CD−ROMからの起動って出来るんですか?



◇-?CD−ROMからの起動って出来るんですか?-PickBoy(2004/12/13-13:02)No.222394
 ┗?!!Re:CD−ROMからの起動って出来...-PickBoy(2004/12/13-13:49)No.222404?!Re:CD−ROMからの起動って出来る...-ゆっこw(2004/12/13-14:38)No.222416
 ┗?!!Re:CD−ROMからの起動って出来...-PickBoy(2004/12/14-07:57)No.222617
  ┗?!!!Re:CD−ROMからの起動って出来...-素人思考(2004/12/14-08:27)No.222621

▲このページのトップに戻る
222394CD−ROMからの起動って出来るんですか?PickBoy 2004/12/13-13:02

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:C466L
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
現在使用しているマシンは本来98MEだったのですが、Win2KProのCDを購入して
クリーンインストールを行いました。このとき、98が起動している状態で2000の
CDを入れてGUIに従ってインストールを行いました。

今度自作マシンを作ろうと思っており、その時にこの2000のROMでOSのインストール
を行えるのか?と疑問に思いました。なぜなら、今まで98が起動している状態
でしかインストール作業を行ったことがなく、OSさえ入っていない状態で正常に
インストールできるかどうかが分からないからです。

知人に相談すると「自作の場合、BIOS設定後にOSが入っていない旨のエラーが出る。
CDドライブを最初に起動するようにBIOSで設定しておき、マシンの電源を入れなおして
2000のCDを突っ込めばインストールが開始される。」といわれました。

とりあえず「CDドライブの起動を優先するように設定したらCDを読みに行く」という
ことを確認したかったので、今のマシンで試してみました。しかし、CDドライブは
作動しているものの、そのまま現在マシンに入っている2000が起動してしまいます。
私の目論見ではCD-ROM内のSetup.exeが開始されるはずだったのですが・・・・。

「これは恐らく、既にマシン内にOSが入っているからだ」と思い、Cドライブを
FORMATして試そうかと思ったのですが、恐くてできませんでした。なので、
別のマシン(NEC)で試してみました。これは98が入っているのでDOSモードで
再起動し、CドライブをFORMATしました。BIOSでCDドライブの起動を優先し、
2000のROMを突っ込んでみたのですが・・・・。「他のディスクを入れろ」という
エラーが表示されダメでした。(なのでこのマシン、使えずじまいになってしまい
ました)

長々と書いてきましたが、要は「CDドライブの起動を優先したらCD-ROM内のSetup.exe
が実行されると思っているのにうまくいかない」と悩んでおります。何か思い違い
をしているのかとも思いますので、アドバイスを宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
222404Re:CD−ROMからの起動って出来るんですか?PickBoy 2004/12/13-13:49
記事番号222397へのコメント
タカトゥーさん、回答ありがとうございます。

ダメになってしまったマシンはデスクトップです。
おっしゃられるように「Cを押しながら」云々については
いろいろやってみました。

まず、このマシンのリカバリCDが見当たらないため、富士通
マシンのリカバリCDを用意。あと、ネットで検索してみたら
リカバリCDを実行させるにはキーボードのCを押しながらマシン
を起動させるらしい、という情報を得たのでやってみました。
すると確かにCD−ROMからの実行はできました。ただ、富士通製の
リカバリCDであったために続行は不可でしたが。
この時点で、BIOSによる起動ドライブの設定は関係ないようです。

それでも、DOSコマンド入力はできる状態になっているので、
CD-ROMをWIN2000のものに入れ替えてSetup.exeを実行しようと
思いました。ところが、DIRコマンドによってCDの内容を確認
しようとしたら抜いたはずの富士通製リカバリCDの内容になって
いました。ドライブはE:です。「ははん、もしかするとこれは
仮想ドライブ(?)のデータとして残っているのかな?」と
思いました。

