電流制限回路とはなんですか



◇-?電流制限回路とはなんですか-プルプル(2004/12/28-01:02)No.225370
 ┣?!Re:質問...-norimaki2000(2004/12/28-03:18)No.225384
 ┗?!Re:電流制限回路とはなんですか...-roadhead(2004/12/28-11:11)No.225421
  ┗?!!Re:電流制限回路とはなんですか...-じーじ(2004/12/28-13:32)No.225437
   ┗?!!【ありがとう】Re:電流制限回路...-教えてください 追加質問です。(2004/12/28-18:49)No.225486
    ┣?!!A【解決】Re:電流制限回路とは...-教えてください (2004/12/28-18:54)No.225491
    ┗?!!【ありがとう】!Re:電流制限回...-じーじ(2004/12/28-20:16)No.225513

▲このページのトップに戻る
225370電流制限回路とはなんですかプルプル 2004/12/28-01:02

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CE50E7
--
電流制限回路とはなんですか。

▲このページのトップに戻る
225384Re:質問norimaki2000 2004/12/28-03:18
記事番号225370へのコメント
プルプルさんは No.225370「質問」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:CE50E7
>--
>電流制限回路とはなんですか。

私は初耳で言葉の意味は知りませんが、わからない言葉は自分で検索しましょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E6%B5%81%E5%88%B6%E9%99%90%E5%9B%9E%E8%B7%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
・Google - 『電流制限回路』で検索

▲このページのトップに戻る
225421Re:電流制限回路とはなんですかroadhead 2004/12/28-11:11
記事番号225370へのコメント
プルプルさんは No.225370「電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:CE50E7
>--
>電流制限回路とはなんですか。

漢字と言うのは便利なものです。
その一つ一つが意味を成し、そこからある程度の内容は読み取れます。
いわゆる読んで字の如しです。

電流をある一定の条件で制御する回路の事です。
コンデンサや抵抗もその一種です。















▲このページのトップに戻る
225437Re:電流制限回路とはなんですかじーじ 2004/12/28-13:32
記事番号225421へのコメント
roadheadさんは No.225421「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>プルプルさんは No.225370「電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:CE50E7
>>--
>>電流制限回路とはなんですか。
>
>漢字と言うのは便利なものです。
>その一つ一つが意味を成し、そこからある程度の内容は読み取れます。
>いわゆる読んで字の如しです。
>
>電流をある一定の条件で制御する回路の事です。
>コンデンサや抵抗もその一種です。
>
プルプルさんへ
電流制限回路・・ある電流以上を制限する回路=ヒューズもそうですし
ブレーカーも該当します、多分ご質問の回路は PCなどの電源では?
とすると、通常のディスクトップの電源は+3.3V 30A、+5V 30A
+12V 30A +5VSB 2A −5V 0.3A −12V 0.8A程度が
仕様になっていると思いますが それぞれ単独か全電力など方法はいろいろ
ありますが、この定格電流の1.1倍から1.3倍程度で電流制限がかかる
ように設計されてます、それぞれの電流を低抵抗など(カレントトランスって
のもある)で検出し出力電圧を低下させる機能だと思います、稀に出力停止
する物もありますがこの場合は自動復帰(=電流が正常になると復帰する)
できなくてコンセントを抜き差ししないと復帰しない場合があります、
短絡などの事故の時 電源を保護しないと電源が死んじゃうか、熱くなるとか 
負荷であるマザーボードなどが燃えてしまいます、
2A程度の出力電流であれば ICに電流制限回路が内蔵されてるのも
ありますから(3端子レギュレータという)これに頼る場合もあります。
電源屋は 過電流保護回路(OCP=オーバーカレントプロテクション)
といいますが 電気屋さん(強電関係)のいう言葉の意味はよく判りません
悪しからず!

▲このページのトップに戻る
225486Re:電流制限回路とはなんですか教えてください 追加質問です。 2004/12/28-18:49
記事番号225437へのコメント
じーじさんは No.225437「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>roadheadさんは No.225421「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>プルプルさんは No.225370「電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>>メーカー名:富士通
>>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>>パソコン名:CE50E7
>>>--
>>>電流制限回路とはなんですか。
>>
>>漢字と言うのは便利なものです。
>>その一つ一つが意味を成し、そこからある程度の内容は読み取れます。
>>いわゆる読んで字の如しです。
>>
>>電流をある一定の条件で制御する回路の事です。
>>コンデンサや抵抗もその一種です。
>>
>プルプルさんへ
>電流制限回路・・ある電流以上を制限する回路=ヒューズもそうですし
>ブレーカーも該当します、多分ご質問の回路は PCなどの電源では?
>とすると、通常のディスクトップの電源は+3.3V 30A、+5V 30A
>+12V 30A +5VSB 2A −5V 0.3A −12V 0.8A程度が
>仕様になっていると思いますが それぞれ単独か全電力など方法はいろいろ
>ありますが、この定格電流の1.1倍から1.3倍程度で電流制限がかかる
>ように設計されてます、それぞれの電流を低抵抗など(カレントトランスって
>のもある)で検出し出力電圧を低下させる機能だと思います、稀に出力停止
>する物もありますがこの場合は自動復帰(=電流が正常になると復帰する)
>できなくてコンセントを抜き差ししないと復帰しない場合があります、
>短絡などの事故の時 電源を保護しないと電源が死んじゃうか、熱くなるとか 
>負荷であるマザーボードなどが燃えてしまいます、
>2A程度の出力電流であれば ICに電流制限回路が内蔵されてるのも
>ありますから(3端子レギュレータという)これに頼る場合もあります。
>電源屋は 過電流保護回路(OCP=オーバーカレントプロテクション)
>といいますが 電気屋さん(強電関係)のいう言葉の意味はよく判りません
>悪しからず!

