドライブにつないでいたHDDをGドライブ、
>>最初GドライブにつないでいたHDDをFドライブ)につなげば
>>良いだけでは??
>>
>># しかし、USB機器の接続順を変更すると混乱するのは
>># Windowsの仕様なのか、USBの仕様なのか・・・??
>># たま〜に発生して、一旦発生すると数日この状態が
>># 続く(もがくほど長引く)・・・
>
>そもそも、DVDやCDドライブのドライブ名称を変更すると後々トラブルの
>種になりますよ。特定のソフトのアンインストールが出来ないとかOS修復が
>出来ない事もあるので・・・・
>
>まぁ問題が起きた時対処すれば良いか
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言