フォーマット(初期化)のことなんですが



◇-?フォーマット(初期化)のことなんですが-ゆう(2004/12/15-21:51)No.222940
 ┣?!Re:フォーマット(初期化)のこと...-まのみ(2004/12/15-22:14)No.222944
 ┃┗?!【ありがとう】Re:フォーマット(...-ゆう(2004/12/15-22:25)No.222952
 ┣?!Re:フォーマット(初期化)のこと...-norimaki2000(2004/12/15-22:15)No.222945
 ┃┗?!!製品版のXPならドライバに注意...-norimaki2000(2004/12/15-22:22)No.222947
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:製品版のXPな...-ゆう(2004/12/15-22:35)No.222956
 ┃  ┗?!!【ありがとう】!Re:製品版のXP...-素人思考(2004/12/16-09:19)No.223015
 ┗?!Re:フォーマット(初期化)のこと...-もぐ(2004/12/15-22:27)No.222953
  ┗?!【ありがとう】Re:フォーマット(...-ゆう(2004/12/15-22:43)No.222957
   ┣?!【ありがとう】!Re:フォーマット...-poko(2004/12/15-22:50)No.222959
   ┃┣?!A!【ありがとう】Re:フォーマッ...-ゆう(2004/12/15-23:01)No.222961
   ┃┗?!【ありがとう】!!Re:フォーマッ...-素人思考(2004/12/16-10:13)No.223024
   ┗?!【ありがとう】!これで分かりや...-もぐ(2004/12/15-23:39)No.222971
    ┗?!【ありがとう】!!Re:これで分か...-素人思考(2004/12/16-10:22)No.223025
     ┗?!A!!【ありがとう】Re:これで分か...-ゆう(2004/12/16-20:24)No.223098
      ┗?!A!!【ありがとう】!Re:これで分...-norimaki2000(2004/12/17-02:34)No.223147
       ┗?!A!!A!【ありがとう】Re:これで分...-ゆう(2004/12/17-06:15)No.223159
        ┗?!A!!A!【ありがとう】!Re:これで...-norimaki2000(2004/12/17-12:55)No.223193

▲このページのトップに戻る
222940フォーマット(初期化)のことなんですがゆう 2004/12/15-21:51

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VC5002D
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして、質問させていただきます。

ウイルスに感染して、リカバリ領域が消されてしまい
OSの再セットアップが出来ない状態です。

NECさんにリカバリ依頼をしたら修理代が高かったので
新しくXpを買って自分で入れようかと思っています。

質問ですが
リカバリ領域というのがなければフォーマット(初期化?)も
できないのでしょうか?
また、フォーマットできない場合HDDも購入しないといけないでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
222944Re:フォーマット(初期化)のことなんですがまのみ 2004/12/15-22:14
記事番号222940へのコメント
>リカバリ領域というのがなければフォーマット(初期化?)も
>できないのでしょうか?

なくても大丈夫です。

>また、フォーマットできない場合HDDも購入しないといけないでしょうか?

壊れていなければフォーマットできるはずです。
ウィルス感染程度ではHDDは壊れないはずです。

▲このページのトップに戻る
222952Re:フォーマット(初期化)のことなんですがゆう 2004/12/15-22:25
記事番号222944へのコメント
まのみさんは No.222944「Re:フォーマット(初期化)のことなんですが」で書きました。
>>リカバリ領域というのがなければフォーマット(初期化?)も
>>できないのでしょうか?
>
>なくても大丈夫です。
>
>>また、フォーマットできない場合HDDも購入しないといけないでしょうか?
>
>壊れていなければフォーマットできるはずです。
>ウィルス感染程度ではHDDは壊れないはずです。

素早い解答ありがとうございました。
HDD分の余計な出費が減って良かったです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
222945Re:フォーマット(初期化)のことなんですがnorimaki2000 2004/12/15-22:15
記事番号222940へのコメント
>NECさんにリカバリ依頼をしたら修理代が高かったので
>新しくXpを買って自分で入れようかと思っています。

リカバリCDだけの再発行してはもらえないでしょうか?。
これが可能なら、数千円程度の出費で済むはずです。
修理代とは、再セットアップ領域を作成する作業費か、あるいはHDD交換費用なのかも。


>リカバリ領域というのがなければフォーマット(初期化?)もできないのでしょうか?
>また、フォーマットできない場合HDDも購入しないといけないでしょうか?