思い、とりあえずCD-ROMドライブのドライブ文字を探しました。
なぜかA:となっていました(ちなみに、FDドライブはB:)。

で、A:\setup.exeを実行したのですが、共有違反というエラーが
でました。A:がCD-ROMドライブであることは確実だと思われる
のですが、アクセス不可のようです。A:の内容を別の場所に
コピーすることさえ出来ませんでした。

また、Cを押しながらマシンを起動させても、WIN2000のCDでは
エラーになってしまいました。

▲このページのトップに戻る
222416Re:CD−ROMからの起動って出来るんですか?ゆっこw 2004/12/13-14:38
記事番号222394へのコメント
>別のマシン(NEC)で試してみました。これは98が入っているのでDOSモードで
>再起動し、CドライブをFORMATしました。BIOSでCDドライブの起動を優先し、
>2000のROMを突っ込んでみたのですが・・・・。「他のディスクを入れろ」という
>エラーが表示されダメでした。(なのでこのマシン、使えずじまいになってしまい
>ました)
>

CD−ROMをセットし、PCを立ち上げると、以下の様なメッセージが出ますので、

Press any key boot from CD-ROM

このメッセージが出ている間に何かキーを押してください。
そうすればCDから起動します。

もっと簡単なのは、HDDをフォーマットではなくFDISKで領域を開放
してください。
領域が作成されていない状態なら何もしなくてもCDブートするはずです。

▲このページのトップに戻る
222617Re:CD−ROMからの起動って出来るんですか?PickBoy 2004/12/14-07:57
記事番号222416へのコメント
ゆっこwさん、ご回答有難うございました。

>>別のマシン(NEC)で試してみました。これは98が入っているのでDOSモードで
>>再起動し、CドライブをFORMATしました。BIOSでCDドライブの起動を優先し、
>>2000のROMを突っ込んでみたのですが・・・・。「他のディスクを入れろ」という
>>エラーが表示されダメでした。(なのでこのマシン、使えずじまいになってしまい
>>ました)
>>
>
>CD−ROMをセットし、PCを立ち上げると、以下の様なメッセージが出ますので、
>
>Press any key boot from CD-ROM
>
>このメッセージが出ている間に何かキーを押してください。
>そうすればCDから起動します。

色々やってみたんですけど、上記のようなメッセージは表示されず
”INVAILED SYSTEM DISK
REPLACE THE DISK, AND THEN PRESS ANY KEY”
というメッセージが延々表示されるだけなんです。だからDOSコマンドの
入力さえできないんです。DOSコマンドを入力できる状態にするには
他社製リカバリCDを入れてCを押しながら立ち上げる→「メーカーが違う
ので中止します」と表示→DOS入力画面が表示 という手順を踏む必要
がありまして。

>もっと簡単なのは、HDDをフォーマットではなくFDISKで領域を開放
>してください。
>領域が作成されていない状態なら何もしなくてもCDブートするはずです。

DOSコマンドが入力できる状態でFDISKをやってみたのですが、「そんなコマンド
はない」と表示されました。CドライブをフォーマットしちゃったからFDISKの
プログラムファイルも飛んでしまったんでしょうかね・・・(^^;。

▲このページのトップに戻る
222621Re:CD−ROMからの起動って出来るんですか?素人思考 2004/12/14-08:27
記事番号222617へのコメント
その CD-ROM がおかしいだけじゃないですか?

”INVAILED SYSTEM DISK
REPLACE THE DISK, AND THEN PRESS ANY KEY”

このメッセージは「このディスクにはシステムが無いから
起動できない。取り出して何かキーを押せ」と言っている
ので、確かに CD-ROM から起動しようとしているんです。
(FDD に入ってなければね)

FD も CD も無しで、HDD にもシステムが無い場合は
"DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER"
と表示されます。

別の本体でも起動できない、どちらの本体も他のブータブ
ル CD での起動は可能、という事なら、CD-ROM (メディア)
の問題です。
正規の製品ならば、メーカーに問い合わせてください。

ちなみに
>98が起動している状態で2000の
>CDを入れてGUIに従ってインストールを行いました。
これはクリーンインストールとは言わないと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言