WIN2K同士のフォルダ共有ができません。




◇-?WIN2K同士のフォルダ共有ができません。-まいるど(2004/12/10-17:29)No.221899
 ┗?!Re:WIN2K同士のフォルダ共有が・..-キャスバル(2004/12/10-18:14)No.221910
  ┗?!!Re:WIN2K同士のフォルダ共有が...-kazu(2004/12/10-18:41)No.221917
   ┗?!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共有・..-まいるど(2004/12/10-19:11)No.221922
    ┣?!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共有...-まのみ(2004/12/10-21:36)No.221937
    ┃┗?!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共・..-まいるど(2004/12/10-21:51)No.221942
    ┃ ┗?!!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共...-まのみ(2004/12/10-22:03)No.221950
    ┗?!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共有...-shintok(2004/12/10-22:09)No.221952
     ┗?!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共・..-まいるど(2004/12/10-23:09)No.221973
      ┣?!!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共...-ふじふじ(2004/12/11-00:26)No.221988
      ┗?!!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ共...-shintok(2004/12/11-00:36)No.221991
       ┗?!!!!!!!Re:WIN2K同士のフォルダ・..-norimaki2000(2004/12/11-23:38)No.222148


▲このページのトップに戻る
221899WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まいるど 2004/12/10-17:29

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000 Professional
パソコン名:自作
ハード関連:LANボード
使用回線:ADSL
--
申し訳ないですが投稿させてください。

どちらもOSをWIN2Kで2台のPCをルーターとモデムでインターネットは出来るのですが。
PC同士のファイル共有ができません。
フォルダのプロパティにて共有しまして、ネットワーク欄で検索してもフォルダも
もう1台のPCも検索にでてきません。
HDDは2台ともNTFS?形式です。

よろしければわかりやすくご指導お願いします。

▲このページのトップに戻る
221910Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。キャスバル 2004/12/10-18:14
記事番号221899へのコメント
ども。どもども。

>どちらもOSをWIN2Kで2台のPCをルーターとモデムでインターネットは出来るのですが。
>PC同士のファイル共有ができません。
>フォルダのプロパティにて共有しまして、ネットワーク欄で検索してもフォルダも
>もう1台のPCも検索にでてきません。

互いに相手が見えてないのね?
ココを順を追って確認。
WinFAQは無くなりました

NIS等のファイヤーウォール入れているなら、
そいつの設定で改善できる、に一票。

▲このページのトップに戻る
221917Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。kazu 2004/12/10-18:41
記事番号221910へのコメント
キャスバルさんは No.221910「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>ども。どもども。
>
>>どちらもOSをWIN2Kで2台のPCをルーターとモデムでインターネットは出来るのですが。
>>PC同士のファイル共有ができません。
>>フォルダのプロパティにて共有しまして、ネットワーク欄で検索してもフォルダも
>>もう1台のPCも検索にでてきません。
>
>互いに相手が見えてないのね?
>ココを順を追って確認。
>WinFAQは無くなりました
>
>NIS等のファイヤーウォール入れているなら、
>そいつの設定で改善できる、に一票。

私もファイヤーウォールに一票。

Win2K同士ということですので、ノートンやマカフィー等ウイルス対策ソフトと
一緒にパーソナルファイヤーウォールがインストールされているのではないかと
思います。

パーソナルファイヤーウォールのメーカー名とバージョンを書き出せば、皆さん
設定方法を教えてくれると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
221922Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まいるど 2004/12/10-19:11
記事番号221917へのコメント
kazuさんは No.221917「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>キャスバルさんは No.221910「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>>ども。どもども。
>>互いに相手が見えてないのね?
>>ココを順を追って確認。
>>WinFAQは無くなりました
>>
>>NIS等のファイヤーウォール入れているなら、
>>そいつの設定で改善できる、に一票。
>
>私もファイヤーウォールに一票。
>
>Win2K同士ということですので、ノートンやマカフィー等ウイルス対策ソフトと
>一緒にパーソナルファイヤーウォールがインストールされているのではないかと
>思います。
>
>パーソナルファイヤーウォールのメーカー名とバージョンを書き出せば、皆さん
>設定方法を教えてくれると思いますよ。
>

FWはすべて外して上記のURLの説明のとおりにしましたが、できませんでした。
ウイルスソフトなどは切った状態です(MB付録のTrend Micro Internet security)

アクセスするPCでネットワーク全体、PCの検索しましたが、フォルダも検出されません。
検出されるのはアクセスするPC1台だけです。
アクセスするほうのPCにもアクセスする側のPCのユーザー名などパスいれましたが反応
無しです。2台とも再起動もしてみました。上記URLで設定してアクセスされる側の
PCを(ファイル名を指定実行)\\192.168.xxx.xxにすると(ファイル名、ディレクトリ名
、またはボリュームラベルの構文が間違ってます)と出ます。

思い当たることがありましたらお願いします。



▲このページのトップに戻る
221937Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まのみ 2004/12/10-21:36
記事番号221922へのコメント
>FWはすべて外して上記のURLの説明のとおりにしましたが、できませんでした。
>ウイルスソフトなどは切った状態です(MB付録のTrend Micro Internet security)

