VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?
◇-?VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?-maki(2004/12/13-18:58)No.222463 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-テツヤ(2004/12/13-19:27)No.222472 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-素人思考(2004/12/13-20:14)No.222478 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-ふじふじ(2004/12/13-21:55)No.222519 ┃┗?!~Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-テツヤ(2004/12/13-22:04)No.222526 ┃ ┗?!~!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ...-ふじふじ(2004/12/13-22:22)No.222538 ┗?【ありがとう】多数のご意見を有...-maki(2004/12/14-00:08)No.222586
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
222463 | VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | maki | 2004/12/13-18:58 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCG-FX33V ハード関連:CPU・マザーボード 使用回線:ADSL -- VAIOノートユーザーです。 右側のヒンジが破損(自宅での使用で開閉など殆どしていませんが、 いつのまにか開いている状態)による、接触不良と思われる、 液晶側に少しの衝撃、地震による振動で液晶画面が消えるようになりました。 イスから立ち上がるたびに起こるので、ストレスになり、先日サポートセンターに 電話をし、修理に出しました。 本日見積もりが出てきたのですが、ヒンジ破損による部品交換と、 一度でパワーランプが点灯しない、ということが確認されたため、マザーボード の交換ということでした。 私自身、電源が入らなかった事は経験してませんので、マザーボードの交換を 渋った所、 「マザーボードも交換するならヒンジは8千円ほどの部品と合わせ四万ほど、 ヒンジのみなら部品代と技術料が別途13000円かかります」といわれました。 言い方は悪いですが、悪徳商法のように思えてしまいます・・・。 ヒンジ破損によって、マザーボードが駄目になるということはあるんでしょうか、 サポートの言い方だとヒンジが原因らしいんですが。 マザーボード交換するなら、起動が遅いのでサービスでリカバリもしてくれる そうです。 …微妙になやみ、現在保留しています。 皆様ならどうなさいますか、ご意見を伺えれば幸いです;; |
▲このページのトップに戻る
222472 | Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | テツヤ | 2004/12/13-19:27 |
記事番号222463へのコメント makiさんは No.222463「VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。 >メーカー名:SONY ソニー >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:PCG-FX33V >ハード関連:CPU・マザーボード >使用回線:ADSL >-- >VAIOノートユーザーです。 >右側のヒンジが破損(自宅での使用で開閉など殆どしていませんが、 >いつのまにか開いている状態)による、接触不良と思われる、 >液晶側に少しの衝撃、地震による振動で液晶画面が消えるようになりました。 >イスから立ち上がるたびに起こるので、ストレスになり、先日サポートセンターに >電話をし、修理に出しました。 >本日見積もりが出てきたのですが、ヒンジ破損による部品交換と、 >一度でパワーランプが点灯しない、ということが確認されたため、マザーボード >の交換ということでした。 >私自身、電源が入らなかった事は経験してませんので、マザーボードの交換を >渋った所、 >「マザーボードも交換するならヒンジは8千円ほどの部品と合わせ四万ほど、 >ヒンジのみなら部品代と技術料が別途13000円かかります」といわれました。 > >言い方は悪いですが、悪徳商法のように思えてしまいます・・・。 > >ヒンジ破損によって、マザーボードが駄目になるということはあるんでしょうか、 >サポートの言い方だとヒンジが原因らしいんですが。 場合によったら考えられると思います。しかし構造を観てみないとなんとも言えません…。 私の例も参考にhttp://blog.livedoor.jp/tetuya0213/archives/8990403.html 私の場合はボードは壊れませんでしたが、…その前に対処したので。↑に書いた通り、液晶パネル部が割れました。 あと、他の原因によりボディーの方も割れています。液晶の開閉の度にその割れている所に力の差が有ります。つまり、メインボードにも何かしら力が加わる…。 あと液晶パネル部に行っているフレキシブルケーブルがどうなっているかですね。 修理を保留しているんですか…。少しの振動でも影響がある場合は、ヒンジのみ交換しても意味がないと思います。 ま、メーカーでヒンジのみ交換して様子を知らせてくれるんでしょうかね?、まさか不良のままPCを返す訳ないですよね?。 そこら辺を話し合った方がいいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
