ゲーム中に突然電源が切れる



◇-?ゲーム中に突然電源が切れる-ゲーム中に突然電源が・・・(2004/12/18-18:05)No.223412
 ┗?!電源が切れるのではなく再起動で...-素人思考(2004/12/18-19:36)No.223426
  ┗?!?これからどうしたらいいでしょ...-ゲーム中に突然電源が・・・(2004/12/18-20:08)No.223428
   ┗?!?!Re:これからどうしたらいいで...-素人思考(2004/12/19-10:17)No.223525
    ┗?!?!!やるだけやってみます!...-ゲーム中に突然電源が・・・(2004/12/19-13:53)No.223557
     ┗?!?!!!Re:やるだけやってみます!...-秋葉かんぺい(2004/12/20-18:44)No.223824
      ┗?!?!!!!Re:やるだけやってみます!...-素人思考(2004/12/20-23:49)No.223880
       ┗?!?!!!!!Re:やるだけやってみます...-秋葉かんぺい(2004/12/21-10:34)No.223950

▲このページのトップに戻る
223412ゲーム中に突然電源が切れるゲーム中に突然電源が・・・ 2004/12/18-18:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGC−HX52
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 電源が切れる
使用回線:ADSL
--
私はパソコンを買ってから約1ヶ月ってところですが、Windous版のゲーム
(はるのあしおと:minori社:DVD−Rのソフトでした)をハードディスクに
インストールして遊んでいた所、突然何の前触れもなくパソコン自体の電源が
プツリと切れてしまい、私も一瞬何が起きたかのか分からず、停電か何かかと
思いましたが特にブレーカーも落ちてなく、パソコンも電源が切れたと同時に
またすぐに起動し、いつもと変わらないスタート画面が現れました。しかもそんな
現象がもう4回も続いていて、セーブしていないのに突然本当に何の前触れもなく
電源が切れて再起動がかかってしまうのです。ちなみに一番最初にこの現象が
起きたときはいつも通りのスタート画面の次に「コンピューターが深刻な状況から
回復しました。」とかというのが現れ、「この問題をMicrosoft社に報告してくだ
さい。」と出たので一応送信しておきました。2回目からはこの警告画面は現れず
、困りに困ってWindous Updateをしたり、システム復元をしたりし
てもやっぱりこの現象は起こり続けました。あらかじめ入っていたNorton 
AntiVirus 2004でウイルススキャンても特にウイルスは見つかり
ませんでした。突然電源が切れて再起動がかかってしまうので、省電力システムと
かとはまったく訳の違う現象だと思います。私自身非常に困っています。何とか
ならないでしょうか? どんな事でもいいので詳しく教えてください。

PC詳細:
Microsoft Windous XP Home Edotion 
Version2002 Service Pack2 
ソニー株式会社VGC−HX62/Hx52シリーズ  Intel(R)
Pentium(R)4 CPU 3.2GHz
3,19 GHz、504MB RAM (マイコンピューター、システムのプロパティ参照)
メモリーは512MB、HDDは200GBだったかと思います。


▲このページのトップに戻る
223426電源が切れるのではなく再起動ですね素人思考 2004/12/18-19:36
記事番号223412へのコメント
そういう状態は、「電源が切れる」のではなく「再起動がかかる」と言います。

個人的に一番怪しいと思っているのは WindowsXP の『 Service Pack2』です。
まったくロクな事しません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000092-myc-sci
なんじゃこりゃーっ!

ま、そんな SP2 なので、何が起こっても不思議は無いという姿勢で付き合って
いかなくてはいけないわけですが、だからこそ、SP2 が登場した今年の9月以前
に送り出されたソフトに問題が出る事なんぞ、あって当然、無ければラッキー
くらいの悟りが必要という事になります。

とりあえず、ゲームのメーカーWeb にあるアップデートは試してみましたか?
相談されているような現象に対するものではありませんが、いくつかのアップ
デートが用意されているようです。
VAIO のサポートにもこの機種用のアップデートがいくつか用意されているよう
なので、見てくると良いかも。
ただし、今回の件に関係ありそうなものは無いみたいですが。

それ系のゲーム程度で熱暴走とか起こすとも思えないので、たぶんソフト周り
の問題ではないかと。

▲このページのトップに戻る
223428これからどうしたらいいでしょう?ゲーム中に突然電源が・・・ 2004/12/18-20:08
記事番号223426へのコメント
とりあえずminoriのサイトから、はるのあしおとにおけるUpdateをしてみましたし、
ゲーム自体の再インストールもやってみましたがやっぱり同じでした。とりあえず
SP2についてのよからぬ噂も聞いていたので、これからもこの問題児に根気よく
つきあっていこうかと思います(苦笑)。この突然の再起動についてどう思いで
しょうか?パソコン自体に負荷などはあるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
223525Re:これからどうしたらいいでしょう?素人思考 2004/12/19-10:17
記事番号223428へのコメント
もちろん、何度も繰り返していると良くないのは当然です。
ハードウェアへの負担はほとんど気にしなくて良いと思いますが、ソフト的=
HDD 内のデータにいつ損傷を受けても不思議はありません。
いくら NTFS が FAT32 に比べてこのような状況でデータが壊れにくいとは言っ
ても、さすがに・・・

