プリンタが使えなくなった



◇-?プリンタが使えなくなった-あん(2004/12/19-13:34)No.223545
 ┗?!Re:プリンタが使えなくなった...-roadhead(2004/12/19-13:49)No.223555
  ┗?!!Re:プリンタが使えなくなった...-あん(2004/12/19-14:18)No.223573
   ┗?!!!Re:プリンタが使えなくなった...-norimaki2000(2004/12/19-17:37)No.223618
    ┗?!!!!Re:プリンタが使えなくなった...-あん(2004/12/19-20:20)No.223657
     ┗?!!!!!Re:プリンタが使えなくなっ...-norimaki2000(2004/12/19-21:16)No.223676
      ┗?!!!!!!Re:プリンタが使えなくなっ...-あん(2004/12/19-22:16)No.223691
       ┗?!!!!!!!Re:プリンタが使えなくな...-norimaki2000(2004/12/19-23:04)No.223703
        ┗?!!!!!!!!Re:プリンタが使えなくな...-あん(2004/12/20-00:42)No.223718

▲このページのトップに戻る
223545プリンタが使えなくなったあん 2004/12/19-13:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV L22D/M
ハード関連: プリンタ
--
プリンタ以外は不自由なく使えますが、
プリンタの電源を入れるとパソコンはピコッって認識している音がなりますが、
デバイスにアクセスできないって出てしまいます。
電源を切るときもちゃんと音は鳴るんです。

その他の症状として、プリンタの電源を入れた後はマイコンピュータを開くと
電灯マークが出てきてずっと探している状態になってしまいます。
お助けください。

OS:XP HOME
プリンタ:CANON PIXUS MP5

▲このページのトップに戻る
223555Re:プリンタが使えなくなったroadhead 2004/12/19-13:49
記事番号223545へのコメント
あんさんは No.223545「プリンタが使えなくなった」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMV L22D/M
>ハード関連: プリンタ
>--
>プリンタ以外は不自由なく使えますが、
>プリンタの電源を入れるとパソコンはピコッって認識している音がなりますが、
>デバイスにアクセスできないって出てしまいます。
>電源を切るときもちゃんと音は鳴るんです。
>
>その他の症状として、プリンタの電源を入れた後はマイコンピュータを開くと
>電灯マークが出てきてずっと探している状態になってしまいます。
>お助けください。
>
>OS:XP HOME
>プリンタ:CANON PIXUS MP5
>

ケーブル差し直しそれでも駄目なら一度プリンタ削除して、ドライバ再インストール
と言うところかな?
説明書に手順あると思うので見て下さい。




▲このページのトップに戻る
223573Re:プリンタが使えなくなったあん 2004/12/19-14:18
記事番号223555へのコメント
>ケーブル差し直しそれでも駄目なら一度プリンタ削除して、ドライバ再インストール
>と言うところかな?
>説明書に手順あると思うので見て下さい。

再インストールしても症状は変わりません。
インストールまではできるのでケーブルは問題ないと思います。
一応ケーブル替えてみましたが駄目でした。

▲このページのトップに戻る
223618Re:プリンタが使えなくなったnorimaki2000 2004/12/19-17:37
記事番号223573へのコメント
PIXUS MP5ですね。これが最新版です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp5.html
・キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード - MultiPASS Suite Version4.40

プリンタの電源を切り、USBケーブルも抜く。
スタート→プリンタで、MP5のドライバを削除。
Windowsを起動。
ダウンロードしておいた最新ドライバを解凍。
解凍したドライバのフォルダのSetup\Readme.wriを良く読んで、Setup.exeを実行。
あとは手順に従ってドライバをインストール。

それでもだめな場合、USB-HUBは使わないでパソコンのUSBポートに直接接続。
パソコンのUSBポートを別の場所に変えてみる。

ところでこのプリンタですが、元々このパソコンで正常に動いてたんですか?。
それとも初めて使おうと思ったらこうなったのですか?。

▲このページのトップに戻る
223657Re:プリンタが使えなくなったあん 2004/12/19-20:20
記事番号223618へのコメント
インストールやっても駄目です。症状は変わりません。
前までは普通に使えてたんですが。
なぜマイコンピュータが開かなくなるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
223676Re:プリンタが使えなくなったnorimaki2000 2004/12/19-21:16
記事番号223657へのコメント
>>それでもだめな場合、USB-HUBは使わないでパソコンのUSBポートに直接接続。
>>パソコンのUSBポートを別の場所に変えてみる。

ここの部分はどうでしたか?。

>なぜマイコンピュータが開かなくなるのでしょうか?

マイコンピュータが開かないのですか?。

パソコンのUSBポートに他の機器を接続したらどうですか?。それらは正常に動作しますか?。

▲このページのトップに戻る
223691Re:プリンタが使えなくなったあん 2004/12/19-22:16
記事番号223676へのコメント
USBは元々直接接続です。別の場所に変えても同じ症状です。
他の機器、マウス・フラッシュメモリ・デジカメは問題なく使えます。
プリンタの電源を入れるとマイコンピュータが開かなくなるのです。

▲このページのトップに戻る
223703Re:プリンタが使えなくなったnorimaki2000 2004/12/19-23:04
記事番号223691へのコメント
あんさんは No.223691「Re:プリンタが使えなくなった」で書きました。
>USBは元々直接接続です。別の場所に変えても同じ症状です。
>他の機器、マウス・フラッシュメモリ・デジカメは問題なく使えます。
>プリンタの電源を入れるとマイコンピュータが開かなくなるのです。

そうですか。残念ですが、もういい方法が思い付きません。
あとは直接関係はないのですが、やるとしたら基本的な事でしょうか。

イベントログを見てみましょう。
特に"システム"で赤いエラーマークを中心に、何か問題が発生していないか確認して下さい。
念のため"アプリケーション"も見てください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006272
・121ware.com - イベントビューアの参照方法(WindowsXP/2000)

WindowsXPのサービスパックが適用されていなければ、SP1aをインストールしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja
・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版)

WindowsUpdateで重要な更新をすべて適用しましょう。
ついでにSP2もインストールしてみましょう。(他に影響が出るかもしれないので要注意)
http://windowsupdate.microsoft.com/

全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
・McAfeeフリースキャン

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

IE6.0SP1の再インストールをしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
・Internet Explorer 6 ServicePack 1

WindowsXPでIE6を修復や再インストールするならこれを
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378
・WindowsXPでInternet ExplorerおよびOutlook Expressを再インストールまたは修復する方法

▲このページのトップに戻る
223718Re:プリンタが使えなくなったあん 2004/12/20-00:42
記事番号223703へのコメント
ありがとうございました。
簡単には直りそうもないということですね。
故障の可能性もあるんでお店に持って行ってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言