問題なくフォーマットできます。
再セットアップ領域も1つのパーティションです。ドライブ文字の割り当てられていないだけ。

だから製品版のWindowsXPのCDからインストールする場合、CDからブートさせてパーティション
選択画面ですべてのパーティションを解放し、自分の好きなサイズと数のパーティションを
確保できます。
パーティション選択画面とは、これの手順7.のことです。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・MB-Support- WindowsXPインストール方法

再度NECのサポート窓口に電話して、リカバリCDの再発行をお願いする事をお勧めします。
それがだめなら製品版のWindowsXPですが、この場合はアップグレード版ではなく、新規版
になるので、少々値が張ります。

▲このページのトップに戻る
222947製品版のXPならドライバに注意してnorimaki2000 2004/12/15-22:22
記事番号222945へのコメント
あ、そうそう。
製品版のWindowsXPを購入する場合、自力で各種のデバイスドライバを集める必要があります。
パソコンメーカのリカバリCDにはそれらがすべてインストール済みの状態でイメージ化されて
ますが、製品版WindowsXPではそれらのドライバを自分で集め、インストールし、設定する
必要があります。

▲このページのトップに戻る
222956Re:製品版のXPならドライバに注意してゆう 2004/12/15-22:35
記事番号222947へのコメント
norimaki2000さんは No.222947「製品版のXPならドライバに注意して」で書きました。
>あ、そうそう。
>製品版のWindowsXPを購入する場合、自力で各種のデバイスドライバを集める必要があります。
>パソコンメーカのリカバリCDにはそれらがすべてインストール済みの状態でイメージ化されて
>ますが、製品版WindowsXPではそれらのドライバを自分で集め、インストールし、設定する
>必要があります。

norimaki2000さん、2度も丁寧な解答ありがとうございます。

明日早速NECさんにリカバリディスクの件を尋ねたいと思います。

製品版XPは手間のかかる作業が必要だったんですね。
友達に聞いたら1時間ぐらいで終わるとか言ってたものですか。
ドライバのインストールまでは分からなかったのかと思います。

リカバリ代は37000円という事だったので新しくOSを購入しようと
考えていたんです。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
223015Re:製品版のXPならドライバに注意して素人思考 2004/12/16-09:19
記事番号222956へのコメント
該当機種のマニュアルをダウンロードして見てみました。
HDDにリカバリーイメージがあるタイプですね。
で、リカバリー用CD-ROMは作成していなかった、と。

軽視している人が多すぎると思うんですが、今回のようなケース
に陥る可能性はそんなに低くないはずなので、購入したら直ちに
リカバリーCD-ROM(マニュアルでは「再セットアップ用CD-ROM」)
を作成するのは必須です。
これを怠っていたわけですから文句の言える立場ではありません。

とはいえ、こういう大事な事は梱包開けて最初にはっきりわかる
ように警告みたいな目立つペラ紙でも入れておくのがメーカー側
の義務だと思います。
作成せずにHDD内のデータを自己責任で失ってサポートにリカバリ
ーを依頼される場合はこのくらい請求されますよって、最初に目
に付く所に書いておけば、こういう事減ると思うんですけどね。
(いきなり PartitionMagic とかで領域いじって再起不能にする輩
とかね)

このタイプの製品には、メーカーもリカバリーCD-ROMを在庫で用
意していないと思います。
HDDからのリカバリーという形態になっている理由としては、起動
できるCD-ROMドライブが(オプションにも)無い場合などは当然です
が、要するにコスト削減が最大の目的なので、必要の無いディスク
はわざわざ用意していないはずです。

市販の WindowsXP を使ってインストールすることは、確かにある
程度知識を持った人ならば何とかできるはずですが、問題はその機
種特有のデバイスのドライバーが入手できるかどうかです。
特に TV 機能なんかが最初から付いていたモデルであれば、それが
使えなくなる可能性が非常に高いので、個人的にはこの方法はお勧
めしません。
さらに言うと、プリインストールされていた OS 以外のソフトウェ
アは、当然市販の WindowsXP には含まれていないので、必要に応
じて別途購入するなり、自力でフリーソフトなどを探してこないと
いけません。(前述のTV機能なんかはこういう理由でたぶん使えな
くなります)

挑戦してみる姿勢は大切だと思いますが、相当の覚悟が無いのなら
素直にメーカーに依頼する事をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
222953Re:フォーマット(初期化)のことなんですがもぐ 2004/12/15-22:27
記事番号222940へのコメント
>ウイルスに感染して、リカバリ領域が消されてしまい
>OSの再セットアップが出来ない状態です。

マスターブートレコード(MBR)がウィルスに書き換えられたというのであれば、「FDISK /MBR」という隠しコマンドで強制的に認識出来る状態にもっていく事も可能かもしれませんので、ぜひ試してみて下さい。
これで治らなければ、OSのBOOT.INIが書き換えられた、BIOSが壊された・・・等の件が考えられます。

▲このページのトップに戻る
222957Re:フォーマット(初期化)のことなんですがゆう 2004/12/15-22:43
記事番号222953へのコメント
もぐさんは No.222953「Re:フォーマット(初期化)のことなんですが」で書きました。
>>ウイルスに感染して、リカバリ領域が消されてしまい
>>OSの再セットアップが出来ない状態です。
>
>マスターブートレコード(MBR)がウィルスに書き換えられたというのであれば、「FDISK /MBR」という隠しコマンドで強制的に認識出来る状態にもっていく事も可能かもしれませんので、ぜひ試してみて下さい。
>これで治らなければ、OSのBOOT.INIが書き換えられた、BIOSが壊された・・・等の件が考えられます。

