貰ったハードディスクを・・・



◇-?貰ったハードディスクを・・・-まさ(2004/12/23-01:27)No.224352
 ┗?!Re:貰ったハードディスクを・・...-ゼンガー(2004/12/23-02:17)No.224355
  ┗?!!Re:貰ったハードディスクを・・...-まさ(2004/12/23-02:25)No.224359
   ┗?!!!Re:貰ったハードディスクを・...-norimaki2000(2004/12/23-05:14)No.224378
    ┗?!!!!Re:貰ったハードディスクを・...-まさ(2004/12/23-05:28)No.224380
     ┗?!!!!!Re:貰ったハードディスクを...-ゼンガー(2004/12/23-17:20)No.224462
      ┗?!!!!!!Re:貰ったハードディスクを...-まさ(2004/12/23-17:42)No.224468
       ┗?!!!!!!!Re:貰ったハードディスク...-poko(2004/12/23-17:58)No.224473
        ┗?!!!!!!!【解決】ありがとうこざい...-まさ(2004/12/23-18:25)No.224480
         ┗?!!!!!!!【解決】!うーん。。。。...-norimaki2000(2004/12/23-20:40)No.224498
          ┗?!!!!!!!【解決】!!すみません・・...-まさ(2004/12/23-21:20)No.224505

▲このページのトップに戻る
224352貰ったハードディスクを・・・まさ 2004/12/23-01:27

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:KM333Pro
ハード関連:ハードディスク
--
今日友達からハードディスクを貰ったのですが・・・
つけ方はなんと無く分るのですが・・・
付けてからその貰ったハードディスクにわOS98が入ってらおり 貰った方のハードディスク
のデータを全部消してたいのですが どうやったら消せますか?
後貰った奴はウイルスにも感染していないのでPCが壊れる事は無いですよね?
教えてください。
僕はデータ保存用にこのハードディスクを使いたいと思っています。

PCの性能は・・・

マザーボード KM333Pro

CPU センプロン2500+の 1.750

メモリー バッハロー 256M


▲このページのトップに戻る
224355Re:貰ったハードディスクを・・・ゼンガー 2004/12/23-02:17
記事番号224352へのコメント
まささんは No.224352「貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:KM333Pro
>ハード関連:ハードディスク
>--
>今日友達からハードディスクを貰ったのですが・・・
>つけ方はなんと無く分るのですが・・・
>付けてからその貰ったハードディスクにわOS98が入ってらおり 貰った方のハードディスク
>のデータを全部消してたいのですが どうやったら消せますか?
>後貰った奴はウイルスにも感染していないのでPCが壊れる事は無いですよね?
>教えてください。
>僕はデータ保存用にこのハードディスクを使いたいと思っています。
>
>PCの性能は・・・
>
>マザーボード KM333Pro
>
>CPU センプロン2500+の 1.750
>
>メモリー バッハロー 256M
>
>

HDDをどこにどのようにして付けたらいいのかかがわかっているという前提
で書きますと下記のソフトで消せば完璧です。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
元々は機密保持のためのソフトですがHDDをくれた人の事を考えて
この手のソフトで完全フォーマットかけておくのが気分的にも安心かと。


▲このページのトップに戻る
224359Re:貰ったハードディスクを・・・まさ 2004/12/23-02:25
記事番号224355へのコメント
ゼンガーさんは No.224355「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>まささんは No.224352「貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:KM333Pro
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>今日友達からハードディスクを貰ったのですが・・・
>>つけ方はなんと無く分るのですが・・・
>>付けてからその貰ったハードディスクにわOS98が入ってらおり 貰った方のハードディスク
>>のデータを全部消してたいのですが どうやったら消せますか?
>>後貰った奴はウイルスにも感染していないのでPCが壊れる事は無いですよね?
>>教えてください。
>>僕はデータ保存用にこのハードディスクを使いたいと思っています。
>>
>>PCの性能は・・・
>>
>>マザーボード KM333Pro
>>
>>CPU センプロン2500+の 1.750
>>
>>メモリー バッハロー 256M
>>
>>
>
>HDDをどこにどのようにして付けたらいいのかかがわかっているという前提
>で書きますと下記のソフトで消せば完璧です。
>
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>元々は機密保持のためのソフトですがHDDをくれた人の事を考えて
>この手のソフトで完全フォーマットかけておくのが気分的にも安心かと。
>


内臓型の 3.5?に入るハードディスクです・・・
後このソフトは私のPCに貰って来たハードディスクをつけてからでも使えますか?

