突然FDが読み込めなくなりました



◇-?突然FDが読み込めなくなりました-yoroz(2004/12/15-10:28)No.222815
 ┗?!Re:突然FDが読み込めなくなり...-テツヤ(2004/12/16-16:49)No.223062
  ┗?!!Re:突然FDが読み込めなくなり...-yoroz(2004/12/16-16:59)No.223065
   ┗?!!!Re:突然FDが読み込めなくな...-テツヤ(2004/12/16-22:39)No.223118
    ┗?!!!!Re:突然FDが読み込めなくな...-yoroz(2004/12/17-13:47)No.223196
     ┗?!!!!!Re:突然FDが読み込めなく...-テツヤ(2004/12/17-16:40)No.223226

▲このページのトップに戻る
222815突然FDが読み込めなくなりましたyoroz 2004/12/15-10:28

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension4600C
ハード関連:FD(記憶装置)
--
SHARPのMITSUMI USB Floppy(FDDユニットCE-FD04)を使っています。
いつものように、ワードで作った文章をフロッピーに落とそうとして
いつも使っているディスクを入れたところ、突然ディスクがフォーマ
ットされていないとエラーが出てしまうようになりました。昨日まで
文章を保存していたディスクだったので、フォーマットされていない
はずがないと思い、そのディスクが壊れたのかもしれないと、別の
フォーマット済みのディスクを入れてもどのディスクにもフォーマ
ットされていないとのエラーが出てしまうようになりました。
一枚犠牲にして、フォーマットし直すと読み込めるようになり
保存もできるようになるのですが、今まで作ったフロッピーが全て
読み込めなくなってしまったとなると、とても困るのでご相談した
しだいです。
またフォーマットし直して保存した文章をSHAPの書院(WD-880EX)
でテキスト変換しようとすると、データが見つからず変わりに消去
されたはずのフォーマット前の文章のタイトルしか出てきません。
それらもタイトルが出るだけで、テキスト変換はできません。
フォーマットし直した後に保存した文章を書院のほうで読み込めない
のはどうしてでしょうか?また対策法があれば教えていただけると
幸いです。

▲このページのトップに戻る
223062Re:突然FDが読み込めなくなりましたテツヤ 2004/12/16-16:49
記事番号222815へのコメント
yorozさんは No.222815「突然FDが読み込めなくなりました」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:Dimension4600C
>ハード関連:FD(記憶装置)
>--
>SHARPのMITSUMI USB Floppy(FDDユニットCE-FD04)を使っています。
…省く…
>のはどうしてでしょうか?また対策法があれば教えていただけると
>幸いです。
 …レスつきませんね…
 FDの使い方ですが、FD挿入時とか、イジェクトボタンを押して取り出す時に引っ掛かるものを感じたことはないですか?、
 だとするとヘッドがずれたとか考えちゃんですけど…。
 一度ヘッドがずれたらそれで最後と考えた方がいいでしょう…。FDユニットを修理に出すか、買い換えるか…

▲このページのトップに戻る
223065Re:突然FDが読み込めなくなりましたyoroz 2004/12/16-16:59
記事番号223062へのコメント
テツヤさんは No.223062「Re:突然FDが読み込めなくなりました」で書きました。
> …レスつきませんね…
> FDの使い方ですが、FD挿入時とか、イジェクトボタンを押して取り出す時に引っ掛かるものを感じたことはないですか?、
> だとするとヘッドがずれたとか考えちゃんですけど…。
> 一度ヘッドがずれたらそれで最後と考えた方がいいでしょう…。FDユニットを修理に出すか、買い換えるか…
>
そうですか。特に引っかかったという感覚はなかったんですけど。
やっぱりどのFDでもエラーが出るので、FDユニットが壊れたかなと
思います。だいぶ長い間使ったのでしょうがないかもしれないですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
223118Re:突然FDが読み込めなくなりましたテツヤ 2004/12/16-22:39
記事番号223065へのコメント
yorozさんは No.223065「Re:突然FDが読み込めなくなりました」で書きました。
>そうですか。特に引っかかったという感覚はなかったんですけど。
>やっぱりどのFDでもエラーが出るので、FDユニットが壊れたかなと
>思います。だいぶ長い間使ったのでしょうがないかもしれないですね。
 …とすると、ヘッドのクリーニングをしてみてどうでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
223196Re:突然FDが読み込めなくなりましたyoroz 2004/12/17-13:47
記事番号223118へのコメント
テツヤさんは No.223118「Re:突然FDが読み込めなくなりました」で書きました。
> …とすると、ヘッドのクリーニングをしてみてどうでしょうか?。

お返事ありがとうございます
ヘッドクリーナーは乾式、湿式どちらがよろしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
223226Re:突然FDが読み込めなくなりましたテツヤ 2004/12/17-16:40
記事番号223196へのコメント
yorozさんは No.223196「Re:突然FDが読み込めなくなりました」で書きました。
>ヘッドクリーナーは乾式、湿式どちらがよろしいのでしょうか?
 私は湿式を買いましたけど。比べた事はないです…すいません…
 この湿式は…生地の目がヘッドに引っ掛からないか、負担が掛からないかちょっと心配ですね。
 乾式?は、昔、8インチ用のを使ってましたけど…細かいヤスリみたいな感じで。一応効果はあった。

 他の人の意見はどうなんでしょうね…
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言