ma45jのcpu交換



◇-?ma45jのcpu交換-take(2004/12/7-08:22)No.221214
 ┗?!Re:ma45jのcpu交換...-モンチ(2004/12/7-10:40)No.221224
  ┣?!-Re:ma45jのcpu交換...-take(2004/12/7-12:47)No.221240
  ┃┗?!-!Re:ma45jのcpu交換...-素人思考(2004/12/7-13:52)No.221244
  ┃ ┗?!-!【多分解決】Re:ma45jのcpu...-take(2004/12/8-07:55)No.221374
  ┗?!!Re:ma45jのcpu交換...-さやかのパパ(2004/12/8-01:59)No.221361

▲このページのトップに戻る
221214ma45jのcpu交換take 2004/12/7-08:22

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:ma45j
ハード関連:CPU・マザーボード
--
necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
221224Re:ma45jのcpu交換モンチ 2004/12/7-10:40
記事番号221214へのコメント
takeさんは No.221214「ma45jのcpu交換」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ma45j
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
>素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。

MA45Jだと440BXマザーのようですね。ってことはSlot1か。
CPUの側面にフックがあって、これを押し外しながらCPUを引っ張り上げると外れます。
↓の図解を参考にしてみてください(例はPentiumIIですが同じ構造のはず)
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/pcdiy2.htm

ところで、いまどきSlot1に挿せるCPU、もしくはODP(オーバードライブプロセッサ:通称"ゲタ")を入手するのが難しいと思うのですが、それのあてはあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
221240Re:ma45jのcpu交換take 2004/12/7-12:47
記事番号221224へのコメント
モンチさんは No.221224「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>takeさんは No.221214「ma45jのcpu交換」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:ma45j
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>--
>>necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
>>素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。
>
>MA45Jだと440BXマザーのようですね。ってことはSlot1か。
>CPUの側面にフックがあって、これを押し外しながらCPUを引っ張り上げると外れます。
>↓の図解を参考にしてみてください(例はPentiumIIですが同じ構造のはず)
>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/pcdiy2.htm
>
>ところで、いまどきSlot1に挿せるCPU、もしくはODP(オーバードライブプロセッサ:通称"ゲタ")を入手するのが難しいと思うのですが、それのあてはあるんでしょうか?
>
参考になります。オークションでゲタ&celeron1.2を買って付けようと思っています。
素人の私でも出来るか不安です。取り付けたあと難しい設定とか必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
221244Re:ma45jのcpu交換素人思考 2004/12/7-13:52
記事番号221240へのコメント
takeさんは No.221240「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>モンチさんは No.221224「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>>takeさんは No.221214「ma45jのcpu交換」で書きました。
>>>メーカー名:NEC 日本電気
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:ma45j
>>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>>--
>>>necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
>>>素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。
>>
>>MA45Jだと440BXマザーのようですね。ってことはSlot1か。
>>CPUの側面にフックがあって、これを押し外しながらCPUを引っ張り上げると外れます。
>>↓の図解を参考にしてみてください(例はPentiumIIですが同じ構造のはず)
>>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/pcdiy2.htm
>>
>>ところで、いまどきSlot1に挿せるCPU、もしくはODP(オーバードライブプロセッサ:通称"ゲタ")を入手するのが難しいと思うのですが、それのあてはあるんでしょうか?
>>
>参考になります。オークションでゲタ&celeron1.2を買って付けようと思っています。
>素人の私でも出来るか不安です。取り付けたあと難しい設定とか必要なのでしょうか?
>
MA45J は Pentium!!! 450 搭載ですので、紹介されたペ
ージにある PentiumII の SECC という CPU 形状とは違
います。
PentiumII の後期からは、もっと簡略化された SECC2 と
いう、全体を覆う樹脂のカートリッジではなく、片側を
カバーする程度になり、リテンションキットへの固定方
法も変更されています。
基本的には共用できるような構造ですが、しっかりと固
定するには、対応したリテンションを使用するか、固定
用の別パーツを必要とします。

まぁ、この機種は元々が SECC2 搭載という事なので、
固定がしっかり出来ないという事はないと思いますが、
別パーツを必要としない構造のリテンションの場合は、
両側のリテンションの内側に爪のような物があり、引っ
張っても抜けないようになっています。
リテンションにスライドする感じの解除機構が付いてい
れば楽に外せるんですが、元々CPU交換を考えていない
メーカー製PCの場合はそんな物は付いていないと思うの
で、隙間から細長いマイナスドライバーの先を突っ込む
などしてこの爪を押し込んで引っ掛かりを外すか、強引
にリテンションを外側に広げて爪が掛からないようにし
て抜く事になります。
もちろん後者はお薦めしません(笑)

