OSインストール中にフリーズ



◇-?OSインストール中にフリーズ-鬱人(2004/12/21-17:03)No.224058
 ┗?!Re:OSインストール中にフリーズ...-norimaki2000(2004/12/21-20:31)No.224099
  ┗?!!Re:OSインストール中にフリーズ...-鬱人(2004/12/21-21:43)No.224120
   ┗?!!!Re:OSインストール中にフリー...-鬱人(2004/12/21-22:10)No.224124
    ┗?!!!!Re:OSインストール中にフリー...-norimaki2000(2004/12/22-02:49)No.224178
     ┗?!!!!?Re:OSインストール中にフリ...-鬱人(2004/12/23-00:51)No.224347
      ┗?!!!!?!Re:OSインストール中にフリ...-norimaki2000(2004/12/23-03:40)No.224368
       ┣?!!!!?!【ありがとう】Re:OSインス...-鬱人(2004/12/24-13:59)No.224632
       ┗?!!!!?!【ありがとう】Re:OSインス...-鬱人(2004/12/24-14:00)No.224633

▲このページのトップに戻る
224058OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/21-17:03

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ソフト名:XP-pro SP1
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストール中にフリーズ
使用回線:ケーブルTV
--
こんにちは。お忙しいところスイマセン。

約二ヶ月前、XP-Pro SP1(CD-ROM)→SP2(自動更新)にアップグレードしました。
先日SP2をアンインストールしたのですが、そのせいか起動しなくなってしまった
ソフトがいくつか出てきたため、再度SP1をインストールしようとしました。

しかし、初めてSP1をインストールした時には起こらなかった問題がおきました。
「ネットワークのインストール」の途中(半分程度進行後)、
いくら待っても先に進まず、進行を告げるバーも止まってしまっています。
画面右下に表示される5つの緑色のランプのようなものは、インストール中の
ためなのか、ずっと動いています。半日ほどその状態で様子を見ていたのですが、
いくらたっても先に進みませんでした。

再起動すると、「デバイスのインストール」から再度始まり、「ネットワークの
インストール」中、再起動前と同じところで止まってしまいます。

組み立てから、増設したメモリもなく、CPU、マザーボードも変えていません。

インストールの取り消しというものはできないのでしょうか?
普通に起動すると、例のために途中で止まってしまうため、BIOSで
何かをしなければならないと思うのですが、何をすればいいのか解りません…。
できれば、HDDをフォーマットしないでOSをインスートル、又は取り消す方法が
あるのであれば、お教えしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
224099Re:OSインストール中にフリーズnorimaki2000 2004/12/21-20:31
記事番号224058へのコメント
そんな風になってしまったら、私としてはきれいさっぱりクリーンインストールをお勧めします。
その前にHDDを筐体から取り出し、別のパソコンに接続してデータのバックアップがセオリーです。

でももう少しがんばってみるなら、修復セットアップをしてみますか。
方法は『Windows XP 修復セットアップ』などで検索すればいくらでも出てきます。

例えばこれなんか詳しく説明しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
・@IT - 運用:修復セットアップ完全マスター

これはWindows2000の例ですが、WindowsXPでも十分参考になりますよ。


▲このページのトップに戻る
224120Re:OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/21-21:43
記事番号224099へのコメント
norimaki2000さんは No.224099「Re:OSインストール中にフリーズ」で書きました。
>そんな風になってしまったら、私としてはきれいさっぱりクリーンインストールをお勧めします。
>その前にHDDを筐体から取り出し、別のパソコンに接続してデータのバックアップがセオリーです。
>
>でももう少しがんばってみるなら、修復セットアップをしてみますか。
>方法は『Windows XP 修復セットアップ』などで検索すればいくらでも出てきます。
>
>例えばこれなんか詳しく説明しています。
>http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
>・@IT - 運用:修復セットアップ完全マスター
>
>これはWindows2000の例ですが、WindowsXPでも十分参考になりますよ。
>
>
お早いご返答ありがとうございます。

やはりクリーンインストールしかないでしょうか…。
それは最終手段として、もうしばらく粘ってみようかと思います。
参考URLも頂いたことなので、できる限りやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

修復セットアップですが、Windows 2000のCD-ROMでセットアップしないといけないのでしょうか?
XP-ProのCD-ROMの他に、XP-HomeへのアップグレードCD-ROMしかないもので、そっちをいれてみても、
「Proのディスクを入れてください。」のような事が出てきます。
因みに、HomeのCD-ROMを入れ、BIOSでCD-ROMの読み込みをHDDより優先しても、
読み込みが飛ばされてしまい、HDDの読み込みが始まり、「Proのディスクを入れてください。」と
出てきてしまいます。
BIOS等についてあまり詳しくないもので、うまく状況をお伝えできないのですが、
もし少しでもご理解いただけましたなら、ご教授のほうお願いします。

▲このページのトップに戻る
224124Re:OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/21-22:10
記事番号224120へのコメント
>因みに、HomeのCD-ROMを入れ、BIOSでCD-ROMの読み込みをHDDより優先しても、読み込みが飛ばされてしまい、HDDの読み込みが始まり、「Proのディスクを入れてください。」と出てきてしまいます。

