これってドット抜け?小さな赤い点が!



◇-?これってドット抜け?小さな赤い点が!-トモ(2004/12/7-22:40)No.221324
 ┣?!Re:これってドット抜け?小さな...-素人思考(2004/12/8-00:08)No.221347
 ┃┗?!!Re:よくあることなんです!!残...-ふじふじ(2004/12/8-00:29)No.221348
 ┣?!Re:これってドット抜け?小さな...-さやかのパパ(2004/12/8-02:35)No.221364
 ┗?【ありがとう】Re:これってドット...-トモ(2004/12/8-07:17)No.221372

▲このページのトップに戻る
221324これってドット抜け?小さな赤い点が!トモ 2004/12/7-22:40

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVNB90JT
ハード関連:ディスプレイ
--
はじめまして。

ディスプレイ右下に小さな赤い点が見つかりました。しかもその赤い点は、
ある条件(詳細は下記参照)になるとついたり消えたりします。ドット抜けの
場合は点がついたり消えたりすことはありませんよね?これってディスプレ
イの故障なのでしょうか?

◆ある条件とは
 ・アプリケーションやフォルダなどのウィンドウを開き、そのウィンドウ
  を特定の場所に移動させると出現する
  (ウィンドウが一定の境界線を越えると出現する)
 ・デスクトップにウィンドウが無い時は点は出現しない

◆点の特徴
 ・大きさはディスプレイの1画素分の面積と等しい
 ・点の明るさがウィンドウの大きさにより異なる?
  大きいウィンドウ⇒点が明るい(規則性無し)
  小さいウィンドウ⇒点が暗い(規則性ない)
 ・最大化したウィンドウでも出現する

◆PCの状態
 ・デスクトップ背景   なし(黒に設定)
 ・スクリーンセーバー  なし
 ・デザイン       Windowsクラシックスタイル
 ・画面解像度      1024*769ピクセル
 ・画面の色       最高(32ビット)
          
                         以上

場所的に視界に入るのでどうも気になってしまいます(汗
この現象の原因が何なのか教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
221347Re:これってドット抜け?小さな赤い点が!素人思考 2004/12/8-00:08
記事番号221324へのコメント
気にするな。
というのもなんなので、「お、今日も元気そうだね」とで
も話しかけてあげましょう。
うちの歴代のノートパソコンたちにもちゃんとありました。
(・・・嬉しくないけど)
1ドットだけという事ですし、故障、不良、欠陥ではない
ので、こんな所で大騒ぎするような事じゃありません。
(それで不良・欠陥品扱いしていたら、液晶パネルの値段
は何倍になっている事か・・・)

▲このページのトップに戻る
221348Re:よくあることなんです!!残念!!ふじふじ 2004/12/8-00:29
記事番号221347へのコメント
素人思考さんは No.221347「Re:これってドット抜け?小さな赤い点が!」で書きました。
>気にするな。
>というのもなんなので、「お、今日も元気そうだね」とで
>も話しかけてあげましょう。
>うちの歴代のノートパソコンたちにもちゃんとありました。
>(・・・嬉しくないけど)
>1ドットだけという事ですし、故障、不良、欠陥ではない
>ので、こんな所で大騒ぎするような事じゃありません。
>(それで不良・欠陥品扱いしていたら、液晶パネルの値段
>は何倍になっている事か・・・)

たまに、「うん!元気だよ!」って返事するかもしれませんね(^_^)

下記は、NECのHPより抜粋(液晶自身の事を言っているので、メーカー問わずです)

《液晶ディスプレイに関するご注意事項》
液晶ディスプレイは、非常に高精度な技術で作られていますが、画面の一部にごくわずか
な黒い点や、常時点灯する赤、青、緑の点が見えることがあります。
また、見る角度によっては、色むらや明るさのむらが見えることがあります。
これらは、液晶ディスプレイの特性によるものであり、故障ではありませんのであらかじ
めご了承ください。


▲このページのトップに戻る
221364Re:これってドット抜け?小さな赤い点が!さやかのパパ 2004/12/8-02:35
記事番号221324へのコメント
トモさんは No.221324「これってドット抜け?小さな赤い点が!」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMVNB90JT
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>はじめまして。
>
>ディスプレイ右下に小さな赤い点が見つかりました。しかもその赤い点は、
>ある条件(詳細は下記参照)になるとついたり消えたりします。ドット抜けの
>場合は点がついたり消えたりすことはありませんよね?これってディスプレ
>イの故障なのでしょうか?
>

>場所的に視界に入るのでどうも気になってしまいます(汗
>この現象の原因が何なのか教えいただけると助かります。
>よろしくお願いいたします。


このようなソフトがあります。試してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se279529.html

メーカーにもよりますが、5ドット以下の場合はあきらめるしか有りません。

逆に、液晶の「ドット抜け」でない事が証明できれは、修理を強要できると思います。

▲このページのトップに戻る
221372Re:これってドット抜け?小さな赤い点が!トモ 2004/12/8-07:17
記事番号221324へのコメント
そうですね、なるべく気にしないようにします。
気にすると夜も眠れず夢に出てきますからね(^^;
皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言