まず貰ったハードディスクを付けても PCは起動しますか?

▲このページのトップに戻る
224378Re:貰ったハードディスクを・・・norimaki2000 2004/12/23-05:14
記事番号224359へのコメント
>内臓型の 3.5?に入るハードディスクです・・・
>後このソフトは私のPCに貰って来たハードディスクをつけてからでも使えますか?

ハードディスクはパソコンに取り付けないと使えません。
DESTROYはFDからDOSを起動して実行させます。
既存のハードディスクともらって来たハードディスクの2台を間違えないように初期化してください。


>まず貰ったハードディスクを付けても PCは起動しますか?

今現在そのパソコンはWindowsMeで起動してるんですよね?。
それならもらって来たハードディスクを取り付けても起動しますよ。
既存のハードディスクがIDEのプライマリマスタとしたら、もらって来たのはプライマリスレーブを
お勧めします。
そのときもらって来たハードディスクのジャンパスイッチをスレーブに変えるのをお忘れなく。

CDドライブなどはセカンダリマスタとか、セカンダリスレーブにします。

▲このページのトップに戻る
224380Re:貰ったハードディスクを・・・まさ 2004/12/23-05:28
記事番号224378へのコメント
norimaki2000さんは No.224378「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>>内臓型の 3.5?に入るハードディスクです・・・
>>後このソフトは私のPCに貰って来たハードディスクをつけてからでも使えますか?
>
>ハードディスクはパソコンに取り付けないと使えません。
>DESTROYはFDからDOSを起動して実行させます。
>既存のハードディスクともらって来たハードディスクの2台を間違えないように初期化してください。
>
>
>>まず貰ったハードディスクを付けても PCは起動しますか?
>
>今現在そのパソコンはWindowsMeで起動してるんですよね?。
>それならもらって来たハードディスクを取り付けても起動しますよ。
>既存のハードディスクがIDEのプライマリマスタとしたら、もらって来たのはプライマリスレーブを
>お勧めします。
>そのときもらって来たハードディスクのジャンパスイッチをスレーブに変えるのをお忘れなく。
>
>CDドライブなどはセカンダリマスタとか、セカンダリスレーブにします。

起動はしますが・・・OSが立ち上りません・・・
どうやればできるんですか?
貰って来たハードディスクはOS98が入っていても起動するんですか?
後ジャンパスイッチって何ですか?

▲このページのトップに戻る
224462Re:貰ったハードディスクを・・・ゼンガー 2004/12/23-17:20
記事番号224380へのコメント
まささんは No.224380「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>norimaki2000さんは No.224378「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>起動はしますが・・・OSが立ち上りません・・・
>どうやればできるんですか?
>貰って来たハードディスクはOS98が入っていても起動するんですか?
>後ジャンパスイッチって何ですか?

HDDの起動順番を変更するスイッチです。HDDはただPCのコネクタに挿しただけでは
使えませんよ。
最初の書き込みでも触れましたがHDDの増設の基礎中の基礎事項ですジャンパスイッチ
は。
ジャンパスイッチの設定方法は普通HDD自体に書いてあります。絵が貼ってあったり
しているはずです。
もし無ければ(普通は書いていますが)HDDのメーカーを調べてみるとよいでしょう。

http://www31.ocn.ne.jp/~tanuki_dan_na/2607-10J/hddkanso.htm
ここのHPにある上から4番目の左の写真にあるような「絵」があるはずです。
通常メインのOSが入っているHDDがマスターそれ以外のHDDはスレーブに設定
します。

▲このページのトップに戻る
224468Re:貰ったハードディスクを・・・まさ 2004/12/23-17:42
記事番号224462へのコメント
ゼンガーさんは No.224462「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>まささんは No.224380「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>>norimaki2000さんは No.224378「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>>起動はしますが・・・OSが立ち上りません・・・
>>どうやればできるんですか?
>>貰って来たハードディスクはOS98が入っていても起動するんですか?
>>後ジャンパスイッチって何ですか?
>
>HDDの起動順番を変更するスイッチです。HDDはただPCのコネクタに挿しただけでは
>使えませんよ。
>最初の書き込みでも触れましたがHDDの増設の基礎中の基礎事項ですジャンパスイッチ
>は。
>ジャンパスイッチの設定方法は普通HDD自体に書いてあります。絵が貼ってあったり
>しているはずです。
>もし無ければ(普通は書いていますが)HDDのメーカーを調べてみるとよいでしょう。
>
>http://www31.ocn.ne.jp/~tanuki_dan_na/2607-10J/hddkanso.htm
>ここのHPにある上から4番目の左の写真にあるような「絵」があるはずです。
>通常メインのOSが入っているHDDがマスターそれ以外のHDDはスレーブに設定
>します。


