avi形式で困っています・・・



◇-?avi形式で困っています・・・-暁(2004/12/14-20:46)No.222727
 ┣?!Re:avi形式で困っています・・・...-もぐ(2004/12/14-21:07)No.222731
 ┗?!Re:avi形式で困っています・・・...-モンチ(2004/12/14-22:20)No.222757
  ┗?!!Re:avi形式で困っています・・...-暁(2004/12/14-22:42)No.222762
   ┗?!!!Re:avi形式で困っています・・...-素人思考(2004/12/14-23:11)No.222771
    ┗?!!!!Re:avi形式で困っています・...-暁(2004/12/15-14:53)No.222858
     ┗?!!!!!Re:avi形式で困っています・...-モンチ(2004/12/15-17:12)No.222889

▲このページのトップに戻る
222727avi形式で困っています・・・2004/12/14-20:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LaVie L LL500/2
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
初めまして。ちょっと自分では何ともならないのでアドバイスいただけたらと思いまして質問させていただきます。
最近、avi形式の動画が手に入り、いざ再生させてみたところ音しか流れなかったので、サイトでちょっと調べてみたところ原因が分かり、再生させてみたら映像も見れたので「よし!」と思って見てました。
が、ほんの10秒もたたない内にパソコンがフリーズしてしまったのです。仕方なく電源を抜くはめに・・・
その後も何度か試してみたんですが、英語が書かれてる青い画面になってフリーズしたりと怖くて再生できません。
以上の症状なんですが何が問題なんでしょう?
ちなみに私が使っているのはノートPCで、OSはWinXPです。
改善策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
222731Re:avi形式で困っています・・・もぐ 2004/12/14-21:07
記事番号222727へのコメント
青い画面の英語文が記載されていないと、アドバイス下さる方の返答は無理です。

▲このページのトップに戻る
222757Re:avi形式で困っています・・・モンチ 2004/12/14-22:20
記事番号222727へのコメント
暁さんは No.222727「avi形式で困っています・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:LaVie L LL500/2
>ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
>--
>初めまして。ちょっと自分では何ともならないのでアドバイスいただけたらと思いまして質問させていただきます。
>最近、avi形式の動画が手に入り、いざ再生させてみたところ音しか流れなかったので、サイトでちょっと調べてみたところ原因が分かり、再生させてみたら映像も見れたので「よし!」と思って見てました。
>が、ほんの10秒もたたない内にパソコンがフリーズしてしまったのです。仕方なく電源を抜くはめに・・・

動画が再生できなかったというのは、単にコーデックが足りなかっただけなのかな?
ただ、トラブった後に「電源(コンセント)を抜いた」というのはちょっと…。
電源スイッチを5秒以上押しつづけると電源が切れる仕様になってますよ。

>その後も何度か試してみたんですが、英語が書かれてる青い画面になってフリーズしたりと怖くて再生できません。
>以上の症状なんですが何が問題なんでしょう?

ブルースクリーンのメッセージ(内容)がわからないと、どこが原因かの予想もつきません。
ただ、これまでに書かれている事から可能性だけを考えると

・動画が実はウィルスの類いだった
・インストールしたコーデックの類いが正常に動作していない(インストールに失敗してるとか)
・電源を無理やり抜いたこと電気的に壊れた

などが考えられます。

▲このページのトップに戻る
222762Re:avi形式で困っています・・・2004/12/14-22:42
記事番号222757へのコメント
まず、質問に答えてくださって有難うございます。

>トラブった後に「電源(コンセント)を抜いた」というのはちょっと…。
>電源スイッチを5秒以上押しつづけると電源が切れる仕様になってますよ。

そうですよね・・・コンセントを抜くのは以後気を付けます。

>ブルースクリーンのメッセージ(内容)がわからないと、どこが原因かの予想もつきません。

ブルースクリーンなんですが、一瞬出るだけで内容まで確認出来なんいです。
正確に言うと、ブルースクリーンの後にWindowsの画面?が出て、そこでフリーズしてしまいます。

頑張ってブルースクリーンの内容を確認したいと思いますが、
何回も、動画再生⇒ブルースクリーン⇒Windows画面⇒フリーズ⇒電源スイッチを切る
ようなことをして大丈夫なんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
222771Re:avi形式で困っています・・・素人思考 2004/12/14-23:11
記事番号222762へのコメント
青画面で落ちるのは、ハードウェアとかドライバーまわりが怪しいんで
すが・・・
もちろん、フリーズのたびに電源強制断ってのは非常によろしくないの
で、なるべく避けましょう。

そのデータでだけ発生するのなら、データに問題がある可能性もあるし、
グラフィックまわり(ドライバーとか)がなんかおかしくなっちゃってる
とかいう状況なのかもしれないので、そのデータは諦めるか、描画に関
係するソフト片っ端から入れ直してみるしかないかも。
ディスプレイドライバー、DirectX、場合によってはチップセットドラ
イバーなんかも入れ直してみましょう。

・・・まさかまた WindowsXP SP2 のせいってオチじゃないだろうね。

▲このページのトップに戻る
222858Re:avi形式で困っています・・・2004/12/15-14:53
記事番号222771へのコメント
お答えくださって有難うございました。
なんかいろいろと問題が有りそうなんで調べてみます。
それと、ちょっと気になったんですけど、
aviファイルってDVD-Rなどに焼けますでしょうか?
もし焼けるとしたら、そのDVD-Rで見られるようになりますか?



▲このページのトップに戻る
222889Re:avi形式で困っています・・・モンチ 2004/12/15-17:12
記事番号222858へのコメント
暁さんは No.222858「Re:avi形式で困っています・・・」で書きました。
>それと、ちょっと気になったんですけど、
>aviファイルってDVD-Rなどに焼けますでしょうか?

AVIファイルだろうとなんだろうとDVD-Rには書き込めますよ。
しかし、DVDプレイヤーで見たいのであれば、オーサリングソフトを使ってDVD-Video形式で書き込む必要があります。
その場合は、作業過程でMPEG2に変換されます。

>もし焼けるとしたら、そのDVD-Rで見られるようになりますか?

元の動画ファイルに問題があるとすれば、それは保証しかねます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言