222478 | Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | 素人思考 | 2004/12/13-20:14 |
記事番号222463へのコメント 言い方が悪いです。 修理として預かった場合、申告があった箇所だけでなく、全体 の診断、動作確認を行うのはごく当たり前の事で、その結果不 具合箇所が見つかったという事なら、直してもらった方が安心 できます。 ヒンジとマザーボードの関係については、構造がはっきりわか らないのでなんとも言えないですが。 マザーボードの部品代としては妥当な金額なんじゃないかな。 サービスでリカバリしてくれるっていうあたりについてですが、 例えば HDD を交換するような修理の場合は出荷時の状態に戻す という意味で当然リカバリして返却になり、別途リカバリの料 金は請求されませんが、明らかにリカバリすれば症状が改善す るのに「よくわかんないから、送るからそっちでやってくれ」 なんて場合(お年寄りとかに多い)にはそれだけでいくらって決 まった料金かかるんですよ。 その辺は良心的じゃないかな。 今回、マザーボードは手を付けずにヒンジだけ修理にして返却 してもらった場合、やっぱり言われたとおりマザーボードも替 えないとダメみたいだよ、ママ・・・なんて事になると、また 無駄な時間と費用がかかる事になっちゃいますよ。 確かに、自分で使っていた時には出なかった現象で予想外の修 理っていうのは、すぐには納得しがたい部分もあるとは思いま すけどね。 |
▲このページのトップに戻る
222519 | Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | ふじふじ | 2004/12/13-21:55 |
記事番号222463へのコメント みなさんが、おっしゃる様に、構造がわかないので、何ともいえませんが 私の経験で、某メーカーのノートパソコンのヒンジが破損し、内部のプラスチック 一部が、基盤上に落ち、液晶部を開閉する事により、基盤に圧力をかけていた事に より、基盤のひび割れ、プリント配線が断裂しかけていたことがありました。 私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。 |
▲このページのトップに戻る
222526 | Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | テツヤ | 2004/12/13-22:04 |
記事番号222519へのコメント ふじふじさんは No.222519「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。 >私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。 けれども、基板が壊れていない場合も考えられるから、メーカーと話し合った方がいいと思うのですが。 メーカーではその辺の対応はしてくれないんでしょうかね? |
▲このページのトップに戻る
222538 | Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換? | ふじふじ | 2004/12/13-22:22 |
記事番号222526へのコメント テツヤさんは No.222526「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。 >ふじふじさんは No.222519「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。 >>私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。 > けれども、基板が壊れていない場合も考えられるから、メーカーと話し合った方がいいと思うのですが。 > メーカーではその辺の対応はしてくれないんでしょうかね? メーカーサポートの対応した人によると思います。 話のもって行き方次第だと思います。 極端に言うと、 拝み倒すか<(_ _)> 怒りまくるか(`ε´)ぶーぶー ただ、こちらとしては、「基板が壊れていない」ことを確認していないわけですから・・ 難しいと思います。 基板交換の理由として、「物理的な破損ですか?それとも他の原因ですか?」くらい つっこんで質問しても良いとは、思います。 確かに、テツヤさんの言うように、「話し合い」(と言うより、質問責め?)してみると、 方向性は、変わるかもしれませんね。(可能性はありますね!!) |
▲このページのトップに戻る
222586 | 多数のご意見を有難うございました。 | maki | 2004/12/14-00:08 |
記事番号222463へのコメント 皆様のご意見を踏まえた上で、保留していた修理担当の方にお電話しました。 おっしゃってくださったように、最初に動作確認をし、修理センターのマザーボード と交換してみたところ、ヒンジが原因かと思われた不具合が起きず、 因果関係は不明ながらも、やはりマザーボードの交換は必要、とのことでした。 質問攻めにも、丁寧に対応してくれ、また修理依頼していない液晶の開閉スイッチ や液晶の反りも最初の見積り額のみで修理、交換、またヒンジによるケーブルの不具合 が発生した際にも追って請求しません、とのこと。 結構、気に止めていない部分まで分解して調べてもらえたのと、対応の丁寧さに 感服し、お願いすることにいたしました。 色々文句いった上に、リカバリまでお願いし、木曜には返送してもらうことになりました。 数年前に比べ、サポセンの繋がり状況もよくなり、対応も丁寧になってました(笑) お答えくださった皆様、本当に有難うございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|