 皆様、親切な御回答本当に有難うございます。今回私がこのような質問をした
 理由は、今私が所有しているパソコンにある問題があるからです。その問題と
 は、パソコンの電源を入れるとしばらくは正常に作動しているのですが、突然
 電源が切れてしまいコンセントをいったん抜いて挿さないと再びパソコンを起
 動することができない状態になります。おそらく私はこの原因を電流制限回路
 の作動によるものであると思うのですが、もしそうであるならば何か解決策は
 あるのでしょうか。度々申し訳ありませんが教えてください。

▲このページのトップに戻る
225491Re:電流制限回路とはなんですか教えてください  2004/12/28-18:54
記事番号225486へのコメント
教えてください 追加質問です。さんは No.225486「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>じーじさんは No.225437「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>roadheadさんは No.225421「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>>プルプルさんは No.225370「電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>>>メーカー名:富士通
>>>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>>>パソコン名:CE50E7
>>>>--
>>>>電流制限回路とはなんですか。
>>>
>>>漢字と言うのは便利なものです。
>>>その一つ一つが意味を成し、そこからある程度の内容は読み取れます。
>>>いわゆる読んで字の如しです。
>>>
>>>電流をある一定の条件で制御する回路の事です。
>>>コンデンサや抵抗もその一種です。
>>>
>>プルプルさんへ
>>電流制限回路・・ある電流以上を制限する回路=ヒューズもそうですし
>>ブレーカーも該当します、多分ご質問の回路は PCなどの電源では?
>>とすると、通常のディスクトップの電源は+3.3V 30A、+5V 30A
>>+12V 30A +5VSB 2A −5V 0.3A −12V 0.8A程度が
>>仕様になっていると思いますが それぞれ単独か全電力など方法はいろいろ
>>ありますが、この定格電流の1.1倍から1.3倍程度で電流制限がかかる
>>ように設計されてます、それぞれの電流を低抵抗など(カレントトランスって
>>のもある)で検出し出力電圧を低下させる機能だと思います、稀に出力停止
>>する物もありますがこの場合は自動復帰(=電流が正常になると復帰する)
>>できなくてコンセントを抜き差ししないと復帰しない場合があります、
>>短絡などの事故の時 電源を保護しないと電源が死んじゃうか、熱くなるとか 
>>負荷であるマザーボードなどが燃えてしまいます、
>>2A程度の出力電流であれば ICに電流制限回路が内蔵されてるのも
>>ありますから(3端子レギュレータという)これに頼る場合もあります。
>>電源屋は 過電流保護回路(OCP=オーバーカレントプロテクション)
>>といいますが 電気屋さん(強電関係)のいう言葉の意味はよく判りません
>>悪しからず!
>
> 皆様、親切な御回答本当に有難うございます。今回私がこのような質問をした
> 理由は、今私が所有しているパソコンにある問題があるからです。その問題と
> は、パソコンの電源を入れるとしばらくは正常に作動しているのですが、突然
> 電源が切れてしまいコンセントをいったん抜いて挿さないと再びパソコンを起
> 動することができない状態になります。おそらく私はこの原因を電流制限回路
> の作動によるものであると思うのですが、もしそうであるならば何か解決策は
> あるのでしょうか。度々申し訳ありませんが教えてください。

 ほかの方の質問とその回答を見て私の質問と同じ事に気づきました。
 それも参考にしてみます。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
225513Re:電流制限回路とはなんですかじーじ 2004/12/28-20:16
記事番号225486へのコメント
教えてください 追加質問です。さんは No.225486「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>じーじさんは No.225437「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>roadheadさんは No.225421「Re:電流制限回路とはなんですか」で書きました。
>>>プルプルさんは No.225370「電流制限回路とはなんですか」で書きました。

>>>>--
>>>>電流制限回路とはなんですか。

>>>漢字と言うのは便利なものです。
>>>その一つ一つが意味を成し、そこからある程度の内容は読み取れます。
>>>いわゆる読んで字の如しです。
>>>
>>>電流をある一定の条件で制御する回路の事です。
>>>コンデンサや抵抗もその一種です。
>>>
>>プルプルさんへ
>>電流制限回路・・ある電流以上を制限する回路=ヒューズもそうですし
>>ブレーカーも該当します、多分ご質問の回路は PCなどの電源では?
>>とすると、省略
>
> 皆様、親切な御回答本当に有難うございます。今回私がこのような質問をした
> 理由は、今私が所有しているパソコンにある問題があるからです。その問題と
> は、パソコンの電源を入れるとしばらくは正常に作動しているのですが、突然
> 電源が切れてしまい

しばらくは・・・ ってどのくらいの時間でしょうか?30分、 1時間
半日 とか これによって判断が変わります。

コンセントをいったん抜いて挿さないと再びパソコンを起
> 動することができない状態になります。おそらく私はこの原因を電流制限回路
> の作動によるものであると思うのですが、

通常の電源であれば電流制限回路=過電流保護回路として が動作しても
再投入でしか復帰しないって ??出力遮断型なのかなー

もしそうであるならば何か解決策は
> あるのでしょうか。度々申し訳ありませんが教えてください。

もしも加熱保護回路が動作する場合、今の電源は力率改善回路(PFC回路)
が入ってます、それで入力電圧範囲がワイドレンジ(AC100Vから
AC240V)だと入力電圧の下限はAC80V程度でも正常に動作します
(DC出力が出る)PFC回路はAC80Vでも300Wから500Wの出力を
維持しようとするので入力電流が増加しますからこの回路が異常発熱します
→たこあし配線などでストーブ等といっしょにつながれ入力電圧が下がって
ませんでしょうか? 調べる価値はあります。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言