LANの情報を引き出すコマンドは・・・・



◇-?LANの情報を引き出すコマンドは・・・・-sakura(2004/12/21-17:52)No.224064
 ┗?!Re:LANの情報を引き出すコマ...-素人思考(2004/12/21-18:32)No.224073
  ┗?!!Re:LANの情報を引き出すコマ...-ふじふじ(2004/12/22-01:01)No.224154
   ┗?!!【ありがとう】Re:LANの情報...-sakura(2004/12/22-09:45)No.224200

▲このページのトップに戻る
224064LANの情報を引き出すコマンドは・・・・sakura 2004/12/21-17:52

メーカー名:自作PC ショップオリジナル emachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:N1840
使用回線: 社内LAN
--
皆様こんばんわ。

社内LANの各端末のネットワーク情報を知りたいのです。
知りたい情報は

この端末(IPアドレス)は
基幹HUB(どんな情報でも構いませんがそれが解るもの)の
何番ポートから
HUB(どんな情報でも構いませんがそれが解るもの)の
何番ポートを経由して接続している

なのですが。

自分なりに調べましたが、調べ方が悪いのかそもそもそんな都合の良いコマンドが存在
する訳ない・・・と言う事なのかも解らず。
足掻いております。

ルーターの場合だとポート番号が表示されたりしするのだと言うことは調べたのですが、
HUBはやはり無理でしょうか?
余りにも手元にあるデータが古く、直したいのですが物理的に確認する以外方法はないの
でしょうか・・・・

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
224073Re:LANの情報を引き出すコマンドは・・・・素人思考 2004/12/21-18:32
記事番号224064へのコメント
ハブには IP も割り当てられていないし、そういう事は無理です。
似たような物で、もっと賢いスイッチ(スイッチングハブとは違う)なら
できるような気はしますが、単にポートを分けるだけのためにスイッチ
を使う事なんぞ、よっぽどの酔狂でない限りやらないと思います。
そもそもその辺のパソコン店では売ってないシロモノです(^^;)
というわけで、自分の目でケーブルを追って記録・管理するしかありま
せん。
がんばれー(殴)

CISCO の Catalyst 2948 (Layer3 Switch)をほんのちょっとだけ触った
事がありましたが、普通の人が見ればただのハブ(笑)

▲このページのトップに戻る
224154Re:LANの情報を引き出すコマンドは・・・・ふじふじ 2004/12/22-01:01
記事番号224073へのコメント
素人思考さんは No.224073「Re:LANの情報を引き出すコマンドは・・・・」で書きました。
>ハブには IP も割り当てられていないし、そういう事は無理です。
>似たような物で、もっと賢いスイッチ(スイッチングハブとは違う)なら
>できるような気はしますが、単にポートを分けるだけのためにスイッチ
>を使う事なんぞ、よっぽどの酔狂でない限りやらないと思います。
>そもそもその辺のパソコン店では売ってないシロモノです(^^;)
>というわけで、自分の目でケーブルを追って記録・管理するしかありま
>せん。
>がんばれー(殴)
>
>CISCO の Catalyst 2948 (Layer3 Switch)をほんのちょっとだけ触った
>事がありましたが、普通の人が見ればただのハブ(笑)


素人思考さんの言う通り(書いた通り?)L3SW(Layer3 Switch)とL2SW
(Layer2 Switch インテリジェントスイッチングハブとも言う時あり)の組み合わせで
で無いと、不可能です。

CISCOのスイッチなんかは、その辺のコマンドが豊富です

たとえば、CISCOのスイッチ同士が接続されていると、HOST名やIPアドレスなんか
すぐに分かります。(CISCO同士以外だと難しいですが・・)
又、そのポートに流れてきたIPアドレスなんかも分かります。

私は今まさにCatalyst 6500シリ-ズやCatalyst 2900シリ-ズをさわってます。
(大した知識も無いのに・・・<お馬鹿さん)

アライドで言うとこの辺かな?
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/8724xl/catalog.html

使った事がないので、コマンドとかは、知りませんけど・・・(殴×2

CISCO製品をご購入頂けると、コマンドとか少しは、説明出来るかと!!

Catalyst 6500シリ-ズだと、何百万〜ですけど・・(殴+ボコボコ



▲このページのトップに戻る
224200Re:LANの情報を引き出すコマンドは・・・・sakura 2004/12/22-09:45
記事番号224154へのコメント
ふじふじさん、素人思考さん、ご返答ありがとうございました!

やはり・・・・物理的に目で追って頑張るしかないようですね・・・・
スイッチは、調べている時に発見しかなり惹かれたものがありましたが、今後の事を
考えると交換した方が宜しいかも?と。
改めて思いました。

ありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/28/(木) 12:08:29関係ないけど、Catalyst2900XLって、VLANが1000個も設定されているのに(デフォルトではない、設定された跡あり)VLAN DataBase が表示されないのはなぜ?・・・というかコマンドがない。どうやって設定したのだろう・・・。MSIE5/Win2000