原因不明のフリーズで困っています。



◇-?原因不明のフリーズで困っています。-ヘンドリックス(2004/12/8-16:12)No.221440
 ┗?~追加事項...-ヘンドリックス(2004/12/8-16:17)No.221441
  ┗?~!Re:原因不明のフリーズで困って...-ほえ〜(2004/12/9-02:45)No.221579
   ┗?~!-Re:原因不明のフリーズで困っ...-ヘンドリックス(2004/12/11-21:38)No.222126
    ┗?~!-!Re:原因不明のフリーズで困っ...-ゼンガー(2004/12/11-23:21)No.222140
     ┗?~!-!-Re:原因不明のフリーズで困...-ヘンドリックス(2004/12/12-10:24)No.222207

▲このページのトップに戻る
221440原因不明のフリーズで困っています。ヘンドリックス 2004/12/8-16:12

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FLORA 330 DC7 Celeron500MHz
--
原因不明のフリーズで困っています。
起動後、一分ほどで完全にフリーズ、電源OFFするしかない状況です。
毎回それを3回程繰り返すと安定してきます。
毎日、最初の起動時や数時間電源を切っておいたときなどに起こります。
なんとか起動した後も何も操作しないで放置しておくと凍っていることが多いです。
凍るのも何も操作していない時が殆どです。突然全く応答しなくなります。
ファイアーウォールとウイルスソフトを捨てても症状は変わりません。
スクリーンセーバーは使っていません。

解決法をご存知の方、ご教授ください。

▲このページのトップに戻る
221441追加事項ヘンドリックス 2004/12/8-16:17
記事番号221440へのコメント
追加事項ですがスパイウェアのスキャン・削除も行いましたが
症状は変わりません。

▲このページのトップに戻る
221579Re:原因不明のフリーズで困っています。ほえ〜 2004/12/9-02:45
記事番号221441へのコメント
>>起動後、一分ほどで完全にフリーズ、電源OFFするしかない状況です。
>>毎回それを3回程繰り返すと安定してきます。
>>毎日、最初の起動時や数時間電源を切っておいたときなどに起こります。

症状からすると、マザーの電源回りか電源自体の経年劣化のような気がします。
(つまり、寿命で安定した電力の供給が出来ない状態になっている)

メーカー製の場合、リカバリをやって購入直後の状態に戻しても
症状が改善されなければ、ハードウェアに問題がある可能性が高いので、
リカバリを行って確認を、、、と言いたい所なんですが、
恐らくリカバリもできないと思うのでメーカー修理に出す検討をして下さい。

最近良くあるコンデンサの破損なら、ケースを開けて目視で確認できるので
出来そうなら確認して下さい。
コンデンサ(円筒形の部品)の上部が丸く膨らんでいたり、錆のような物が
浮いているようなら(いわゆる液漏れ)、メーカー修理に出すまでもなく、
原因はそれなので、パソコンを買い換えるようにして下さい。

▲このページのトップに戻る
222126Re:原因不明のフリーズで困っています。ヘンドリックス 2004/12/11-21:38
記事番号221579へのコメント
回答ありがとうございます。

中を開けて見たところ、コンデンサの焼損など外観がおかしい物は
特に見つかりませんでした。

OSに関しては一回修復インストール(?)をしてみましたが
変わりませんでした。
リカバリということは完全にまっさらにするということですよね・・?
なかなか勇気がいりますね・・。

▲このページのトップに戻る
222140Re:原因不明のフリーズで困っています。ゼンガー 2004/12/11-23:21
記事番号222126へのコメント
ヘンドリックスさんは No.222126「Re:原因不明のフリーズで困っています。」で書きました。
>回答ありがとうございます。
>
>中を開けて見たところ、コンデンサの焼損など外観がおかしい物は
>特に見つかりませんでした。
>
>OSに関しては一回修復インストール(?)をしてみましたが
>変わりませんでした。
>リカバリということは完全にまっさらにするということですよね・・?
>なかなか勇気がいりますね・・。
>

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=128567

幸いにも?お使いのPCにはUSBが付いていますので時間はかかるでしょうがUSB接続
の外付けCD-R/Wドライブなどが使用できると思います。
どの程度のデータ量をバックアップするかによりますが色々いじりまわすより
リカバリーをしてしまう方がかえってスッキリすることはあるにはあります。
無論電源装置の劣化という可能性もないわけではないのでリカバリ後も同様の
症状が出た場合はメーカーサポートに聞いてみてはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
222207Re:原因不明のフリーズで困っています。ヘンドリックス 2004/12/12-10:24
記事番号222140へのコメント
ゼンガーさん、ご回答ありがとうございます。

やはりリカバリを試すのが良さそうですね。
CDRドライブは書き込みできるやつに換えてありますので
調子の良いときにバックアップを試みたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言