ネットワークアダプタがおかしい



◇-?ネットワークアダプタがおかしい-たて(2004/12/31-23:24)No.226206
 ┣?!Re:ネットワークアダプタがおか...-o2ka(2004/12/31-23:40)No.226207
 ┃┣?!!Re:ネットワークアダプタがおか...-norimaki2000(2005/1/1-01:25)No.226215
 ┃┃┗?!!-Re:ネットワークアダプタがお...-たて(2005/1/1-23:15)No.226406
 ┃┃ ┣?!!-!Re:ネットワークアダプタがお...-norimaki2000(2005/1/2-03:35)No.226443
 ┃┃ ┃┗?!!-!-Re:ネットワークアダプタが...-たて(2005/1/2-04:11)No.226447
 ┃┃ ┗?!!-!Re:ネットワークアダプタがお...-o2ka(2005/1/2-13:03)No.226495
 ┃┃  ┗?!!-!【多分解決】Re:ネットワーク...-たて(2005/1/2-23:48)No.226600
 ┃┃   ┗?!!-!【多分解決】!Re:ネットワー...-o2ka(2005/1/3-16:25)No.226746
 ┃┃    ┗?!!-!【多分解決】!-Re:ネットワー...-たて(2005/1/4-01:00)No.226910
 ┃┃     ┗?!!-!T!-【解決】Re:ネットワーク...-たて(2005/1/4-03:15)No.226944
 ┃┃      ┗?!!-!T!-【解決】~解決、おめでと...-o2ka(2005/1/4-03:24)No.226947
 ┃┗?!-Re:ネットワークアダプタがおか...-たて(2005/1/1-22:49)No.226398
 ┣?~ちなみに・・・...-o2ka(2005/1/1-11:13)No.226245
 ┗?!Re:ネットワークアダプタがおか...-roadhead(2005/1/1-12:15)No.226256

▲このページのトップに戻る
226206ネットワークアダプタがおかしいたて URL2004/12/31-23:24

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:PCG−R505R/DK
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線: ケーブルTV・光・ダイヤルアップ(AirH)
--
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg18204.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ネットワークとダイヤルアップ接続のローカルエリア接続では有効と出てるのですが、
IEを起動するとDNSエラーが出てサイトを見ることができません。

↑を参考にして、ipconfigでIPを見ると
Connection-specific DNS Suffix:
Autoconfiguration IP Address:169.254.108.248
Subnet Mask         :255.255.0.0
Default Gateway       :
と出て接続できてるPCには出てたDefault Gatewayには何も表示されてませんでした。
ネットワークアダプタを再インストールしてみましたがだめでした。

うちが考えるにネットワークアダプタが古すぎるて高速な回線には対応できてないと思いますがどうなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

なおAirHを使ってダイヤルアップ接続だと正常にできます。

▲このページのトップに戻る
226207Re:ネットワークアダプタがおかしいo2ka 2004/12/31-23:40
記事番号226206へのコメント
>なおAirHを使ってダイヤルアップ接続だと正常にできます。

LANケーブルの断線じゃないですか?

▲このページのトップに戻る
226215Re:ネットワークアダプタがおかしいnorimaki2000 2005/1/1-01:25
記事番号226207へのコメント
ipconfigで見たとき、IPアドレスが169.254.108.248ですね。
これはDHCPサーバからIPアドレスを取得できていない事になります。
だからDNSエラーになるのは当然と言えば当然です。

IPアドレスを取得し直してみましょう。
ipconfig /renewして、再度ipconfig /allでどうでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
226406Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/1-23:15
記事番号226215へのコメント
norimaki2000さんは No.226215「Re:ネットワークアダプタがおかしい」で書きました。
>IPアドレスを取得し直してみましょう。
>ipconfig /renewして、再度ipconfig /allでどうでしょうか?。
ipconfig/renewとしたら
the following error ocurred when renewing adapter ローカルエリア接続: DHCPServer unreachable
No operation can be performed onadapter Smart Connect as this connection has its media/cable disconnected.
と出てきました。
おそらく失敗したと思います。

▲このページのトップに戻る
226443Re:ネットワークアダプタがおかしいnorimaki2000 2005/1/2-03:35
記事番号226406へのコメント
最初の質問で、回線は『ケーブルTV・光・ダイヤルアップ(AirH)』となっています。
AirHはともかく、CATVとFTTHは併用してるのですか?。接続方法は?。
ルータを使っていますか?。ルータにはDHCPサーバの設定をしていますか?。
DHCPサーバで割り当てるIPアドレスに余りはありますか?。
ルータを再起動したらどうですか?。
別のパソコンをLANに接続したらIPアドレスは取得できますか?。
ipconfig /allしたとき表示される、Ethernet adapterやDescriptionの値は、マイネットワークのプロパティの"名前"や"デバイス名"に一致してますか?。

ルータが1台でパソコンも1台なら、ルータの初期化をしてみましょう。初期化とは工場出荷時の設定に戻す事です。
通常は何かのボタンなどを押しながら電源ONする事で初期化しますが、機種によって異なるのでルータの説明書を見てください。
ルータの設定を変更しているのであればそれをメモしたいところですが、パソコンがそれ1台だと無理かも。

