IDEコネクタ足りない



◇-?IDEコネクタ足りない-nats(2004/12/11-11:13)No.222035
 ┣?!Re:IDEコネクタ足りない...-ふじふじ(2004/12/11-11:22)No.222036
 ┃┗?!【ありがとう】Re:IDEコネクタ足...-nats(2004/12/13-09:04)No.222366
 ┗??Re:IDEコネクタ足りない...-さやかのパパ(2004/12/12-13:12)No.222220
  ┗??【ありがとう】Re:IDEコネクタ足...-nats(2004/12/13-09:16)No.222367

▲このページのトップに戻る
222035IDEコネクタ足りないnats 2004/12/11-11:13

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension 8100
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
5インチベイ5基の中に元々HDDとCD-RWが入っていました。
後からHDDを1台増設したので残りのベイは2基です。
ここにDVDドライブとDVD±RWドライブを入れたのはいいのですが、
IDEケーブルのコネクタが一つだけ足りません。
どうすればよろしいのでしょうか。
IDEケーブルの全取り換え?それとも何かアダプタのようなものがあるとか?
お教えくださいよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
222036Re:IDEコネクタ足りないふじふじ 2004/12/11-11:22
記事番号222035へのコメント
natsさんは No.222035「IDEコネクタ足りない」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:Dimension 8100
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>5インチベイ5基の中に元々HDDとCD-RWが入っていました。
>後からHDDを1台増設したので残りのベイは2基です。
>ここにDVDドライブとDVD±RWドライブを入れたのはいいのですが、
>IDEケーブルのコネクタが一つだけ足りません。
>どうすればよろしいのでしょうか。
>IDEケーブルの全取り換え?それとも何かアダプタのようなものがあるとか?
>お教えくださいよろしくお願いします。

IDEインタフェースについて
http://computers.yahoo.co.jp/sbp/qa/20030613/20030613_qa_0201.html

5台目を取り付けるときは、インターフェースカードの増設が必要です

*マニュアルに書いてあるとおもいますが・・・・
読んでくださいね!!

▲このページのトップに戻る
222366Re:IDEコネクタ足りないnats 2004/12/13-09:04
記事番号222036へのコメント
ふじふじさんは No.222036「Re:IDEコネクタ足りない」で書きました。
>natsさんは No.222035「IDEコネクタ足りない」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:Dimension 8100
>>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>>--
>>5インチベイ5基の中に元々HDDとCD-RWが入っていました。
>>後からHDDを1台増設したので残りのベイは2基です。
>>ここにDVDドライブとDVD±RWドライブを入れたのはいいのですが、
>>IDEケーブルのコネクタが一つだけ足りません。
>>どうすればよろしいのでしょうか。
>>IDEケーブルの全取り換え?それとも何かアダプタのようなものがあるとか?
>>お教えくださいよろしくお願いします。
>
>IDEインタフェースについて
>http://computers.yahoo.co.jp/sbp/qa/20030613/20030613_qa_0201.html
>
>5台目を取り付けるときは、インターフェースカードの増設が必要です
>
>*マニュアルに書いてあるとおもいますが・・・・
>読んでくださいね!!

ふじふじさん、ありがとうございます。
基本中の基本なんですね。失礼しました。

▲このページのトップに戻る
222220Re:IDEコネクタ足りないさやかのパパ 2004/12/12-13:12
記事番号222035へのコメント
natsさんは No.222035「IDEコネクタ足りない」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:Dimension 8100
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>5インチベイ5基の中に元々HDDとCD-RWが入っていました。
>後からHDDを1台増設したので残りのベイは2基です。
>ここにDVDドライブとDVD±RWドライブを入れたのはいいのですが、
>IDEケーブルのコネクタが一つだけ足りません。
>どうすればよろしいのでしょうか。
>IDEケーブルの全取り換え?それとも何かアダプタのようなものがあるとか?
>お教えくださいよろしくお願いします。

CD−RW
DVD
DVD土RW

この3台を共存させなければならない理由は何なのでしょうか?
通常の使い方をする限り
DVD土RW
1台でよいのでは?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html
一応こんなのも有りますが、HDD専用と考えた方が安定すると思います。

ぼちぼち電源の増強も考えられた方がよいと思います。

▲このページのトップに戻る
222367Re:IDEコネクタ足りないnats 2004/12/13-09:16
記事番号222220へのコメント
さやかのパパさんは No.222220「Re:IDEコネクタ足りない」で書きました。

>CD−RW
>DVD
>DVD土RW
>
>この3台を共存させなければならない理由は何なのでしょうか?
>通常の使い方をする限り
>DVD土RW
>1台でよいのでは?
>
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html
>一応こんなのも有りますが、HDD専用と考えた方が安定すると思います。
>
>ぼちぼち電源の増強も考えられた方がよいと思います。


さやかのパパさん、どうもありがとうございました。
(偶然にも、私も「さやかのパパ」なんです。)

3台のドライブを共存させる理由は、音楽CDやDVDのバックアップに必要だからです。
2歳半の子供が最近CDとかDVDディスクを玩具のように扱い始めてて、
これはあらかじめバックアップしとかなくては...、と思ったのです。
バックアップソフトとドライブの相性が悪いのか、DVDとDVD±RWの組み合わせで
CDがバックアップできなかったりするんです。今はDVDだけ外して、不便ながらも
何とか使ってる状況です。

ATAインタフェースを増設って手があるんですね。目からウロコです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言