いろいろやったのですがフリーズします



◇-?いろいろやったのですがフリーズします-akira(2004/12/14-17:22)No.222708
 ┗?~Re:いろいろやったのですがフリ...-o2ka(2004/12/15-01:38)No.222790
  ┗?~!Re:いろいろやったのですがフリ...-norimaki2000(2004/12/15-11:59)No.222829
   ┗?~!【ありがとう】Re:いろいろやっ...-akira(2004/12/15-20:22)No.222925

▲このページのトップに戻る
222708いろいろやったのですがフリーズしますakira 2004/12/14-17:22

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
--
結構前からフリーズします。今のところできることは全部やってみたのですが
(お金かかることはしてないが)ぜんぜん改善しません。
フリーズはどんなときでもなります。動画再生してるときでも、何もしないで
寝てしまって、起きたらフリーズしてたり。やったことといえば、ビデオカード交換。
別のパソコンのメモリを搭載して起動したり、ハードディスクフォーマットして
OS入れたり。ウィルスチェックしてるのですが、ウィルス出てきません。
OS入れ替えてもなるってことはやっぱりハードですかね。試してないのは、マザーボード
と、HDD交換、CPUと、電源。電源の場合はフリーズじゃなくて再起動とかしたりするのかな?
ドライバとかBIOSは全部最新のを入れてます。
フリーズ直すにはどうしたらいいでしょうか?
誰か思い当たることがあれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
222790Re:いろいろやったのですがフリーズしますo2ka 2004/12/15-01:38
記事番号222708へのコメント
>試してないのは、マザーボードと、HDD交換、CPUと、電源。

参考までに。

1) 無理してヘタったCPUでやはりインストールがうまくいかず、
  クロックを落としたら正常動作しました。

2) どうしてもインストールができなくて販売店持込でテスト。
  それだとうまくいったので「何でェ〜」と、思い頭を冷やす。
  「・・・IDEケーブルを持ち込んでいなかった。」
  IDEケーブルを交換したら、正常にインストールできました。

ぼくの過去の経験はこんな感じ。
 ↑あと、「ひとつ上野」CPUのコア欠けなんかもあったけど、
  今のCPUは「被ってる」から関係ない話・・・

BIOSなんかは「必ずしも最新が最良とは限らない」って話も
ありますね、たまに。
それと OSがWinXPって事なんで、試しに「SP2は当てない」方向で
環境を作ってみるとか・・・。

▲このページのトップに戻る
222829Re:いろいろやったのですがフリーズしますnorimaki2000 2004/12/15-11:59
記事番号222790へのコメント
私の場合、電源ファンの故障で、ファンが回ったり回らなかったりしてるパソコンがあります。
長時間使うと加熱して確実にフリーズします(汗)。
数日に一度、短時間しか使わないパソコンなので、筐体は外して、そのまま使ってます。

別のパソコンですが、マザボード交換してもフリーズが止まらず、CPU交換で直った事もあります。
さらに別のパソコンですが、数年前に話題になったF社のHDDを使っていて、フリーズ多発しました。
(そのHDDは現在は使ってません)

HDDであれば、私は全セクタにデータを書き込むツールを使い、クイックでないフォーマットをして、
念のため"完全"でチェックディスクをします。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY

メモリは最小の1枚にしてみて、それでもだめなら別の1枚に交換して確かめるのが定番のようです。
あるいはメモリチェックツールを使ってみる方法もありますが、100%ではなさそうですが。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
・Memtest86でのメモリチェック(診断)方法

それから実際に手を入れてみて、筐体内の温度を確認したり、温度監視ツールを使ったり。
しかしハード故障によるフリーズや再起動は、やはり交換してみないとハッキリとはしないですね。

▲このページのトップに戻る
222925Re:いろいろやったのですがフリーズしますakira 2004/12/15-20:22
記事番号222829へのコメント
いろいろありがとうございます。とりあえず全部試して見ますね。
ホントありがとうございます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言