Me→2000へアップグレードすることができません



◇-?Me→2000へアップグレードすることができません-koma(2004/12/21-10:51)No.223955
 ┗?!Re:Me→2000へアップグレードす...-素人思考(2004/12/21-11:08)No.223963
  ┗?!!Re:Me→2000へアップグレードす...-koma(2004/12/21-11:33)No.223969
   ┣?!!!Re:Me→2000へアップグレード...-素人思考(2004/12/21-11:48)No.223973
   ┃┗?!!!!Re:Me→2000へアップグレード...-koma(2004/12/21-12:25)No.223980
   ┃ ┗?!!!!!Re:Me→2000へアップグレー...-素人思考(2004/12/21-14:03)No.224012
   ┣?!!!Re:Me→2000へアップグレード...-roadhead(2004/12/21-12:12)No.223975
   ┗?!!!Re:Me→2000へアップグレード...-cia(2004/12/21-12:26)No.223981
    ┗?!!!【ありがとう】Re:Me→2000へ...-koma(2004/12/21-17:47)No.224063

▲このページのトップに戻る
223955Me→2000へアップグレードすることができませんkoma 2004/12/21-10:51

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsMe
パソコン名:Let's Note
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
現在Meから2000へのアップグレードを試みています。
Me上から2000のCD-RomのSETUP.EXEを実行して行っていますが、
ここで問題が発生しました。
実はCD-ROMドライブはPCカード接続のSCSI外付けなのです。
さて、当然このドライブはMe上では認識されているわけですが、
SETUP.exeを実行していくと、再起動が求められます。
ここで、再起動するとCD-ROMが認識されなくなってしまうのです。
これに対して何か方策はないか、教えていただければと思います。
なお、SCSIはLogitec・LPM-SCSI2E,フロッピーディスクドライブはありません。。

▲このページのトップに戻る
223963Re:Me→2000へアップグレードすることができ素人思考 2004/12/21-11:08
記事番号223955へのコメント
たぶんその問題を乗り越えられたとしても、今後他にも問題山積みになる事が予測
されますが、そこまでは知りません(ぉぃ

外付け CD-ROM ドライブが使用不能になる可能性があるなら、私なら CD-ROM の内
容を HDD 内にコピーして、そこから Setup を起動します。
出来れば、C ドライブではないドライブに、です。
あくまでも、私ならこうする、という話です。

▲このページのトップに戻る
223969Re:Me→2000へアップグレードすることができkoma 2004/12/21-11:33
記事番号223963へのコメント
早速、ご回答ありがとうございます。
>CD-ROM の内容を HDD 内にコピーして、そこから Setup を起動します。
>出来れば、C ドライブではないドライブに、です。

ただ↑のようにしても、再起動は要求されてしまいます。
再起動後、「CD-ROMドライブが確認できません。」という
メッセージが表示され、他のドライブ(たとえばCDの内容をコピーしたドライブ)を
選択できる余地がないように思いますが・・
したがって、やはりCD-ROMを認識させることができれば一番ありがたいのです。


▲このページのトップに戻る
223973Re:Me→2000へアップグレードすることができ素人思考 2004/12/21-11:48
記事番号223969へのコメント
そう思うのならやめておいてください。

ちなみに、C ドライブ以外のドライブ、書き方が良くなかったかもしれま
せんが、これは物理的に HDD を1台しか搭載できないノートパソコンなの
で別パーティションを意味しています。

▲このページのトップに戻る
223980Re:Me→2000へアップグレードすることができkoma 2004/12/21-12:25
記事番号223973へのコメント
何度もすみません・・こちらこそ言い方に語弊がありましたね。
先ほどの返答は、実際に頂戴したアドバイスにそって
行った結果です・・(^_^;)もちろん別パーティションのドライブに
コピーしました。。

▲このページのトップに戻る
224012Re:Me→2000へアップグレードすることができ素人思考 2004/12/21-14:03
記事番号223980へのコメント
私も roadhead さんの指摘にある、WindowsMe は Windows2000 よりも後に出た
OS だからアップグレード対象になっていない、という件をすっかり忘れていま
した(^^;)
インストーラーも、こんな OS 知らないよー、ですよね。

純正の外付 CD-ROM ドライブなら CD ブート可能・・・
PCカード(というか PCMCIAスロット)のドライバーが無いとダメだろ、という気も
するわけですが、確かに純正の外付けドライブならその辺をうまく回避できるよう
に作られているようで、CDブートしてリカバリーも可能だったりしますね。
自分の使っている VAIO R505/ABW もそうなのを忘れてました(^^;)
こいつも元々は WindowsMe モデルですが、メーカーが Win2000 用ドライバーを
公開してくれたので、HDD 換装と同時に Win2000 のクリーンインストールを行っ
たものです。

▲このページのトップに戻る
223975Re:Me→2000へアップグレードすることができroadhead 2004/12/21-12:12
記事番号223969へのコメント
komaさんは No.223969「Re:Me→2000へアップグレードすることができ」で書きました。
>早速、ご回答ありがとうございます。
>>CD-ROM の内容を HDD 内にコピーして、そこから Setup を起動します。
>>出来れば、C ドライブではないドライブに、です。
>
>ただ↑のようにしても、再起動は要求されてしまいます。
>再起動後、「CD-ROMドライブが確認できません。」という
>メッセージが表示され、他のドライブ(たとえばCDの内容をコピーしたドライブ)を
>選択できる余地がないように思いますが・・
>したがって、やはりCD-ROMを認識させることができれば一番ありがたいのです。
>
>

CDドライブがメーカー純正ならBIOSで認識できるはずなんですけど・・・
別メーカーの外付けSCSI-CDドライブの場合は何をどうやっても無理ですね。

かえってUSB接続のCDドライブの方が上手く行く事ありますよ。
それからWindowsMeからWindows2000はアップグレードではありません。
OSの権限的にはアップグレードなんですが発売時期的にはMeの方が上位に
なるというややこしいもので、Meから2000はトラブル多いですよ。











▲このページのトップに戻る
223981Re:Me→2000へアップグレードすることができcia 2004/12/21-12:26
記事番号223969へのコメント
>再起動後、「CD-ROMドライブが確認できません。」という
どうしても、と言うことなら
i386\Winnt32.txtを参照。

▲このページのトップに戻る
224063Re:Me→2000へアップグレードすることができkoma 2004/12/21-17:47
記事番号223981へのコメント
当方のは純正でないため、BIOSの設定を変えてみたり、
PCカード関係の設定をしてみたりと、あがいてみましたが、
全然ダメでした。
仮に、ここをクリアしてインストールできたとしても、
Meの上2000を入れようとするとトラブルがおこるとのアドバイスも
頂いていますので、あきらめることにしました。
いろいろアドバイスをくださった、素人思考さん、roadheadさん
ciaさん、本当にありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言