以前HDDの初期化でお世話になったものです



◇-?以前HDDの初期化でお世話になったものです-ゆう(2004/12/22-14:51)No.224245
 ┗?!Re:以前HDDの初期化でお世話にな...-まろびん(2004/12/22-15:42)No.224247
  ┗?!【ありがとう】Re:以前HDDの初期...-ゆう(2004/12/22-16:04)No.224250
   ┗?!【ありがとう】!Re:以前HDDの初...-まろびん(2004/12/22-16:25)No.224253
    ┗?!A!【ありがとう】Re:以前HDDの初...-ゆう(2004/12/22-16:36)No.224257
     ┗?!A!【ありがとう】!Re:以前HDDの...-norimaki2000(2004/12/23-04:10)No.224372
      ┗?!A!A!【ありがとう】Re:以前HDDの...-ゆう(2004/12/23-17:31)No.224466

▲このページのトップに戻る
224245以前HDDの初期化でお世話になったものですゆう 2004/12/22-14:51

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VC5002D
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
以前HDDの初期化でお世話になりました。
アドバイス下さった方ありがとうございました。

今回、NECさんにリカバリディスクをもらって
無事再セットアップできたかと思ったのですが
本日。また以前と同じような症状が出て動作が不安定になり
セーフモードでしか起動できなくなりました。
再セットアップしたのは昨日です。

以前書き込みをしたときはメモリを買った所の店員さんが
できるところまで修復してくれた状態でした。

中古のメモリを増設した日
テレビキャプチャーを付けた日
がほぼ同じだったので
メモリのせいでおかしくなったと思い
お店の人に見てもらったところメモリが原因じゃないと言われました。

症状は
シャットダウンができないというもので
シャットダウン不能→強制終了→システムの復元後の再起動後のシャットダウン不能→
強制終了→ヘルプとサポート記載の操作→再起動語のシャットダウン不能→強制終了

というのをやっているうちにシステムが不安定になり、セーフモードでしか起動できなくなりました。

ウイルススキャンでもウイルスは検索されません。
外国のAVGというフリーソフトです。

現在再セットアップ2回目で今のところちゃんと動いています。


長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは
テレビキャプチャー内蔵型(ハードウェアエンコーダ)がウイルスに感染している
という可能性はあるでしょうか?
テレビキャプチャーはヤフオクで新古として購入したものです。
まさか、テレビキャプチャーがと思っていますが。。。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
224247Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですまろびん 2004/12/22-15:42
記事番号224245へのコメント
ゆうさんは No.224245「以前HDDの初期化でお世話になったものです」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VC5002D
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>
>長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは
>テレビキャプチャー内蔵型(ハードウェアエンコーダ)がウイルスに感染している
>という可能性はあるでしょうか?
>テレビキャプチャーはヤフオクで新古として購入したものです。
>まさか、テレビキャプチャーがと思っていますが。。。
>
>アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
>

確認するにはキャプチャーボードを取り外した状態でしばらく使ってみればよいのでは無いでしょうか。
それでも同じ現象ならキャプチャーボード以外に原因があると考えられます!

▲このページのトップに戻る
224250Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですゆう 2004/12/22-16:04
記事番号224247へのコメント
>
>確認するにはキャプチャーボードを取り外した状態でしばらく使ってみればよいのでは無いでしょうか。
>それでも同じ現象ならキャプチャーボード以外に原因があると考えられます!


確かにその通りですね。今は外した状態にしてありますので
しばらく様子見します。

テレビキャプチャーのウイルスじゃなくて相性なのかとも思いましたが
相性が原因でリカバリ領域などが消える事もありますか?

▲このページのトップに戻る
224253Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですまろびん 2004/12/22-16:25
記事番号224250へのコメント
ゆうさんは No.224250「Re:以前HDDの初期化でお世話になったものです」で書きました。
>
>確かにその通りですね。今は外した状態にしてありますので
>しばらく様子見します。
>
>テレビキャプチャーのウイルスじゃなくて相性なのかとも思いましたが
>相性が原因でリカバリ領域などが消える事もありますか?
>

相性が原因でリカバリ領域などが消えることはないけど、強制終了することで消える可能性は十分あります。
見てないのでなんとも答え難いが、ハードディスクかマザボが原因のような気がします。
今のうちに必要なファイルは小まめにバックアップすることをおすすめします。(経験者談)

▲このページのトップに戻る
224257Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですゆう 2004/12/22-16:36
記事番号224253へのコメント
>相性が原因でリカバリ領域などが消えることはないけど、強制終了することで消える可能性は十分あります。
>見てないのでなんとも答え難いが、ハードディスクかマザボが原因のような気がします。
>今のうちに必要なファイルは小まめにバックアップすることをおすすめします。(経験者談)

強制終了が原因の可能性もあるんですね、貴重な情報ありがとうございます!!

必要なデータは一通りCDRバックアップしてあり、
バックアップしたデータを再びパソコンに入れた所為で
同じ状態になっているのか、
初期化後もHDD内にウイルスが滞在しているのか、
新しく浮上してきたビデオキャプチャーが原因なのか、
分かっていない状態でした。

キャプチャーの相性のセンが強いですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
224372Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですnorimaki2000 2004/12/23-04:10
記事番号224257へのコメント
念のため、商用のウィルス対策ソフトでも全ファイルをチェックしてみましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
・McAfeeフリースキャン

Windowsを再インストールした後、バックアップしたデータを戻してますよね?。
それが既に感染していたを言うことは考えられます。

▲このページのトップに戻る
224466Re:以前HDDの初期化でお世話になったものですゆう 2004/12/23-17:31
記事番号224372へのコメント
>Windowsを再インストールした後、バックアップしたデータを戻してますよね?。

norimaki2000さん
またまたありがとうございます。
バックアップしたデータは戻しています。
オンラインウイルススキャン試してみますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言