ネット中断続的に5秒ほど応答なしに



◇-?ネット中断続的に5秒ほど応答なしに-みく(2004/12/28-13:59)No.225443
 ┣?!Re:ネット中断続的に5秒ほど応答...-糖衣(2004/12/28-14:21)No.225446
 ┃┗?!!Re:ネット中断続的に5秒ほど応...-みく(2004/12/28-14:42)No.225449
 ┗?!Re:ネット中断続的に5秒ほど応答...-roadhead(2004/12/28-15:09)No.225451
  ┗?!!Re:ネット中断続的に5秒ほど応...-みく(2004/12/28-15:50)No.225459
   ┗?!!!Re:ネット中断続的に5秒ほど応...-roadhead(2004/12/28-19:28)No.225502
    ┗?!!!!解決いたしました。...-みく(2004/12/28-19:39)No.225505

▲このページのトップに戻る
225443ネット中断続的に5秒ほど応答なしにみく 2004/12/28-13:59

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:LANボード
インターネット全般:ブラウザの問題
使用回線:ADSL
--
OS Windows XP SP2
CPU Athlon 64 3200+
Mem 1GB
audio ONKYO SE-80PCI
video RADEON 9800 XT
LAN GEther PCI-T32
M/B GA-K8N Pro

回線 フレッツADSL12MB
最新のフレッツ接続ツールでの接続

NortonAntiVirus2005が入っています。

XPのCDが読み込めなくなってしまった為、
新しく買いついでだからとクリーンインストールしたらこの現象が出るようになってしまいました。
PCの構成、入っているソフト等はフォーマットする前と同じです。
一つ違う点はOSがSP1からSP2になった事です。

詳しく現象を書くと、
HPを観覧中、画像などを読み込んでいる最中に2秒〜5秒ほどPC自体が応答なしになります。
マウスだけが動く状態で何もできません。
暫く待っていると動き出して、止まっていた時間に読み込まれたモノが一気に表示されるような感じです。

文字だけのページではこの現象は起こらないようで、
比較的画像が多いページで発生することが多いようです。

ちょっと待てば良いことなのですが、いかんせん結構な頻度で起こる為、
HPを開く→止まる→クリックして次ぎのページへ→止まる
のようになることも少なくなく、ストレスがたまってしまうのです。

対象ファイルを保存等でDLする時には最高速度でスムーズに落ちてきますので、
HPの画像を読み込む時にのみ応答なしになるようです。

改善しようと自分でやってみたことは、
LANボードが原因かと思い、M/Bのオンボードで接続。
ドライバは共に最新です。

ウィルス駆除、スパイウェア駆除。
インターネットキャッシュを削除。
RWIN、MTUを調節。
OSのものを含めファイアーウォールを無効。
NortonAntiVirusを無効。
フレッツ接続ツールを最新のものに。
OSのPPPoEにて接続。
OSの上書きインストール。

上記のモノをやってみましたがすべて改善されませんでした。

あまり聞かない現象なものでお手上げ状態です。
どうか助言をお願い致します。


もう一度PCをフォーマットしてOSのクリーンインストールは、
復旧が辛いので最終手段ということで勘弁してください。。。

▲このページのトップに戻る
225446Re:ネット中断続的に5秒ほど応答なしに糖衣 2004/12/28-14:21
記事番号225443へのコメント
>あまり聞かない現象なものでお手上げ状態です。
>どうか助言をお願い致します。

イベントビューアに何らかのエラーが記録されていませんか?

▲このページのトップに戻る
225449Re:ネット中断続的に5秒ほど応答なしにみく 2004/12/28-14:42
記事番号225446へのコメント
>イベントビューアに何らかのエラーが記録されていませんか?
1)
Rasman
POINT-TO-POINT プロトコル (PPP) を初期化できなかったため、
リモート アクセス接続マネージャを 開始できませんでした。
指定されたモジュールが見つかりません。

2)
Service Control Manager
Remote Access Connection Manager は次のエラーで終了しました:
指定されたモジュールが見つかりません。


今回の現象と関係あるのかちょっとわからないですが、
上記の二つが偉い勢いでエラー排出しています。。。

なぜか24日までしかログが記録されてなくてその頃のエラーですが。。
ちなみに24日前からこの現象に悩まされています。

▲このページのトップに戻る
225451Re:ネット中断続的に5秒ほど応答なしにroadhead 2004/12/28-15:09
記事番号225443へのコメント
>
>あまり聞かない現象なものでお手上げ状態です。
>どうか助言をお願い致します。
>

よく聞くトラブルですけどね。
普通はメモリ不足とかで起きるんですが1GBも載せてりゃそれは無いと思うが

まずはマザーボードのドライバ関連を全て確認して下さい。
http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-K8N%20Pro.htm

後は、NortonAntiVirus2005では検出駆除できないウイルス&スパイウエアなどの
感染も確認してください。

スパイウエア
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ウイルス
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

それからファイアウォールはSP2にお任せでしょうか?



▲このページのトップに戻る
225459Re:ネット中断続的に5秒ほど応答なしにみく 2004/12/28-15:50
記事番号225451へのコメント
>まずはマザーボードのドライバ関連を全て確認して下さい。
M/Bのドライバは全て最新の物を入れてあります。
オンボードのオーディオはBIOSでOFFにしてあるのでそれだけ入ってません。


>後は、NortonAntiVirus2005では検出駆除できないウイルス&スパイウエアなどの
>感染も確認してください。
Link先にあるものを実行してみましたが、
ウィルス、スパイウェア共に検出されませんでした。

>それからファイアウォールはSP2にお任せでしょうか?
普段はお任せ状態ですが、今は検証のために無効になっております。

▲このページのトップに戻る
225502Re:ネット中断続的に5秒ほど応答なしにroadhead 2004/12/28-19:28
記事番号225459へのコメント

>>後は、NortonAntiVirus2005では検出駆除できないウイルス&スパイウエアなどの
>>感染も確認してください。
>Link先にあるものを実行してみましたが、
>ウィルス、スパイウェア共に検出されませんでした。
>


そうなるとメモリの不良又は、複数差しておられるなら一つづつ外して検証してみて
ください。複数メモリが同一メーカー同一ロットで無いならばタイミングのズレ(相性)
も考えられます。





▲このページのトップに戻る
225505解決いたしました。みく 2004/12/28-19:39
記事番号225502へのコメント
メモリ3枚同じメーカーのものがささっていたのですが、
そのうちの256一枚抜いてみたら症状が改善されました。

OS入れ直す前は正常だったものでソフト面ばかりいじっていたのがいけなかったですね。

糖衣様、
roadhead様、
ご回答有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言