BIOSで設定後にセーブしてなかったのが原因でした。すいません。
現在修復中なのですが、Administratorのパスワードの入力後に、
Z:\WINDWS> 
と出てきました。何をすればいいのかわからないので、この状態で放置しています。
「ENTER」を押しても意味がありませんでした…。
何を打ち込めばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
224178Re:OSインストール中にフリーズnorimaki2000 2004/12/22-02:49
記事番号224124へのコメント
>現在修復中なのですが、Administratorのパスワードの入力後に、
>Z:\WINDWS> 
>と出てきました。何をすればいいのかわからないので、この状態で放置しています。

これってもしかして回復コンソールの画面の事ですか?。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair03.html
このページの2つめの画面で、まる1の"回復コンソールを使ってインストール済みの〜"を選んで
いますよね?。
それではなく、四角Cの"システム修復処理を使ってインストール済みの〜"を実行します。

次の画面では、"手動修復"を選びます。
次の画面では、"スタートアップ環境の検査"、"Windows2000システムファイルの確認"、
"ブートセクタの検査"の3つともXマークを入れます。
次の画面では、"システム修復ディスクがない場合は〜"で、Lキーを押します。

本当にこのページの通りなんですが。

それから繰り返しますが、このページはWindows2000の例ですが、WindowsXPでも十分参考に
なります。Windows2000と書かれているのはWindowsXPを読み替えてください。
『Windows2000のCDを用意しろ』と言ってる訳ではないので。

▲このページのトップに戻る
224347Re:OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/23-00:51
記事番号224178へのコメント
>>現在修復中なのですが、Administratorのパスワードの入力後に、
>>Z:\WINDWS> 
>>と出てきました。何をすればいいのかわからないので、この状態で放置しています。
>
>これってもしかして回復コンソールの画面の事ですか?。
>http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair03.html
>このページの2つめの画面で、まる1の"回復コンソールを使ってインストール済みの〜"を選んで
>いますよね?。
>それではなく、四角Cの"システム修復処理を使ってインストール済みの〜"を実行します。
>
>次の画面では、"手動修復"を選びます。
>次の画面では、"スタートアップ環境の検査"、"Windows2000システムファイルの確認"、
>"ブートセクタの検査"の3つともXマークを入れます。
>次の画面では、"システム修復ディスクがない場合は〜"で、Lキーを押します。
>
>本当にこのページの通りなんですが。
>
>それから繰り返しますが、このページはWindows2000の例ですが、WindowsXPでも十分参考に
>なります。Windows2000と書かれているのはWindowsXPを読み替えてください。
>『Windows2000のCDを用意しろ』と言ってる訳ではないので。

お返事が少々送れてしまい申し訳ありません。2度目となるお早いご返答、感謝いたします。

参考ページについての質問となってしまうのですが、
2つめの画面で、表示されるものが違っているので、どうすれば良いのか困っています。

参考ページの1つめの画面は、英文で表示されていました。
Press [Enter],[F10],[F3]
上の[F10]は画面1の[R]に該当するものだと思います。[Enter],[F3]は同じだと思います。
−To cancel the current up grade and install new version of Microsoft Windoes−
と、なっています。

[F10]を押した後に出てきたのは以下の3つでした。
・Windows XPのセットアップを終了する [Enter]
・インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復する [R]
・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了する [F3]

かなりおしいところまできていると思うのですが、先に進めなくなっています。
やはりアップデートのCD-ROMでは無理なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか…。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
224368Re:OSインストール中にフリーズnorimaki2000 2004/12/23-03:40
記事番号224347へのコメント
パソコンは自分で自作したんですよね?。
12月21日の書き込みでも書きましたが、『Windows XP 修復セットアップ』で検索すれば、
詳しい手順はいくらでも見つかると思うんですが。

例えばこのページの"WindowsXPのCD-ROMで再インストールするには"の項を見てください。
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/#2
・マイクロソフトサポート技術情報 - WindowsXPを修復インストール(再インストール)するには



▲このページのトップに戻る
224632Re:OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/24-13:59
記事番号224368へのコメント
>パソコンは自分で自作したんですよね?。
>12月21日の書き込みでも書きましたが、『Windows XP 修復セットアップ』で検索すれば、
>詳しい手順はいくらでも見つかると思うんですが。
>
>例えばこのページの"WindowsXPのCD-ROMで再インストールするには"の項を見てください。
>http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/#2
>・マイクロソフトサポート技術情報 - WindowsXPを修復インストール(再インストール)するには
>

お早いお返事ありがとうございました。

私の調べ方が悪かったようでした。何度もお手数おかけして申し訳ありません。
後は、自力でなんとかしようと思っています。
数度にわたるご協力、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
224633Re:OSインストール中にフリーズ鬱人 2004/12/24-14:00
記事番号224368へのコメント
>パソコンは自分で自作したんですよね?。
>12月21日の書き込みでも書きましたが、『Windows XP 修復セットアップ』で検索すれば、
>詳しい手順はいくらでも見つかると思うんですが。
>
>例えばこのページの"WindowsXPのCD-ROMで再インストールするには"の項を見てください。
>http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/#2
>・マイクロソフトサポート技術情報 - WindowsXPを修復インストール(再インストール)するには
>

お早いお返事ありがとうございました。

私の調べ方が悪かったようでした。何度もお手数おかけして申し訳ありません。
後は、自力でなんとかしようと思っています。
数度にわたるご協力、どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言