▲このページのトップに戻る
226447Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/2-04:11
記事番号226443へのコメント
norimaki2000さんは No.226443「Re:ネットワークアダプタがおかしい」で書きました。
>最初の質問で、回線は『ケーブルTV・光・ダイヤルアップ(AirH)』となっています。
>AirHはともかく、CATVとFTTHは併用してるのですか?。接続方法は?。
CATVかFTTHのどちらか1本をつなげてます。

>ルータを使っていますか?。ルータにはDHCPサーバの設定をしていますか?。
ルーターは使ってません。モデムから直接接続してます。

>別のパソコンをLANに接続したらIPアドレスは取得できますか?。
XPのノートがありますがそちらは正常に接続できます。
>ipconfig /allしたとき表示される、Ethernet adapterやDescriptionの値は、マイネットワークのプロパティの"名前"や"デバイス名"に一致してますか?。
一致してました。

▲このページのトップに戻る
226495Re:ネットワークアダプタがおかしいo2ka 2005/1/2-13:03
記事番号226406へのコメント
>as this connection has its media/cable disconnected.

やっぱ、ケーブルを交換してみようよ・・・。

余分なLANケーブルが無いなら、ネットワークアダプタの
詳細設定で「Link Speed/Duplex Mode」を「10 Half Mode」
にしてみる。
それで接続されるならLANケーブルの品質が低いって事。

LANケーブルは「カテゴリ5e」のもの使ってます??

▲このページのトップに戻る
226600Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/2-23:48
記事番号226495へのコメント
FTTHですが
ネットワークアダプタがPPPoEでないといけないこと
それとユーザー名とパスワードを打つダイヤルアップ接続の要領で接続操作を行わないといけない。
ということがわかり、VAIOでつなぐことは不可能だと考えました。

この先はVAIOの方はCATVで接続できるようにしたいと思いますので
引き続きよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
226746Re:ネットワークアダプタがおかしいo2ka 2005/1/3-16:25
記事番号226600へのコメント
ルータ噛まさないで、直付けなんだ・・・。

接続ツールは入れました?
直付けの場合、必要になるかと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
226910Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/4-01:00
記事番号226746へのコメント
o2kaさんは No.226746「Re:ネットワークアダプタがおかしい」で書きました。
>接続ツールは入れました?
>直付けの場合、必要になるかと思いますが・・・。
ツール入れてみました。
1度は接続できたのですが、
一度休止状態して立ち上げるとPPPoEが動かなり接続できなくなりました。

▲このページのトップに戻る
226944Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/4-03:15
記事番号226910へのコメント
>o2kaさんは No.226746「Re:ネットワークアダプタがおかしい」で書きました。
>1度は接続できたのですが、
>一度休止状態して立ち上げるとPPPoEが動かなり接続できなくなりました。
ツールを入れたらコントロールパネルにPPPoEServicesにSubServicesがありEnterNetがOpenされてなかったのが原因でした。

とりあえずじきにFTTHに切り替えるのでこれで設定OKです。
アドバイスしてくださった方ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
226947解決、おめでとうo2ka 2005/1/4-03:24
記事番号226944へのコメント
>>1度は接続できたのですが、
>>一度休止状態して立ち上げるとPPPoEが動かなり接続できなくなりました。
>ツールを入れたらコントロールパネルにPPPoEServicesに
>SubServicesがありEnterNetがOpenされてなかった
>のが原因でした。

これは・・・ツールのバグと判断して良いのかな?
一応、回線提供会社(NTT? 電力系??)に「こんな事がありました〜」って
報告しておいた方が良いんじゃないかな??
そしたら、もっと使いやすいツールにバージョンアップされるかも。

いずれにせよ、解決して良かったです。
報告、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
226398Re:ネットワークアダプタがおかしいたて 2005/1/1-22:49
記事番号226207へのコメント
o2kaさんは No.226207「Re:ネットワークアダプタがおかしい」で書きました。
>>なおAirHを使ってダイヤルアップ接続だと正常にできます。
>
>LANケーブルの断線じゃないですか?
ネットワークとダイヤルアップを開いて、ローカルエリア接続を見てみましたが、100.0Mで接続できてます。
よってLANケーブルが断線されてることはありません。

▲このページのトップに戻る
226245ちなみに・・・o2ka 2005/1/1-11:13
記事番号226206へのコメント
>パソコン名:PCG−R505R/DK
>うちが考えるにネットワークアダプタが古すぎるて高速な回線には対応できてないと思いますがどうなのでしょうか。

まだ光回線は1ギガ化されていませんから、10/100BASEのアダプタが
古すぎるなんて事はありません。
ってか、回線がADSLだとしたら「オーバースペック」なくらいだし・・・。

▲このページのトップに戻る
226256Re:ネットワークアダプタがおかしいroadhead 2005/1/1-12:15
記事番号226206へのコメント

>うちが考えるにネットワークアダプタが古すぎるて高速な回線には対応できてないと思いますがどうなのでしょうか。
>よろしくおねがいします。
>
>なおAirHを使ってダイヤルアップ接続だと正常にできます。
>

AirHが標準接続になってるんじゃないですか?
それに光ファイバーでも最高速100Mですから
まだまだ100MLANは現役ですよ。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言