ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・




◇-?ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・ -ぱん(2004/12/8-13:16)No.221416
 ┣?!Re:ブロードバンドにするとPC・..-モンチ(2004/12/8-16:54)No.221446
 ┗?!Re:ブロードバンドにするとPC・..-kikuko(2004/12/9-13:51)No.221637


▲このページのトップに戻る
221416ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・ ぱん 2004/12/8-13:16

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:BIBLO NE3/45LK
ハード関連:メモリ(RAM)
使用回線:ケーブルTV
--
お邪魔致します。
とても初心者でこの方面に疎いもので、
物凄くつかぬ質問かも知れませんがお許し下さい。

ケーブルテレビのブロードバンドサービスに加入しました。
それまではダイヤルアップでメール送受信程度に使っていた
パソコン(富士通ビブロNE3/45LK)で早速ネットに接続したところ、
頻繁にフリーズするようになりました。

メールの受信だけでも、何度も強制終了しながらどうにかこうにか
やっているような状態です。

素人なもので、単純にメモリが足りないのかな?と思い、
増設を考えていますが、本当にそれが原因なのか不安で・・・。

OSはWindows Me、メモリは64Mです。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
221446Re:ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・ モンチ 2004/12/8-16:54
記事番号221416へのコメント
ぱんさんは No.221416「ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・ 」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:BIBLO NE3/45LK
>ハード関連:メモリ(RAM)
>使用回線:ケーブルTV
>--
>お邪魔致します。
>とても初心者でこの方面に疎いもので、
>物凄くつかぬ質問かも知れませんがお許し下さい。
>
>ケーブルテレビのブロードバンドサービスに加入しました。
>それまではダイヤルアップでメール送受信程度に使っていた
>パソコン(富士通ビブロNE3/45LK)で早速ネットに接続したところ、
>頻繁にフリーズするようになりました。
>
>メールの受信だけでも、何度も強制終了しながらどうにかこうにか
>やっているような状態です。

この機種のプレインストールOSはWin98SEのようですが、WinMeにアップグレードしたんでしょうか?
これはWinMeの宿命みたいなもんですが、不要な常駐ソフトは極力削ったほうがよいでしょう。
そうそう、当然ですがウィルスチェックも忘れずに。

この機種はLANアダプタが標準装備ではないので増設してると思いますが、USB接続アダプタですか?それともPCカードですか?
LANアダプタのメーカーのサイトで、最新のドライバーを入手して再インストールすると状況が変わるかも。

>素人なもので、単純にメモリが足りないのかな?と思い、
>増設を考えていますが、本当にそれが原因なのか不安で・・・。
>
>OSはWindows Me、メモリは64Mです。

メモリが足りないからと言っていきなりフリーズすることはほとんどないです。
(非常に動作が遅いとかなら話は別ですが)
フリーズの原因かどうかは別にしても、もうちょっとあったほうが快適に動作しますよ。
最大で192MBまで載せられますから。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=3407

▲このページのトップに戻る
221637Re:ブロードバンドにするとPCが固まるのは・・ kikuko 2004/12/9-13:51
記事番号221416へのコメント
>ケーブルテレビのブロードバンドサービスに加入しました。
>それまではダイヤルアップでメール送受信程度に使っていた
>パソコン(富士通ビブロNE3/45LK)で早速ネットに接続したところ、
>頻繁にフリーズするようになりました。

セキュリティソフトは何を使っていますか?

ブロードバンドは格段にウィルス・スパイウェアが入る確率が高くなります。
先ずチェックしてみましょう。

トレンドマイクロオンラインスウィルススキャン
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

また、システムリソースが不足してもフリーズするようになります。
WinFAQは無くなりました








A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言