VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?



◇-?VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?-maki(2004/12/13-18:58)No.222463
 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-テツヤ(2004/12/13-19:27)No.222472
 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-素人思考(2004/12/13-20:14)No.222478
 ┣?!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-ふじふじ(2004/12/13-21:55)No.222519
 ┃┗?!~Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交...-テツヤ(2004/12/13-22:04)No.222526
 ┃ ┗?!~!Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ...-ふじふじ(2004/12/13-22:22)No.222538
 ┗?【ありがとう】多数のご意見を有...-maki(2004/12/14-00:08)No.222586

▲このページのトップに戻る
222463VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?maki 2004/12/13-18:58

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-FX33V
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
VAIOノートユーザーです。
右側のヒンジが破損(自宅での使用で開閉など殆どしていませんが、
いつのまにか開いている状態)による、接触不良と思われる、
液晶側に少しの衝撃、地震による振動で液晶画面が消えるようになりました。
イスから立ち上がるたびに起こるので、ストレスになり、先日サポートセンターに
電話をし、修理に出しました。
本日見積もりが出てきたのですが、ヒンジ破損による部品交換と、
一度でパワーランプが点灯しない、ということが確認されたため、マザーボード
の交換ということでした。
私自身、電源が入らなかった事は経験してませんので、マザーボードの交換を
渋った所、
「マザーボードも交換するならヒンジは8千円ほどの部品と合わせ四万ほど、
ヒンジのみなら部品代と技術料が別途13000円かかります」といわれました。

言い方は悪いですが、悪徳商法のように思えてしまいます・・・。

ヒンジ破損によって、マザーボードが駄目になるということはあるんでしょうか、
サポートの言い方だとヒンジが原因らしいんですが。
マザーボード交換するなら、起動が遅いのでサービスでリカバリもしてくれる
そうです。
…微妙になやみ、現在保留しています。
皆様ならどうなさいますか、ご意見を伺えれば幸いです;;



▲このページのトップに戻る
222472Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?テツヤ 2004/12/13-19:27
記事番号222463へのコメント
makiさんは No.222463「VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-FX33V
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ADSL
>--
>VAIOノートユーザーです。
>右側のヒンジが破損(自宅での使用で開閉など殆どしていませんが、
>いつのまにか開いている状態)による、接触不良と思われる、
>液晶側に少しの衝撃、地震による振動で液晶画面が消えるようになりました。
>イスから立ち上がるたびに起こるので、ストレスになり、先日サポートセンターに
>電話をし、修理に出しました。
>本日見積もりが出てきたのですが、ヒンジ破損による部品交換と、
>一度でパワーランプが点灯しない、ということが確認されたため、マザーボード
>の交換ということでした。
>私自身、電源が入らなかった事は経験してませんので、マザーボードの交換を
>渋った所、
>「マザーボードも交換するならヒンジは8千円ほどの部品と合わせ四万ほど、
>ヒンジのみなら部品代と技術料が別途13000円かかります」といわれました。
>
>言い方は悪いですが、悪徳商法のように思えてしまいます・・・。
>
>ヒンジ破損によって、マザーボードが駄目になるということはあるんでしょうか、
>サポートの言い方だとヒンジが原因らしいんですが。
 場合によったら考えられると思います。しかし構造を観てみないとなんとも言えません…。
 私の例も参考にhttp://blog.livedoor.jp/tetuya0213/archives/8990403.html
 私の場合はボードは壊れませんでしたが、…その前に対処したので。↑に書いた通り、液晶パネル部が割れました。
 あと、他の原因によりボディーの方も割れています。液晶の開閉の度にその割れている所に力の差が有ります。つまり、メインボードにも何かしら力が加わる…。
 あと液晶パネル部に行っているフレキシブルケーブルがどうなっているかですね。

 修理を保留しているんですか…。少しの振動でも影響がある場合は、ヒンジのみ交換しても意味がないと思います。
 ま、メーカーでヒンジのみ交換して様子を知らせてくれるんでしょうかね?、まさか不良のままPCを返す訳ないですよね?。
 そこら辺を話し合った方がいいと思います。


▲このページのトップに戻る
222478Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?素人思考 2004/12/13-20:14
記事番号222463へのコメント
言い方が悪いです。