もぐさん、解答ありがとうございます。

私の知識不足のせいで、もぐさんの解答を理解するには至りません。
せっかく助言してくださっているのに申し訳ございません。
お心遣い、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
222959Re:フォーマット(初期化)のことなんですがpoko 2004/12/15-22:50
記事番号222957へのコメント
終わちゃったかな。

http://mypage.naver.co.jp/cougar/lavie.html
↑ここの真中辺りに
「リカバリーディスクの購入→メディアオーダーセンター」
って所があるから、覗いてみるといいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
222961Re:フォーマット(初期化)のことなんですがゆう 2004/12/15-23:01
記事番号222959へのコメント
>終わちゃったかな。

いえ!まだ解決には至っていませんので助かります!!
貴重な情報ありがとうございます。

現在音楽も聴けない、テレビも観れない状態ですので早く直したいです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
223024Re:フォーマット(初期化)のことなんですが素人思考 2004/12/16-10:13
記事番号222959へのコメント
http://nx-media.ssnet.co.jp/
ここに飛びました。

あら、VALUESTAR の項は『2002/10発売モデル〜』となっていま
すね。
該当機種を含んだ VALUESTAR の総合カタログ(pdfをダウンロー
ドしてみた)の表紙を見ると、『2002年1月発表モデル』となっ
ています(^^;)
結果が気になりますね・・・

▲このページのトップに戻る
222971これで分かりやすいですか?(大汗)もぐ 2004/12/15-23:39
記事番号222957へのコメント
>もぐさんの解答を理解するには至りません。

( ̄□ ̄;)!!!!!
では・・・。

1、電源をONしたら、すぐキーボードの「F2」を押して下さい。(=BIOS画面とうのが立ち上がる)
2、「起動ドライブの選択」というところまでカーソルボタンで移動
3、カーソルキーか「ほ」ボタンを押して、起動ドライブをCD、フロッピー、ハードディスクの順番にする。
4、CDドライブにリカバリCDを入れる。
5、設定完了で「YES」とする=PC再起動=CDドライブから再起動がかかる

6、「リカバリーしても良いですか?」みたいな画面が出てきたら「キャンセル」=画面が黒画面に白い文字だけになる
7、「FDISK /MBR」と打って(カギカッコはいりません)ENTERキー

8、電源を落として再起動
9、あとは、普通のリカバリー操作をしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
223025Re:これで分かりやすいですか?(大汗)素人思考 2004/12/16-10:22
記事番号222971へのコメント
リカバリーCD-ROM が無いようなので、この手順では不可能だと
思います(^^;)

が、poko さんから紹介されているページで記述のある MBM とい
うツールが役に立つかもしれません。

・・・だらだら何度も書き込みして申し訳ない(^^;)

▲このページのトップに戻る
223098Re:これで分かりやすいですか?(大汗)ゆう 2004/12/16-20:24
記事番号223025へのコメント
>・・・だらだら何度も書き込みして申し訳ない(^^;)

そんなことないです。参考になりました。
ドライバのインストールを軽くみていましたが、
素人にはかなり手間のかかる作業なんですね。

本日NECサポートセンターに電話したところリカバリdiscを配布してくれる
とのことで安心しました!!
届くのに1週間ほどかかると言っていましたので待ち遠しいです。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
223147Re:これで分かりやすいですか?(大汗)norimaki2000 2004/12/17-02:34
記事番号223098へのコメント
ゆうさんは No.223098「Re:これで分かりやすいですか?(大汗)」で書きました。
>>・・・だらだら何度も書き込みして申し訳ない(^^;)
>
>そんなことないです。参考になりました。
>ドライバのインストールを軽くみていましたが、
>素人にはかなり手間のかかる作業なんですね。
>
>本日NECサポートセンターに電話したところリカバリdiscを配布してくれる
>とのことで安心しました!!
>届くのに1週間ほどかかると言っていましたので待ち遠しいです。
>
>どうもありがとうございました。

良かったですね。
ちなみにお値段はおいくらでした?。興味本位です。
いえ、それも今後の質問者の参考になりますから。(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
223159Re:これで分かりやすいですか?(大汗)ゆう 2004/12/17-06:15
記事番号223147へのコメント
>良かったですね。
>ちなみにお値段はおいくらでした?。興味本位です。
>いえ、それも今後の質問者の参考になりますから。(^^ゞ

リカバリdiscは無料で配布してくれると言っていました。
私のPCの型番と連絡先を教えて、discが届いたら連絡するそうです。
discはサポートセンターまで取りに来て下さいとのことです。

norimaki2000さんには本当に感謝していますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
223193Re:これで分かりやすいですか?(大汗)norimaki2000 2004/12/17-12:55
記事番号223159へのコメント
>リカバリdiscは無料で配布してくれると言っていました。
>私のPCの型番と連絡先を教えて、discが届いたら連絡するそうです。
>discはサポートセンターまで取りに来て下さいとのことです。

あらら、無料ですか。
そんな事もあるんですね。問い合わせてみてよかったですね。
でも本来は自分でリカバリCDを作成しておかなければならないので、今後は気をつけてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言