IEEE1394接続とUSB2.0が認識できません



◇-?IEEE1394接続とUSB2.0が認識できません-serie(2004/12/13-12:43)No.222388
 ┗?!Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識...-もぐ(2004/12/13-12:54)No.222393
  ┗?!-Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識...-serie(2004/12/13-13:15)No.222396
   ┗?!-!Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認...-shintok(2004/12/13-16:33)No.222436
    ┗?!-!?Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認...-serie(2004/12/13-16:50)No.222439

▲このページのトップに戻る
222388IEEE1394接続とUSB2.0が認識できませんserie 2004/12/13-12:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DeskPower CE18BR
ハード関連: 入力系統
使用回線:ADSL
--
昨日初めてDVカメラをIEEE1394接続したのですが
パソコン側で接続が認識されません。
IEEE1394接続をするとマイコンピュータにアイコンが
現れると聞いたのですがそれもありません。
とりあえず何種類かのキャプチャーソフトで取り込もうと
思ったのですがやはり接続したDVカメラを認識してくれません。

また、2日前にUSB2.0接続も急に認識しなくなりました。
こちらは5日ほど前に新規で2.0対応のUSBハブと2.0対応プリンタを
接続し、3日間ほどは接続(印刷など)出来ていたのですが
急に認識しなくなりました。
USBハブを外してPC本体のUSB端子に直接接続しても
「USBデバイスを認識できません」と出ます。
(マウスなどは直接接続しても作動します)
今まで使っていた古いUSBハブ(1.1対応)に変えると
今までどおり印刷できますが「2.0接続にするともっと高速で
印刷できます」という風な内容のメッセージが出ます。
こちらはとりあえずは1.1でも何とか対応できるのでまだいいんですが
急に2.0接続が出来なくなったのが不思議でなりません。

上記の二つは何か関連性があるのでしょうか?
リカバリする事で正常に戻るのであればそのようにしようと思いますが
機械的な故障なら修理するしかないのかなあとも思っています。
(実は「電源は入るがそこから全く起動しない」という故障で3週間ほど前に
修理から戻ってきたところなのでちょっとショックですが・・・)
どなたかこのような現象についてお分かりになられる方がおられましたら
アドバイスを宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
222393Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識できませんもぐ 2004/12/13-12:54
記事番号222388へのコメント
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>使用回線:ADSL

XPの設定で「自動アップデート」を許可していませんか?
SP2のアップデートがされると、認識出来なくなるデバイスも出ている様です。
ご使用のUSB&IEEE1394機器のメーカーページのサポートを一度参照されてみると、ひょっとしたら解決の糸口が見つかるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
222396Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識できませんserie 2004/12/13-13:15
記事番号222393へのコメント
>XPの設定で「自動アップデート」を許可していませんか?
>SP2のアップデートがされると、認識出来なくなるデバイスも出ている様です。
>ご使用のUSB&IEEE1394機器のメーカーページのサポートを一度参照されてみると、ひょっとしたら解決の糸口が見つかるかもしれません。

もぐさん、早々にアドバイスいただきありがとうございました。
自動アップデートとはWindowsUpdateの事でしょうか?
それなら自動更新に設定しています。
ただ、もともとPCがおかしいのかWindowsUpdateではSP2がインストールできませんでした。
その際にもこちらの掲示板で教えていただいた方法で直接SP2のプログラムを
ダウンロードして展開したような次第です。

一旦自動アップデートを解除して再度トライしてみようと思います。
メーカーのサポートページは全部見たのですがそれらしき項目はありませんでした。
時間があれば電話でも問い合わせてみようと思います。

※でもSP2ってセキュリティ面ではいいのかもしれませんが、
いろいろな不具合が出ているようで「なんだかなあ・・・」
という気がします。

▲このページのトップに戻る
222436Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識できshintok 2004/12/13-16:33
記事番号222396へのコメント
serieさんは No.222396「Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識できません」で書きました。

>ただ、もともとPCがおかしいのかWindowsUpdateではSP2がインストールできませんでした。
>その際にもこちらの掲示板で教えていただいた方法で直接SP2のプログラムを
>ダウンロードして展開したような次第です。
>

富士通のノートPCの一部で, SP2を当てると FireWire(=IEEE1394)機器
が使えなくなる, というのは富士通のサイトにありました。

▲このページのトップに戻る
222439Re:IEEE1394接続とUSB2.0が認識できserie 2004/12/13-16:50
記事番号222436へのコメント
shintokさん、お教えいただきありがとうございます。

>富士通のノートPCの一部で, SP2を当てると FireWire(=IEEE1394)機器
>が使えなくなる, というのは富士通のサイトにありました。

富士通にも問い合わせてみましたがどうやらこれには該当しないみたいです。
富士通では
1.コンセントを抜いて放電
それでも駄目なら
2.XPの再インストール
それでも駄目なら修理に出してくださいとのことでした。

IEEE1394だけでなく、USB2.0も認識しないので、もぐさんのアドバイスの次は
やはり再インストールしかないのかな・・・と思えてきました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言