交換する CPU についてですが・・・
Pentium!!! 500 以上の場合、登場から間もなくコアが
代わり動作電圧も変わりました。
MA45J の、特に BIOS でこれを正常に認識できるかどう
か疑問ですので、単純に高クロックの Pentium!!! に挿
し換えるのは危険が伴いそうです。
検索して調べてみると、IO DATA のCPUアクセラレーター
の対応機種のようですし、パワーリープの変換下駄(PL-
iP3/T)を使えば Tuaratine コアの Celeron なんかも大
丈夫みたいですけどね。
これらは、CPU への供給電圧を変換下駄上で生成してい
る、かなり特殊な製品なので、前述のような動作電圧に
ついての心配がいりません。

▲このページのトップに戻る
221374Re:ma45jのcpu交換take 2004/12/8-07:55
記事番号221244へのコメント
素人思考さんは No.221244「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>takeさんは No.221240「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>>モンチさんは No.221224「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>>>takeさんは No.221214「ma45jのcpu交換」で書きました。
>>>>メーカー名:NEC 日本電気
>>>>OS名:Windows2000
>>>>パソコン名:ma45j
>>>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>>>--
>>>>necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
>>>>素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。
>>>
>>>MA45Jだと440BXマザーのようですね。ってことはSlot1か。
>>>CPUの側面にフックがあって、これを押し外しながらCPUを引っ張り上げると外れます。
>>>↓の図解を参考にしてみてください(例はPentiumIIですが同じ構造のはず)
>>>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/pcdiy2.htm
>>>
>>>ところで、いまどきSlot1に挿せるCPU、もしくはODP(オーバードライブプロセッサ:通称"ゲタ")を入手するのが難しいと思うのですが、それのあてはあるんでしょうか?
>>>
>>参考になります。オークションでゲタ&celeron1.2を買って付けようと思っています。
>>素人の私でも出来るか不安です。取り付けたあと難しい設定とか必要なのでしょうか?
>>
>MA45J は Pentium!!! 450 搭載ですので、紹介されたペ
>ージにある PentiumII の SECC という CPU 形状とは違
>います。
>PentiumII の後期からは、もっと簡略化された SECC2 と
>いう、全体を覆う樹脂のカートリッジではなく、片側を
>カバーする程度になり、リテンションキットへの固定方
>法も変更されています。
>基本的には共用できるような構造ですが、しっかりと固
>定するには、対応したリテンションを使用するか、固定
>用の別パーツを必要とします。
>
>まぁ、この機種は元々が SECC2 搭載という事なので、
>固定がしっかり出来ないという事はないと思いますが、
>別パーツを必要としない構造のリテンションの場合は、
>両側のリテンションの内側に爪のような物があり、引っ
>張っても抜けないようになっています。
>リテンションにスライドする感じの解除機構が付いてい
>れば楽に外せるんですが、元々CPU交換を考えていない
>メーカー製PCの場合はそんな物は付いていないと思うの
>で、隙間から細長いマイナスドライバーの先を突っ込む
>などしてこの爪を押し込んで引っ掛かりを外すか、強引
>にリテンションを外側に広げて爪が掛からないようにし
>て抜く事になります。
>もちろん後者はお薦めしません(笑)
>
>交換する CPU についてですが・・・
>Pentium!!! 500 以上の場合、登場から間もなくコアが
>代わり動作電圧も変わりました。
>MA45J の、特に BIOS でこれを正常に認識できるかどう
>か疑問ですので、単純に高クロックの Pentium!!! に挿
>し換えるのは危険が伴いそうです。
>検索して調べてみると、IO DATA のCPUアクセラレーター
>の対応機種のようですし、パワーリープの変換下駄(PL-
>iP3/T)を使えば Tuaratine コアの Celeron なんかも大
>丈夫みたいですけどね。
>これらは、CPU への供給電圧を変換下駄上で生成してい
>る、かなり特殊な製品なので、前述のような動作電圧に
>ついての心配がいりません。

詳しく説明して頂きありがとうございます。何とか自分で出来そうです。
今度の休みにチャレンジしてみます。

▲このページのトップに戻る
221361Re:ma45jのcpu交換さやかのパパ 2004/12/8-01:59
記事番号221224へのコメント
モンチさんは No.221224「Re:ma45jのcpu交換」で書きました。
>takeさんは No.221214「ma45jのcpu交換」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:ma45j
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>--
>>necのパソコンma45jのcpuを交換しようと思いますが、cpuがなかなか外れません。
>>素人質問で申し訳ありませんが、交換方法を教えて下さい。お願いします。
>
>MA45Jだと440BXマザーのようですね。ってことはSlot1か。
>CPUの側面にフックがあって、これを押し外しながらCPUを引っ張り上げると外れます。
>↓の図解を参考にしてみてください(例はPentiumIIですが同じ構造のはず)
>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/pcdiy2.htm
>
>ところで、いまどきSlot1に挿せるCPU、もしくはODP(オーバードライブプロセッサ:通称"ゲタ")を入手するのが難しいと思うのですが、それのあてはあるんでしょうか?
>

補足です。
物によってはCPUクーラーがマザーボードに固定されている場合があります。
この辺も確認される事をおすすめします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言