HDDクラッシュ



◇-?HDDクラッシュ-仙崎(2004/12/11-02:26)No.221999
 ┣?!Re:HDDクラッシュ...-nahaha(2004/12/11-02:46)No.222002
 ┃┗?!?Re:HDDクラッシュ...-仙崎(2004/12/11-06:09)No.222005
 ┃ ┣?!?!Re:HDDクラッシュ...-素人思考(2004/12/11-06:46)No.222006
 ┃ ┗?!?!Re:HDDクラッシュ...-kikuko(2004/12/11-21:48)No.222128
 ┣?!Re:HDDクラッシュ...-roadhead(2004/12/11-07:43)No.222009
 ┗?!Re:HDDクラッシュ...-まのみ(2004/12/11-09:01)No.222013
  ┗?!!Re:HDDクラッシュ...-norimaki2000(2004/12/11-23:49)No.222152

▲このページのトップに戻る
221999HDDクラッシュ仙崎 2004/12/11-02:26

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作のためなし
ハード関連:ハードディスク
--
ハードディスクが壊れたため、Windowsがきどうできません。
新しいHDDはあるんですが、手元にはリカバリディスクしかありません。
壊れたHDDからデータを移せますか?
それともOSを買いなおすしかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
222002Re:HDDクラッシュnahaha 2004/12/11-02:46
記事番号221999へのコメント
仙崎さんは No.221999「HDDクラッシュ」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作のためなし
>ハード関連:ハードディスク
>--
>ハードディスクが壊れたため、Windowsがきどうできません。
>新しいHDDはあるんですが、手元にはリカバリディスクしかありません。
>壊れたHDDからデータを移せますか?
>それともOSを買いなおすしかないのでしょうか?
>
自作機のリカバリディスクとは何のことでしょうか?

データの救出については、新しいHDDでOSのセットアップが済み、
プライマイーのマスター以外につないでみないと判りません。
もちろん他にPCがあれば、それにつないでも試せます。

▲このページのトップに戻る
222005Re:HDDクラッシュ仙崎 2004/12/11-06:09
記事番号222002へのコメント
nahahaさんは No.222002「Re:HDDクラッシュ」で書きました。
>仙崎さんは No.221999「HDDクラッシュ」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:自作のためなし
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>ハードディスクが壊れたため、Windowsがきどうできません。
>>新しいHDDはあるんですが、手元にはリカバリディスクしかありません。
>>壊れたHDDからデータを移せますか?
>>それともOSを買いなおすしかないのでしょうか?
>>
>自作機のリカバリディスクとは何のことでしょうか?
>
>データの救出については、新しいHDDでOSのセットアップが済み、
>プライマイーのマスター以外につないでみないと判りません。
>もちろん他にPCがあれば、

リカバリディスクはWindows XP Professionalのものです。
あるのはこれだけで再インストールできません。

▲このページのトップに戻る
222006Re:HDDクラッシュ素人思考 2004/12/11-06:46
記事番号222005へのコメント
>リカバリディスクはWindows XP Professionalのものです。
>あるのはこれだけで再インストールできません。

言わせてもらうと、用語の意味がわかってないんじゃ
ないですか?

"ハードディスクが壊れた"ならば、そいつからデータ
を取り出すのは、専門業者にでも依頼しない限り無理
です。(MB 単位で数万円ってやつ)
だって、壊れてるんだからデータの読み出しなんか出
来るわけがない。
「ハードディスクの"データが"クラッシュした」とか
いう場合(この表現正しいのかどうか疑問だけど、一
般的に使われてるし)なら、単に記録されているデータ
がおかしくなっただけかもしれないので、取り出せる
可能性はありそうですが。

"リカバリディスク"というのは、そのパソコンの構成
デバイスなどに合わせて適正化された状態の Windows
などを、簡単な作業で元通りに戻せるように作成され
ているディスクです。
これだけあれば再インストール出来るようになってい
ます。
そういうリカバリが出来ない物を普通リカバリディス
クとは呼ばないと思います。
特に WindowsXP のリカバリディスクであれば、CD-ROM
から直接起動して、元(リカバリディスクが作成された
時)の状態まで戻せるようになっているのが普通のはず。
(古い物は別に起動用のFDを併用する場合はある)

私もあんまり人の事を言える身分じゃないですが、用
語の意味を自己流で勝手に定義してちゃまずいと思い
ますよ。

▲このページのトップに戻る
222128Re:HDDクラッシュkikuko 2004/12/11-21:48
記事番号222005へのコメント
>リカバリディスクはWindows XP Professionalのものです。
>あるのはこれだけで再インストールできません。

自作でしたら、XPのCDを入れて起動すれば再インストールできると思いますが、
(起動ディスクは必要ありません)やってみました?

それができない場合は、具体的に何をどうしたらどういう状態になった
とか、こんなエラーが出たという風に質問してみては?

例えばこんな風に。
http://winxp.pasokoma.jp/7_151658.shtml

▲このページのトップに戻る
222009Re:HDDクラッシュroadhead 2004/12/11-07:43
記事番号221999へのコメント
仙崎さんは No.221999「HDDクラッシュ」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作のためなし
>ハード関連:ハードディスク
>--
>ハードディスクが壊れたため、Windowsがきどうできません。
>新しいHDDはあるんですが、手元にはリカバリディスクしかありません。
>壊れたHDDからデータを移せますか?
>それともOSを買いなおすしかないのでしょうか?
>


他の方も書かれてますが、新しいHDDと入れ替えて電源を入れてCDドライブに
WindowsXpのCDを入れて再起動(電源ボタン)させればOSのインストール始まります。

データの移行はその後の話、正常にインストール終了するまで外しておいてください。






▲このページのトップに戻る
222013Re:HDDクラッシュまのみ 2004/12/11-09:01
記事番号221999へのコメント
>ハードディスクが壊れたため、Windowsがきどうできません。
>新しいHDDはあるんですが、手元にはリカバリディスクしかありません。
>壊れたHDDからデータを移せますか?
>それともOSを買いなおすしかないのでしょうか?

この質問は矛盾しているとしか思えません。
HDDが壊れたのであれば、通常はデータは取り出せません。
自分でデータが取り出せる程度なら、HDDは壊れていません。
Windowsが起動できないのは、HDDが壊れたとは限りません。様々な理由が考えられます。
本当に壊れているのですか。
壊れているのであれば、自分ではデータはとれないと思ってください。
そうでなければ、新しいHDDを入れずともWindowsを再インストール等で対処できるはずです。

▲このページのトップに戻る
222152Re:HDDクラッシュnorimaki2000 2004/12/11-23:49
記事番号222013へのコメント
WindowsXPのインストール方法がわからないのであれば、検索すればそれこそ山のように
出てきますよ。例えばこれなんかとてもわかりやすいと思います。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・MB-Support - WindowsXPインストール方法

HDDの中のデータが非常に重要であれば、まずは新しいHDDを買ってきてそれにWindowsXP
をインストールし、その後旧HDDを接続して中が見れるか確認しましょう。
もう既に皆さんが同じ事を書かれていますが。

HDDの中がそれほど重要でなければ、修復セットアップしてみてもいいでしょう。
しかしインストール方法がわからないレベルであれば、間違ってHDDを初期化してしまう
かも知れないので。リスクを考えるとお勧めしません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言