修理として預かった場合、申告があった箇所だけでなく、全体
の診断、動作確認を行うのはごく当たり前の事で、その結果不
具合箇所が見つかったという事なら、直してもらった方が安心
できます。
ヒンジとマザーボードの関係については、構造がはっきりわか
らないのでなんとも言えないですが。
マザーボードの部品代としては妥当な金額なんじゃないかな。

サービスでリカバリしてくれるっていうあたりについてですが、
例えば HDD を交換するような修理の場合は出荷時の状態に戻す
という意味で当然リカバリして返却になり、別途リカバリの料
金は請求されませんが、明らかにリカバリすれば症状が改善す
るのに「よくわかんないから、送るからそっちでやってくれ」
なんて場合(お年寄りとかに多い)にはそれだけでいくらって決
まった料金かかるんですよ。
その辺は良心的じゃないかな。

今回、マザーボードは手を付けずにヒンジだけ修理にして返却
してもらった場合、やっぱり言われたとおりマザーボードも替
えないとダメみたいだよ、ママ・・・なんて事になると、また
無駄な時間と費用がかかる事になっちゃいますよ。
確かに、自分で使っていた時には出なかった現象で予想外の修
理っていうのは、すぐには納得しがたい部分もあるとは思いま
すけどね。

▲このページのトップに戻る
222519Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?ふじふじ 2004/12/13-21:55
記事番号222463へのコメント
みなさんが、おっしゃる様に、構造がわかないので、何ともいえませんが

私の経験で、某メーカーのノートパソコンのヒンジが破損し、内部のプラスチック
一部が、基盤上に落ち、液晶部を開閉する事により、基盤に圧力をかけていた事に
より、基盤のひび割れ、プリント配線が断裂しかけていたことがありました。

私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。



▲このページのトップに戻る
222526Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?テツヤ 2004/12/13-22:04
記事番号222519へのコメント
ふじふじさんは No.222519「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。
>私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。
 けれども、基板が壊れていない場合も考えられるから、メーカーと話し合った方がいいと思うのですが。
 メーカーではその辺の対応はしてくれないんでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
222538Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?ふじふじ 2004/12/13-22:22
記事番号222526へのコメント
テツヤさんは No.222526「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。
>ふじふじさんは No.222519「Re:VAIOのヒンジ破損でマザボ交換?」で書きました。
>>私も、基盤交換をしといた方が、後で後悔しないと思います。
> けれども、基板が壊れていない場合も考えられるから、メーカーと話し合った方がいいと思うのですが。
> メーカーではその辺の対応はしてくれないんでしょうかね?

メーカーサポートの対応した人によると思います。

話のもって行き方次第だと思います。

極端に言うと、
拝み倒すか<(_ _)>
怒りまくるか(`ε´)ぶーぶー

ただ、こちらとしては、「基板が壊れていない」ことを確認していないわけですから・・
難しいと思います。

基板交換の理由として、「物理的な破損ですか?それとも他の原因ですか?」くらい
つっこんで質問しても良いとは、思います。

確かに、テツヤさんの言うように、「話し合い」(と言うより、質問責め?)してみると、
方向性は、変わるかもしれませんね。(可能性はありますね!!)


▲このページのトップに戻る
222586多数のご意見を有難うございました。maki 2004/12/14-00:08
記事番号222463へのコメント
皆様のご意見を踏まえた上で、保留していた修理担当の方にお電話しました。
おっしゃってくださったように、最初に動作確認をし、修理センターのマザーボード
と交換してみたところ、ヒンジが原因かと思われた不具合が起きず、
因果関係は不明ながらも、やはりマザーボードの交換は必要、とのことでした。
質問攻めにも、丁寧に対応してくれ、また修理依頼していない液晶の開閉スイッチ
や液晶の反りも最初の見積り額のみで修理、交換、またヒンジによるケーブルの不具合
が発生した際にも追って請求しません、とのこと。
結構、気に止めていない部分まで分解して調べてもらえたのと、対応の丁寧さに
感服し、お願いすることにいたしました。
色々文句いった上に、リカバリまでお願いし、木曜には返送してもらうことになりました。
数年前に比べ、サポセンの繋がり状況もよくなり、対応も丁寧になってました(笑)
お答えくださった皆様、本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言