迷惑メールをストップさせるには、、、



◇-?迷惑メールをストップさせるには、、、-バブルス(2004/12/17-10:57)No.223177
 ┗?!反応してはいけません...-まちゅ@管理人(2004/12/17-11:56)No.223182
  ┣?!!Re:反応してはいけません...-もぐ(2004/12/17-14:12)No.223202
  ┗?!-Re:反応してはいけません...-バブルス(2004/12/17-15:16)No.223212
   ┣?!-!Re:反応してはいけません...-まちゅ@管理人(2004/12/17-15:40)No.223216
   ┃┗?!-!!Re:反応してはいけません...-さやかのパパ(2004/12/17-22:01)No.223280
   ┗?!-!Re:反応してはいけません...-もぐ(2004/12/17-16:30)No.223223
    ┗?!-!!Re:反応してはいけません...-まちゅ@管理人(2004/12/17-19:24)No.223261

▲このページのトップに戻る
223177迷惑メールをストップさせるには、、、バブルス 2004/12/17-10:57

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:PC STATION M260RW
ソフト名:ポストペット2001ver.2.0
インターネット全般:インターネット全般その他 迷惑メールが来る
使用回線:ダイヤルアップ
--
 ポストペット2001var.2.0を使っています。
メールチェックすると、「メールまたは、ペットが126個あります」
などというとんでもない数のメールが来て、何回もチェックすると同じ内容のメールが届くのです。
メールアドレスは自分のアドレスなのですが、内容を見ると私あてのメールではありません。
悲しい事に、届く内容はアダルト系、、、

 以前興味半分に、アダルトサイトをのぞいたのが、原因でしょうか?
でも、アドレスをサイトに登録した記憶はありません。どうすれば迷惑メールを排除できるのでしょうか?
 たまに届いたメールに「メール配信停止アドレス」と書いてありのもありますが、そこにメールを送れば
だいじょうぶでしょうか?

 また迷惑メールはどうやって送られるのですか?

 回答よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
223182反応してはいけませんまちゅ@管理人 2004/12/17-11:56
記事番号223177へのコメント
バブルスさんは No.223177「迷惑メールをストップさせるには、、、」で書きました。
>メールアドレスは自分のアドレスなのですが、内容を見ると私あてのメールではありません。
>悲しい事に、届く内容はアダルト系、、、
>
> 以前興味半分に、アダルトサイトをのぞいたのが、原因でしょうか?
それはありえます。私にも経験があります。

>でも、アドレスをサイトに登録した記憶はありません。どうすれば迷惑メールを排除できるのでしょうか?
> たまに届いたメールに「メール配信停止アドレス」と書いてありのもありますが、そこにメールを送れば
>だいじょうぶでしょうか?

いえ、決して送ってはいけません。

> また迷惑メールはどうやって送られるのですか?

私なりの回答を試みます。また他の方の回答も待ってみてください。
メールアドレスは巡回ソフトと言ったようなソフトが出回っており、掲示板等に
書き込まれたメールアドレスをプログラムで取得し、販売されています。
その販売ルートに貴方のアドレスが載ってしまった可能性があります。

これは誰が悪いかって言うとうーん。その名簿を買う人が一番悪いんじゃないかと
私は思います。買う人がいるから集める人がいるって訳です。

私のアドレスも売り買いされているのを知っています。だってたくさん来るから・・・

また、売り買いされているのとは別の方法でメールが来る可能性もあります。
ある特定のドメインがあるとします。そのドメインにメールアドレスがあるとの
判断で適当なプログラムを組んでメールアドレスを作り、そのメールアドレス宛
てにランダムにメールを送りつけるのです。ほとんどはエラーメールとなり、本
人不在ですが、そのうちの数パーセントが本人に届くと言うわけです。
で、その本人から「送らないでくれ」ってメールが届いたら儲けもの。返事があ
ったメールアドレスということで高く売り買いされてしまいます。

と言うのが現在の状況と思われます。対策については過去ログを調べていただく
なり、他の方の意見を待ってくださいね。


▲このページのトップに戻る
223202Re:反応してはいけませんもぐ 2004/12/17-14:12
記事番号223182へのコメント
管理人さんのアドバイス通りですね。
対応、実状も記載通りです。

あえて追加するなら、基本的には「フリーメール」の使用をオススメします。
ご存知とは思いますが、アドレス取得時にもイイ加減な個人情報(=ウソ)でも取得出来ます。
ネット上でプライバシー厳守する場合は必携ですね。

で、今回のメアドに送られて来る迷惑メールは、管理人さん記載とおり、
以後送られない様に「登録返信」するのは”非常に危険”です!

