RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい



◇-?RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい -大晦日はK−1ダイナマイト(2004/12/30-12:21)No.225869
 ┗?!Re:RAID用IDEを通常のIDEとして...-ほえ〜(2004/12/30-17:39)No.225905
  ┗?!-Re:RAID用IDEを通常のIDEとして...-大晦日はK−1ダイナマイト(2004/12/31-05:50)No.226014
   ┗?!-!Re:RAID用IDEを通常のIDEとし...-ほえ〜(2004/12/31-14:19)No.226087
    ┗?!-!【解決】Re:RAID用IDEを通常の...-大晦日はK−1ダイナマイト(2004/12/31-20:59)No.226179

▲このページのトップに戻る
225869RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい 大晦日はK−1ダイナマイト URL2004/12/30-12:21

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:マザー ASUS P5GD2
ハード関連:CPU・マザーボード
--
http://win2k.pasokoma.jp/3_lg1117.shtml からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ASUSのマザーボード・P5GD2を購入しRAID用IDEに以前
使用していた通常IDEの接続したのですが認識しません。
BIOSもチェックしてみたのですがわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
225905Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい ほえ〜 2004/12/30-17:39
記事番号225869へのコメント
>使用していた通常IDEの接続したのですが認識しません。

オンボードのITE 8212Fを有効にしてドライバのインストールで
使えるようになるんじゃないですか?

マニュアルに載ってる範囲だと思うので、まずはマニュアルを熟読してください。

▲このページのトップに戻る
226014Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい 大晦日はK−1ダイナマイト 2004/12/31-05:50
記事番号225905へのコメント
ほえ〜さんは No.225905「Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい 」で書きました。
>>使用していた通常IDEの接続したのですが認識しません。
>
>オンボードのITE 8212Fを有効にしてドライバのインストールで
>使えるようになるんじゃないですか?
>
>マニュアルに載ってる範囲だと思うので、まずはマニュアルを熟読してください。
>

回答ありがとうございました
ためしてみます。
販売店の人に聞いてみたのですが、RAIDを使用しないのであればドライバー
は不要を言っていたのでドライバーはいらないのかなと思ってました。
マニュアルは読んでみたのですが、英語が・・・・。P5AD2の日本語版がNET
にあったのでそれもみていたのですがわからなかったです。


▲このページのトップに戻る
226087Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい ほえ〜 2004/12/31-14:19
記事番号226014へのコメント
マニュアルを見てみましたが、ITE 8212FはディフォルトでIDEモードで
有効になってるみたいですが、デバイスマネージャのディスクドライブに
追加したHDDがが表示されてませんか?

無いようならBIOSのAdvancedからOnboard Device ConfigurationIを開いて
TE 8212F ControllerがIDE Modeになってる確認して下さい。

>販売店の人に聞いてみたのですが、RAIDを使用しないのであればドライバー
>は不要を言っていたのでドライバーはいらないのかなと思ってました。

OSがドライバを持っていれば、ユーザーがドライバを用意して
インストールする必要はありません。

多分、IDEモードなら標準のIDEコントローラーがインストールされると思います。

>マニュアルは読んでみたのですが、英語が・・・・。P5AD2の日本語版がNET
>にあったのでそれもみていたのですがわからなかったです。

慣れてしまえばピンアサインの確認以外は特に読まなくてもBIOSの画面を見れば、
感覚で理解できるようになります。
初めのうちは(ですよね?)なるべく苦労を惜しまずに。

▲このページのトップに戻る
226179Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい 大晦日はK−1ダイナマイト 2004/12/31-20:59
記事番号226087へのコメント
ほえ〜さんは No.226087「Re:RAID用IDEを通常のIDEとして使いたい 」で書きました。
>マニュアルを見てみましたが、ITE 8212FはディフォルトでIDEモードで
>有効になってるみたいですが、デバイスマネージャのディスクドライブに
>追加したHDDがが表示されてませんか?
>
>無いようならBIOSのAdvancedからOnboard Device ConfigurationIを開いて
>TE 8212F ControllerがIDE Modeになってる確認して下さい。
>
>>販売店の人に聞いてみたのですが、RAIDを使用しないのであればドライバー
>>は不要を言っていたのでドライバーはいらないのかなと思ってました。
>
>OSがドライバを持っていれば、ユーザーがドライバを用意して
>インストールする必要はありません。
>
>多分、IDEモードなら標準のIDEコントローラーがインストールされると思います。
>
>>マニュアルは読んでみたのですが、英語が・・・・。P5AD2の日本語版がNET
>>にあったのでそれもみていたのですがわからなかったです。
>
>慣れてしまえばピンアサインの確認以外は特に読まなくてもBIOSの画面を見れば、
>感覚で理解できるようになります。
>初めのうちは(ですよね?)なるべく苦労を惜しまずに。
>

ありがとうございました
ドライバーをインストールしたらディスクが認識しました。
自作機は何度か作成しているのですが、今回はだいぶ苦労しました。
助かりました。よいお年を〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言