多分写真と同じ絵があります・・・
でもスイッチ何てどこにも?
教えてください。

▲このページのトップに戻る
224473Re:貰ったハードディスクを・・・poko 2004/12/23-17:58
記事番号224468へのコメント
>多分写真と同じ絵があります・・・
>でもスイッチ何てどこにも?
スイッチというより、ジャンパピンと言った方が判りやすいでしょうね。
HDD背面の
フラットケーブルと電源ケーブル のコネクタの間にあります。
こんな感じ。
http://www.anz123.com/Essay/Music/PCandGiga/PCandGigaB8.html
HDDのメーカーなどによって違いますが、
HDDに図が貼ってあればそれに従ってスレーブに設定します。
(ジャンパーピンをショートするための金具が必要になるかも)

▲このページのトップに戻る
224480ありがとうこざいました。まさ 2004/12/23-18:25
記事番号224473へのコメント
pokoさんは No.224473「Re:貰ったハードディスクを・・・」で書きました。
>>多分写真と同じ絵があります・・・
>>でもスイッチ何てどこにも?
>スイッチというより、ジャンパピンと言った方が判りやすいでしょうね。
>HDD背面の
>フラットケーブルと電源ケーブル のコネクタの間にあります。
>こんな感じ。
>http://www.anz123.com/Essay/Music/PCandGiga/PCandGigaB8.html
>HDDのメーカーなどによって違いますが、
>HDDに図が貼ってあればそれに従ってスレーブに設定します。
>(ジャンパーピンをショートするための金具が必要になるかも)


解決しました(^_-)
あまりに回答が無いので自分で頑張ってやってみたところ見事に成功し今本文も打つことが
できました(^O^)/
どうも皆さん回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
224498うーん。。。。norimaki2000 2004/12/23-20:40
記事番号224480へのコメント
うまく行って良かったですね。
でもちょっとお小言です。

>あまりに回答が無いので自分で頑張ってやってみたところ見事に成功し今本文も打つことが
>できました(^O^)/

今日の深夜1:24の最初の質問から、16時間で4回の回答をもらっていますよね。
それを『あまりに回答が無いので』と言うのはどうかと。
自分がもらって来たハードディスクを接続するなら、自力で解決するのが当然です。
しかし困っているようなので何かの力になればと思って、皆さんボランティアで回答を書いてるわけです。

言葉の綾かもしれないし、もしかしたら入力ミスかも知れません。
しかし文字だけの世界で質問と回答をしているわけで、もう少し言葉を選んでいただけると、
お互いにもっと気持ちよく読み書きができると思います。

▲このページのトップに戻る
224505すみません・・・・まさ 2004/12/23-21:20
記事番号224498へのコメント
norimaki2000さんは No.224498「うーん。。。。」で書きました。
>うまく行って良かったですね。
>でもちょっとお小言です。
>
>>あまりに回答が無いので自分で頑張ってやってみたところ見事に成功し今本文も打つことが
>>できました(^O^)/
>
>今日の深夜1:24の最初の質問から、16時間で4回の回答をもらっていますよね。
>それを『あまりに回答が無いので』と言うのはどうかと。
>自分がもらって来たハードディスクを接続するなら、自力で解決するのが当然です。
>しかし困っているようなので何かの力になればと思って、皆さんボランティアで回答を書いてるわけです。
>
>言葉の綾かもしれないし、もしかしたら入力ミスかも知れません。
>しかし文字だけの世界で質問と回答をしているわけで、もう少し言葉を選んでいただけると、
>お互いにもっと気持ちよく読み書きができると思います。


言葉は今思えばこう打つ物でわ無かったです・・・
実際は回答が僕なりに次は遅いかなっと思い 自分でPC分解してみたわけです・・・
すみませんでした・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言