対処としては、「自己PCのメーラー(=OUTLOOK等)側だけで、"受信拒否登録"を設定する」。
いわゆる「自己防衛」が最良の手段です。
指定アドレス、もしくは指定ドメイン(=アドレス@以降のもの)を受信拒否しましょう。


▲このページのトップに戻る
223212Re:反応してはいけませんバブルス 2004/12/17-15:16
記事番号223182へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.223182「反応してはいけません」で書きました。
>バブルスさんは No.223177「迷惑メールをストップさせるには、、、」で書きました。

 アドバイスありがとうございました。

 迷惑メールの配信停止のアドレスには、返事をしないようにします。
いざとなれば、今のプロバイダーを解約して、新たに入り直して
アドレス変えようかと思います。意味ないですかね?

 
 
 

 

▲このページのトップに戻る
223216Re:反応してはいけませんまちゅ@管理人 2004/12/17-15:40
記事番号223212へのコメント
バブルスさんは No.223212「Re:反応してはいけません」で書きました。
> アドバイスありがとうございました。

いえいえお互い様です

> 迷惑メールの配信停止のアドレスには、返事をしないようにします。
>いざとなれば、今のプロバイダーを解約して、新たに入り直して
>アドレス変えようかと思います。意味ないですかね?

意味ないわけではないと思います
ただ捨てメールアドレス持っていてもいいかもね
私は持っていないけど…

▲このページのトップに戻る
223280Re:反応してはいけませんさやかのパパ 2004/12/17-22:01
記事番号223216へのコメント
>ただ捨てメールアドレス持っていてもいいかもね
>私は持っていないけど…

捨てアドレス持ってます。

ただ、
捨てアドレスに迷惑メールが入ってこない罠
仕事に使っているアドレスに限って、入ってくる罠
しかもアドレスが変更できない罠

にはまっています。

あきらめと、根比べが必要かと...
OEだと「メッセージルール」を作る事によって、かなりの割合で見る事を回避する事が出来ます。
個人的にはなぜかチェックしてますが...
「へ.へ.へ.お馬鹿が大量に来てる。...」
程度に楽しんでいます。

▲このページのトップに戻る
223223Re:反応してはいけませんもぐ 2004/12/17-16:30
記事番号223212へのコメント
>いざとなれば、今のプロバイダーを解約して、新たに入り直して
>アドレス変えようかと思います。意味ないですかね?

それより、
「こういう被害にあっているので、プロバイダ・アドレスを再発行願えませんか?」
の方が、結果的に安上がりだと思います。
プロバイダに、そういう嘆願は多いと思われ、対応も冷たいかもしれませんが、試してみるのも一考かと(笑)

フリーメールでは、hotmailがウィルス対策等しっかりやってる様なので、使い捨て&メインでもオススメ^^
ちなみに、私はhotmailをメインに、プロバイダ・アドレスは完全に使用してない状況です(苦笑)

▲このページのトップに戻る
223261Re:反応してはいけませんまちゅ@管理人 2004/12/17-19:24
記事番号223223へのコメント
もぐさんは No.223223「Re:反応してはいけません」で書きました。
>「こういう被害にあっているので、プロバイダ・アドレスを再発行願えませんか?」
>の方が、結果的に安上がりだと思います。

あ・・それ良い案だね。

>プロバイダに、そういう嘆願は多いと思われ、対応も冷たいかもしれませんが、試してみるのも一考かと(笑)

そうですね。で、プロバイダの品質評価をしてもよいかもね。
情報ありがとう。もぐさん

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言