今回の件が該当するかどうかは分かりませんが、ファイアウォールは止めるだけでは不十分で、アンインストールしないと外から見えないことがありました。
ご参考まで。

▲このページのトップに戻る
221942Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まいるど 2004/12/10-21:51
記事番号221937へのコメント
アクセスされる側のPCにユーザー登録があるみたいですが、
又ユーザー名はコンピューター名ではなくログインしているユーザー名で良いのですか?
(ユーザー名、例AAAABBBB)これでアクセスされる側のPCに登録するればOKなのでしょう
か?またワークグループとありますが、これは2台とも別な名前じゃないとダメなので
しょうか?現在はワークグループ名など同じになっています。

▲このページのトップに戻る
221950Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まのみ 2004/12/10-22:03
記事番号221942へのコメント
>ユーザー名はコンピューター名ではなくログインしているユーザー名で良いのですか?

そうです。PC名ではありません。

>(ユーザー名、例AAAABBBB)これでアクセスされる側のPCに登録するればOKなのでしょう
>か?

通常は、ユーザ名とパスワードを設定する必要があります。
その上で、共有す予定のフォルダの共有設定をし、更にアクセス権の設定をする必要があります。

>またワークグループとありますが、これは2台とも別な名前じゃないとダメなので
>しょうか?現在はワークグループ名など同じになっています。

必ずしも同じでなくてもいいですが、同じ方が共有が簡単です。
違っている場合は、アクセスするのにIPを直接指定する必要があります。
特段理由がなければ、同じにするのがよろしいでしょう。

▲このページのトップに戻る
221952Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。shintok 2004/12/10-22:09
記事番号221922へのコメント
まいるどさんは No.221922「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>
>思い当たることがありましたらお願いします。
>

TCP/IPで接続するのをあきらめて(?), 双方にNetBEUI または IPX/SPX
プロトコルをインストールしてみたらいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
221973Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。まいるど 2004/12/10-23:09
記事番号221952へのコメント
shintokさんは No.221952「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>まいるどさんは No.221922「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。

アクセスされる側のPCでアクセスするPCを、フェイル指定、実行で
(\\192.168.xxx.xx)と打ってみましたところ、ネットワークパスが見つかりません。
と表示されてしまいます。
それと共有したいフォルダにユーザー名など入力すればよろしいのですよね?
双方2台のIPでもPINGは通ります。

あと、マイコンピューターの管理画面にて、ローカルユーザーとグループもあるみたいですが
こちらもユーザーの登録はアクセスする側のPCのユーザー名でOKなのでしょうか?

色々試しているのですが、上手くいかなくてお手上げです(TT)

▲このページのトップに戻る
221988Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。ふじふじ 2004/12/11-00:26
記事番号221973へのコメント
まいるどさんは No.221973「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>shintokさんは No.221952「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>>まいるどさんは No.221922「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>
>アクセスされる側のPCでアクセスするPCを、フェイル指定、実行で
>(\\192.168.xxx.xx)と打ってみましたところ、ネットワークパスが見つかりません。
>と表示されてしまいます。
>それと共有したいフォルダにユーザー名など入力すればよろしいのですよね?
>双方2台のIPでもPINGは通ります。
>
>あと、マイコンピューターの管理画面にて、ローカルユーザーとグループもあるみたいですが
>こちらもユーザーの登録はアクセスする側のPCのユーザー名でOKなのでしょうか?
>
>色々試しているのですが、上手くいかなくてお手上げです(TT)


ルーターの機種名をお教えください。

ゲートウェイに対して、のpingは通りますか?(一応やってみてください)

コマンドプロンプトから"tracert 192.168.*.*"(経路情報)をやってみた結果を
お教えください。

ルーターの設定を見直してみてください。

接続ポートの変更してみてください。


▲このページのトップに戻る
221991Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。shintok 2004/12/11-00:36
記事番号221973へのコメント
まいるどさんは No.221973「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>shintokさんは No.221952「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>>まいるどさんは No.221922「Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。」で書きました。
>
>アクセスされる側のPCでアクセスするPCを、フェイル指定、実行で
>(\\192.168.xxx.xx)と打ってみましたところ、ネットワークパスが見つかりません。
>と表示されてしまいます。

ですから相手側のPCの認識にIPアドレスを使わないプロトコル
を使ってみれば, と申し上げているのですが。

▲このページのトップに戻る
222148Re:WIN2K同士のフォルダ共有ができません。norimaki2000 2004/12/11-23:38
記事番号221991へのコメント
>ですから相手側のPCの認識にIPアドレスを使わないプロトコル
>を使ってみれば, と申し上げているのですが。

そうですね。TCP/IPは初めての人にはやや難しいので、家庭内でのファイル共有だけ
ならNetBEUIがお勧めです。

それから念のためですが、ファイル共有を提供する側でServerサービスが起動している
か確認して下さい。コマンドプロンプトで、以下のようにコマンドを入力し、Serverが
表示されていればOKです。
net start(Enter)

もしServerが表示されていなければ、次のコマンドで起動してください。
net start server(Enter)

同様に共有ファイルを見に行く側でWorkstationサービスが起動しているか確認しましょう。
net start workstation(Enter)

###
Windows2000の標準では、ServerサービスもWorkstationサービスも、どちらもWindows
起動時にサービスが起動するはずです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言