ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたい



◇-?ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたい-とまと(2004/12/11-21:30)No.222124
 ┣?!Re:ソニーのVAIOのメインのハー...-まのみ(2004/12/11-21:51)No.222129
 ┃┗?!【解決】Re:ソニーのVAIOのメイ...-とまと(2004/12/14-21:35)No.222741
 ┣?!Re:ソニーのVAIOのメインのハー...-モンチ(2004/12/11-23:36)No.222147
 ┃┗?!【解決】Re:ソニーのVAIOのメイ...-とまと(2004/12/14-21:39)No.222742
 ┗?!Re:ソニーのVAIOのメインのハー...-素人思考(2004/12/12-00:28)No.222161
  ┗?!【解決】Re:ソニーのVAIOのメイ...-とまと(2004/12/14-21:42)No.222745

▲このページのトップに戻る
222124ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたいとまと 2004/12/11-21:30

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:PCV-R72
ハード関連:ハードディスク
--
ソニーのvaioのパソコンを使っています。
ハードディスクが2個ついてたのですが、新しく一つ取り付けました。
ですが、メインのハードディスクの容量が少なすぎてフリーズばっかりします。
デブラグもしょっちゅうするのですが、すぐに止まります・・。

メインのハードディスクを替えたいと想っているのですが、どうすればいいのですか?
BIOSの起動方法は電源いれて、F2を連打でつくことは解ったのですが・・
メインのハードディスクはどう替えればいいのかさっぱりです(汗

替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。
返信お願いします。

▲このページのトップに戻る
222129Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替まのみ 2004/12/11-21:51
記事番号222124へのコメント
>ハードディスクが2個ついてたのですが、新しく一つ取り付けました。

これは、ハードディスクが3個になったということでしょうか。

>メインのハードディスクを替えたいと想っているのですが、どうすればいいのですか?

通常は、必要なファイルのバックアップをとって、リカバリ(新規インストール)を行います。
そのままの環境で移行したければ、サードパーティの移行ツール付きのハードディスクを買うのが簡単でしょう。
以下はその例です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html#05

>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。

これは、何を言いたいのかよく分かりません。
既に、ハードディスクを用意して、OSの関連ファイルを入れているということでしょうか。

▲このページのトップに戻る
222741Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替とまと 2004/12/14-21:35
記事番号222129へのコメント
まのみさんは No.222129「Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替」で書きました。
>>ハードディスクが2個ついてたのですが、新しく一つ取り付けました。
>
>これは、ハードディスクが3個になったということでしょうか。

はい。3個になったって事です!

>
>>メインのハードディスクを替えたいと想っているのですが、どうすればいいのですか?
>
>通常は、必要なファイルのバックアップをとって、リカバリ(新規インストール)を行います。
>そのままの環境で移行したければ、サードパーティの移行ツール付きのハードディスクを買うのが簡単でしょう。
>以下はその例です。
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html#05

もうこのハードディスクでやったんで。。

>
>>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。
>
>これは、何を言いたいのかよく分かりません。
>既に、ハードディスクを用意して、OSの関連ファイルを入れているということでしょうか。

以前に使っていたパソコンが壊れたんですけど、HDDだけは無事だったんです。
なのでOSは入ってるんですょ。

てか、色々ありがとです。
結局構ってたら解決したんでありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
222147Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたいモンチ 2004/12/11-23:36
記事番号222124へのコメント
とまとさんは No.222124「ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたい」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCV-R72
>ハード関連:ハードディスク
>--
>ソニーのvaioのパソコンを使っています。
>ハードディスクが2個ついてたのですが、新しく一つ取り付けました。
>ですが、メインのハードディスクの容量が少なすぎてフリーズばっかりします。
>デブラグもしょっちゅうするのですが、すぐに止まります・・。

電源容量不足なんでは?
HDDx3にCD-ROMドライブあたりだと厳しいような気がするけど。
あと、システムリソースのチェックも。

>メインのハードディスクを替えたいと想っているのですが、どうすればいいのですか?
>BIOSの起動方法は電源いれて、F2を連打でつくことは解ったのですが・・
>メインのハードディスクはどう替えればいいのかさっぱりです(汗