パソコンメーカーに問い合わせても、(出荷時に入っていた物以外の)特定のソフ
トだけでの現象であればそのソフトのメーカーに問い合わせてくれとか、リカ
バリーしてみろ、という回答程度しか返ってこないと思います。
どんなタイミングで発生するか詳細に(このシーンの後でこれをクリックすると
発生、とか)書いてソフトのメーカーサポートに問い合わせてみるくらいかな。
同様な報告があって、原因が特定できるようなら修正パッチが作ってもらえる
かもしれません。

最初から SP2 導入済みの機種の場合はちょっと危険な気もしますが、チップセッ
トドライバーやグラフィックドライバー、DirectX などを別の物に代えてみると
いう方法もあります。
最悪の場合はリカバリーして全部入れ直しする覚悟さえあれば、必要なデータ
はバックアップした上で試してみるのも手です。

あ、忘れてましたが、他のソフトとの相性みたいなものを疑うなら、常駐して
いるソフトを止めてみるというアプローチの仕方もあります。
この際だから、WindowsXP も余計な視覚効果とか片っ端からやめちゃって、パ
フォーマンス重視の設定にしてみるとか(きりがなくなってきた)

▲このページのトップに戻る
223557やるだけやってみます!ゲーム中に突然電源が・・・ 2004/12/19-13:53
記事番号223525へのコメント
がんばるしかなさそうなので、やるだけやってみようかと思います!貴重な情報に
非常に感謝しています。ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
223824Re:やるだけやってみます!秋葉かんぺい 2004/12/20-18:44
記事番号223557へのコメント
ゲーム中に突然電源が・・・さんは No.223557「やるだけやってみます!」で書きました。
>がんばるしかなさそうなので、やるだけやってみようかと思います!貴重な情報に
>非常に感謝しています。ありがとうございました!

はっきりとした根拠はないのですが、ちょっと気になったもので・・・。

>PC詳細:
>Microsoft Windous XP Home Edotion 
>Version2002 Service Pack2 
>ソニー株式会社VGC−HX62/Hx52シリーズ  Intel(R)
>Pentium(R)4 CPU 3.2GHz
>3,19 GHz、504MB RAM (マイコンピューター、システムのプロパティ参照)
>メモリーは512MB、HDDは200GBだったかと思います。

メインメモリーが「512MB」なのにプロパティで「504MB」ってことは、
オンボードのグラフィックに「8MB」食われてる、と見るべきでしょうか・・・。
もしかして「8MB」では、さすがに少なすぎるのかも・・・。

そのせいで本当にシャットダウン(再起動)するかどうか?
それ以前に、本当にオンボードタイプかどうか?
自動的にグラフィックメモリーをコントロールしてるかも・・・?
もわかりませんが・・・。

この辺、関係ないでしょうかね?
素人思考さんの意見も伺いたいです。

▲このページのトップに戻る
223880Re:やるだけやってみます!素人思考 2004/12/20-23:49
記事番号223824へのコメント
>素人思考さんの意見も伺いたいです。
ぐは・・・

スペック表を見ると、VGC-HX52 のチップセットは i865GV です。
グラフィックはこのチップセット内蔵の機能で、グラフィックメモリーは
メインメモリーから最大 64MB まで、使用状況によって自動的に割り当て
られるようになっています。
FSB 533MHz、動作クロック 2.80GHz(133MHz x21)の Celeron D 335 搭載。
標準では 256MB の DDR SD-RAM 一枚実装のようなので、空いている方に
もう一枚 256MB を増設しているのでしょうか。
FSB 533MHz での動作のため、RAM は PC3200(DDR400)の物ですが、実際の
動作は PC2700(DDR333) としての動作になっています。

・・・なんかおかしい(^^;)
よく見直すと、Pentium4 3.2GHz って書いてあるじゃん。
てことは、HX52 じゃなくて HX62 だから、RAM は元から 512MB の一枚挿
しって事に・・・
せっかく、なんか怪しそうな点が見つかったと思ったのに、違うらしい。

メインメモリーから動的にグラフィックメモリーを自動割り当てする事に
ついては、それほど怪しくはないんじゃないかと思うんですよ。
それよりも私は、もしメモリーが2枚挿しにしてあるならそれが怪しいと
思ったんですけどねぇ。
過去に PC2700 (DDR333) 512MB を2枚挿して使っていたら、大きなデータ
の HDD 間コピーの途中などにいきなりリセットかかる現象を何度も経験し
ましたから。
でも、HX62 だったら 512MB 一枚だから・・・

とりあえず、Memtest86 でもやってみます?(^^;)
http://www.memtest86.com/

▲このページのトップに戻る
223950Re:やるだけやってみます!秋葉かんぺい 2004/12/21-10:34
記事番号223880へのコメント
素人思考さんは No.223880「Re:やるだけやってみます!」で書きました。

>>素人思考さんの意見も伺いたいです。
>ぐは・・・

こんにちは。
HX62は、確かに「使用状況により自動的にメモリーサイズが変更されます。」と
なっているようですね。
BIOSの設定あたりがあやしいと思ったんですが、違ったようです・・・。
自分でろくに調べもせずに振ってしまってすみませんでした。> 素人思考さん

こうなるともう私のスキル外です、すみません・・・(^_^;)
あとは、前の素人思考さんからのアドバイス通り、
まずはいろいろと再チェックしてもらって
どんな結果が出るかを待つしかないってところでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言