グラフィックボードとの相性?



◇-?グラフィックボードとの相性?-talution(2004/12/7-17:23)No.221268
 ┗?!Re:グラフィックボードとの相性...-素人思考(2004/12/7-18:21)No.221276
  ┗?!-Re:グラフィックボードとの相性...-talution(2004/12/7-18:47)No.221280
   ┗?!-!Re:グラフィックボードとの相...-norimaki2000(2004/12/8-02:46)No.221365

▲このページのトップに戻る
221268グラフィックボードとの相性?talution 2004/12/7-17:23

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LM-i901
ハード関連: グラフィックボード
--
グラフィックボードを購入したいと思っているのですが
種類がたくさんあって、どのグラボを買えばいいのか迷っています
私のPCの詳細は

マシンタイプ microATXミドルタワー
サポートOS Windows XP HomeEdition/XP Professional
プロセッサー インテル Pentium4 530(3.0EGHz)
マザーボード インテル D915GAGL
メモリ 512x2
メモリタイプ PC3200 DDR
ビデオ・チップ チップセットに内蔵
ビデオ・メモリー容量 メインメモリーよりシェア(初期値8MB)
空きスロット PCIが2 PCIExpress x16が1です
電源 300W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)

AGPが無いので、PCIバスのグラボで検索していたのですが
PCIバスのグラボは相性の問題が激しいという事なので
いったいどのグラボを買えばいいのか教えていただけないでしょうか
用途はアニメや映画を見たり、3Dゲームをしたり
そういった事をする時にスムーズに動くグラボを教えてください
どうかよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
221276Re:グラフィックボードとの相性?素人思考 2004/12/7-18:21
記事番号221268へのコメント
えーと・・・ PCIExpress x16 が空いてるんですよね?
これって、従来の 32bit の PCI スロットとは違って、
AGP スロットよりもさらに高性能のグラフィックカード
に対応させるために(それだけじゃないけど)出来たよう
な規格なので、最新の高性能製品が使えるはずですよ。
自分はまだ対応環境の導入予定も無いので詳しく調べて
ないですが(笑)、なにやら GeForce 6600GT あたりの評
判が良いみたいです。
"GT"の付いてない物はコアクロック、メモリークロック
が低いため性能でかなり差があります。
3D ゲームを考えているならケチケチせずにいきましょ。
6800 は・・・ちょっとそこまでは、という気がしちゃ
いますけど(^^;)

メーカーによる相性などについてはわかりませんが、個
人的には多少他より値が張るものの、日本法人がしっか
りしていて、他のメーカーには無い2年間の保証期間が
ある ELSA の製品を狙いたいです。

▲このページのトップに戻る
221280Re:グラフィックボードとの相性?talution 2004/12/7-18:47
記事番号221276へのコメント
お返事ありがとうございます
するとPCIEバスのグラボを選べば、PCIのグラボよりは
多少は相性悪くて動かない。なんて事が少なさそうですね
素人思考さんのおすすめのELSAのグラボを含め
PCIEのグラボを見て回ってみようと思います
ちなみに予算は送料含めて1万〜1,5万という所なので
あまり高性能のPCIEバスのグラボは難しいかもしれません
ちなみに、あまりにも初歩的な質問ですが
GeForce5200とか6600とかだと、数の大きいほうが高性能なのでしょうか
またREADONの場合、9200とX300とだと、X300のほうが高性能なのでしょうか

▲このページのトップに戻る
221365Re:グラフィックボードとの相性?norimaki2000 2004/12/8-02:46
記事番号221280へのコメント
conrco.netで、全メーカのPCI Expressのグラフィックボードを価格の安い順に並べてみました。
http://www.coneco.co.jp/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=70&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
・coneco.net - グラフィックボード-PCI Express

PCI Expressもハイエンドな製品だけではないんですね。7000円程度から出ています。
ここで自分の納得のいくものを探してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言