プリンターのアライメント



◇-?プリンターのアライメント-brain(2004/12/18-05:46)No.223332
 ┗?!Re:プリンターのアライメント...-ふじふじ(2004/12/19-07:32)No.223507
  ┗?!!Re:プリンターのアライメント...-brain(2004/12/19-15:07)No.223585
   ┗?!!!Re:プリンターのアライメント...-ふじふじ(2004/12/19-17:13)No.223614
    ┗?!!!!Re:プリンターのアライメント...-brain(2004/12/20-17:35)No.223808

▲このページのトップに戻る
223332プリンターのアライメントbrain 2004/12/18-05:46

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:n9000
ハード関連: プリンター
ソフト関連: ソフトウェア言語
--
インターネットのサイトなどは問題なく印刷できるのですが、
ワードなどの書類を印刷すると、右詰め、左詰めなどの文章の整列が
ぐちゃぐちゃになります。 右詰めだと下記のような状態で印刷されてきます。 ('_'はスペースです。)

1
_2
3
_4
5
_6

どうすればいいのでしょうか? 

▲このページのトップに戻る
223507Re:プリンターのアライメントふじふじ 2004/12/19-07:32
記事番号223332へのコメント
brainさんは No.223332「プリンターのアライメント」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:n9000
>ハード関連: プリンター
>ソフト関連: ソフトウェア言語
>--
>インターネットのサイトなどは問題なく印刷できるのですが、
>ワードなどの書類を印刷すると、右詰め、左詰めなどの文章の整列が
>ぐちゃぐちゃになります。 右詰めだと下記のような状態で印刷されてきます。 ('_'はスペースです。)
>
>1
>_2
>3
>_4
>5
>_6
>
>どうすればいいのでしょうか? 

質問に、質問で返す様で申し訳有りませんが・・・

・プリンターは、レザーですか?インクジェットですか?
それとも他の方式のプリンター?
(プリンターの型番は?)
・プリンターのドライバーはアップデートされましたか?
・他のアプリケーション(Execl等)でも同じですか?
・こんな処は、ご覧になりましたか?
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
http://ag5.net/~nino/
http://hoochannet.com/word2000/

▲このページのトップに戻る
223585Re:プリンターのアライメントbrain 2004/12/19-15:07
記事番号223507へのコメント
>・プリンターは、レザーですか?インクジェットですか?
インクジェットです。

>(プリンターの型番は?) HP PCS 1315

>・プリンターのドライバーはアップデートされましたか?
アップデートしたばかりです。

>・他のアプリケーション(Execl等)でも同じですか?
エクセルを試してみましたが、同じ結果でした。 

記憶をたどるとカートリッジを取り替えた時からこのようなことになったと思うのです。
以前はアライメントの問題はありませんでした。

しかしHPのカスタマーサービスに問い合わせたところ、OSの言語が日本語で
プリンターの言語が英語だからこの問題がおきている為、OSの英語版を
インストールするようにと言われ、「本当かよ?」と思っているのです。 

OSはXP professional version 2002 sp 2です。 確かOSをインストした時に
言語を選択した覚えがあるのですが、それを今から変更することって出来るのでしょうか。 

▲このページのトップに戻る
223614Re:プリンターのアライメントふじふじ 2004/12/19-17:13
記事番号223585へのコメント

>
>記憶をたどるとカートリッジを取り替えた時からこのようなことになったと思うのです。
>以前はアライメントの問題はありませんでした。
>
>しかしHPのカスタマーサービスに問い合わせたところ、OSの言語が日本語で
>プリンターの言語が英語だからこの問題がおきている為、OSの英語版を
>インストールするようにと言われ、「本当かよ?」と思っているのです。 

「マジかよ!」ですね。

こういうのが有りましたが・・・ 
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00080797&dlc=ja&lang=ja
お使いの機種では、クリーニング出来ないみたいです。


>OSはXP professional version 2002 sp 2です。 確かOSをインストした時に
>言語を選択した覚えがあるのですが、それを今から変更することって出来るのでしょうか。

ロケールの変更だけでは、うまく動作するかは分かりません。(基本が日本語版なので・・)
http://nacelle.info/beginner/03029.php

英語版を購入する必要が有るみたいですね
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RDNX/250-1868151-7318608

*英語版を導入すると、お使いのソフトの不具合がでて、使えなくなる可能性もあります。
(”マルチブート”で使うって手も有りますが、再起動がめんどくさいですね。)

ただ英語版と一緒に
「Windows XP Multilingual User Interface Pack」 と言うのを買えば、ユーザーごとに言語の切り替えは出来る
みたいですね
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/overviews/multilingual.asp


安易な方法ですが・・・
印刷データをPDFにして、PDFとして印刷すれば、とりあえず解決するのでは?
http://www.sourcenext.com/products/pdf/

あとは、ちゃんと日本語に対応した、国産のプリンターを購入するとか・・・・










▲このページのトップに戻る
223808Re:プリンターのアライメントbrain 2004/12/20-17:35
記事番号223614へのコメント
>
>こういうのが有りましたが・・・ 
>http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00080797&dlc=ja&lang=ja
>お使いの機種では、クリーニング出来ないみたいです。

あぁぁ、私の機種はダメなのですね。 でもまさにこの問題なのです。 他にも
この問題を経験した人がいる、私が一人で騒いでいるのではないというのが
わかっただけでもかなり気分が違います。 

アメリカのHP Supportのやつらにこのページ訳してたたきつけてやろうと思います。
アメリカ人め、今にみてろ。

>安易な方法ですが・・・
>印刷データをPDFにして、PDFとして印刷すれば、とりあえず解決するのでは?
>http://www.sourcenext.com/products/pdf/

そうなんです、PDFのファイルがつくれればいいのですがReaderしかなくて...

E-mailのみでHP supportとやり取りをしていたのですが、とうとう彼らも
お手上げっていうか面倒臭くなったのでしょう。「直接電話でカスタマーサービスに
電話してください。 E-mailだけではサポートできません。」と開きなってしまいました。
早速電話でカスタマーサービスに電話して、色々やらされること1時間半、結果としては
「新しいの送ります。」でした。 最初から直接電話すればよかった。

情報ありがとうございました。 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言