ケーブルを差し替えないと無理ですよ。
OSをインストールしたい(Cドライブにしたい)HDDをマスターのプライマリにしてください。

>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。

既にOSが入ってる?
どこで入れたか知りませんが、HDDを正常につないだ状態でインストールしないとまともには動きませんよ。
ライセンス的にもヤバイ匂いが…。

▲このページのトップに戻る
222742Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたいとまと 2004/12/14-21:39
記事番号222147へのコメント
モンチさんは No.222147「Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたい」で書きました。
>とまとさんは No.222124「ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替えたい」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PCV-R72
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>ソニーのvaioのパソコンを使っています。
>>ハードディスクが2個ついてたのですが、新しく一つ取り付けました。
>>ですが、メインのハードディスクの容量が少なすぎてフリーズばっかりします。
>>デブラグもしょっちゅうするのですが、すぐに止まります・・。
>
>電源容量不足なんでは?
>HDDx3にCD-ROMドライブあたりだと厳しいような気がするけど。
>あと、システムリソースのチェックも。

それもあったかもしれんですよね(汗
でも何か早くなったんで大丈夫です。

>>メインのハードディスクを替えたいと想っているのですが、どうすればいいのですか?
>>BIOSの起動方法は電源いれて、F2を連打でつくことは解ったのですが・・
>>メインのハードディスクはどう替えればいいのかさっぱりです(汗
>
>ケーブルを差し替えないと無理ですよ。
>OSをインストールしたい(Cドライブにしたい)HDDをマスターのプライマリにしてください。

ケーブル差し替えなくても普通にBIOSで出来ました。

>>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。
>
>既にOSが入ってる?
>どこで入れたか知りませんが、HDDを正常につないだ状態でインストールしないとまともには動きませんよ。
>ライセンス的にもヤバイ匂いが…。

ぇと、上にも書いたんですけど、前のパソコンが壊れたんですけど、HDDは無事だったんで、そのHDDをくっつけたんですよ。
なのでOSは普通に大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
222161Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替素人思考 2004/12/12-00:28
記事番号222124へのコメント
>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。

どうやって入れたのか?それがすごーく心配です。
3台目として繋いでから OS をインストールしたのなら、
それを1台目として繋ぎ換えても起動しません。
Windows はアホで頑固なので、1つのシステムに(起動に使
える)基本領域は1つしか作らせてくれません。

Windows98 のマシンの HDD 交換自体は、特別に用意しなけ
ればいけないソフトなども無く、すごーく簡単です。
でも、現在調子の良くない環境をそのまま引き継いで HDD
が変わっただけで改善するとも思えないので、新しい HDD
には新しくインストールし直した方がスッキリしそうです。

▲このページのトップに戻る
222745Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替とまと 2004/12/14-21:42
記事番号222161へのコメント
素人思考さんは No.222161「Re:ソニーのVAIOのメインのハードディスクを替」で書きました。
>>替えたいと想っているハードディスクもOSは入っているので心配は無いのです。
>
>どうやって入れたのか?それがすごーく心配です。
>3台目として繋いでから OS をインストールしたのなら、
>それを1台目として繋ぎ換えても起動しません。
>Windows はアホで頑固なので、1つのシステムに(起動に使
>える)基本領域は1つしか作らせてくれません。
>
>Windows98 のマシンの HDD 交換自体は、特別に用意しなけ
>ればいけないソフトなども無く、すごーく簡単です。
>でも、現在調子の良くない環境をそのまま引き継いで HDD
>が変わっただけで改善するとも思えないので、新しい HDD
>には新しくインストールし直した方がスッキリしそうです。

昔使っていたパソコンが壊れたんですが、HDDだけは無事だったんでそれを追加させたんです。
なので、OSは普通に起動しました。
BIOS起動させて構っていたら出来ました。
有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言