BIOSの画面すら出ません...



◇-?BIOSの画面すら出ません...-シャドー(2004/12/7-01:01)No.221185
 ┗??Re:BIOSの画面すら出ません.....-さやかのパパ(2004/12/8-01:45)No.221360
  ┗??!Re:BIOSの画面すら出ません.....-シャドー(2004/12/8-20:12)No.221490
   ┣??!!Re:BIOSの画面すら出ません....-さやかのパパ(2004/12/8-21:45)No.221517
   ┗??!!Re:BIOSの画面すら出ません....-素人思考(2004/12/9-05:51)No.221591

▲このページのトップに戻る
221185BIOSの画面すら出ません...シャドー 2004/12/7-01:01

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
--
みなさん、こんばんは。はじめまして。
早速ですが、現在自作PCで非常に困っているので
アドバイス頂ければうれしいです。
内容は正常にシャットダウンできた後に立ち上げたら、
CPU・筐体・電源の各ファンは回っており、
マザーボードのLEDも筐体のパワーランプも点灯していますが
BIOSの画面すら表示されずビープ音も鳴りません。
メモリや各ボード等全て外し、ハードディスクもマスター側のみ接続で
再度立ち上げても全く同じ状態です。
ちなみにマザーボードを新品のものに変えて同じ確認を行っても
全く同様の現象です。
あとはCPUかなぁと考えていますが、マザーボードを買いなおしても
ダメだったので推測で買う勇気が起こりません(>_<)

ちなみにスペック等は下記です。
・マザーボード:旧→ASUS CUSL2 新→AOpen MX3S-T
・CPU:Pentium3 1GHz
・メモリ:PC-133 DRAM256+256MB
・ドライブ:BUFFALOのDVDマルチドライブ+バルクのDVD-ROM
・電源:EMOTIONのBOXについてたもの(詳細不明ですいません)
・その他:グラフィックボード、TVキャプチャーボード、サウンドボード

気になるのはDVDドライブのマスター側は開閉できず、
スレーブ側のみが開閉可能です。(電源入れ替えても同じ)
またBOXのパワーボタンは有効ですが、リセットは一切利きません。
以上ややこしい内容ですが、非常に困っておりますので
何かよいアドバイスを頂けましたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
221360Re:BIOSの画面すら出ません...さやかのパパ 2004/12/8-01:45
記事番号221185へのコメント
>みなさん、こんばんは。はじめまして。
>早速ですが、現在自作PCで非常に困っているので
>アドバイス頂ければうれしいです。
>内容は正常にシャットダウンできた後に立ち上げたら、
>CPU・筐体・電源の各ファンは回っており、
>マザーボードのLEDも筐体のパワーランプも点灯していますが
>BIOSの画面すら表示されずビープ音も鳴りません。
>メモリや各ボード等全て外し、ハードディスクもマスター側のみ接続で
>再度立ち上げても全く同じ状態です。
>ちなみにマザーボードを新品のものに変えて同じ確認を行っても
>全く同様の現象です。
>あとはCPUかなぁと考えていますが、マザーボードを買いなおしても
>ダメだったので推測で買う勇気が起こりません(>_<)
>
>ちなみにスペック等は下記です。
>・マザーボード:旧→ASUS CUSL2 新→AOpen MX3S-T

MX3S−Tは新品ですよね?

>・CPU:Pentium3 1GHz
>・メモリ:PC-133 DRAM256+256MB
>・ドライブ:BUFFALOのDVDマルチドライブ+バルクのDVD-ROM
>・電源:EMOTIONのBOXについてたもの(詳細不明ですいません)
>・その他:グラフィックボード、TVキャプチャーボード、サウンドボード
>
>気になるのはDVDドライブのマスター側は開閉できず、
>スレーブ側のみが開閉可能です。(電源入れ替えても同じ)
>またBOXのパワーボタンは有効ですが、リセットは一切利きません。
>以上ややこしい内容ですが、非常に困っておりますので
>何かよいアドバイスを頂けましたら幸いです。

1.BIOSのCMOSクリアは試されましたか?
2.FSB設定をクロックダウンしても変化無いですか?
3.CPU+クーラーだけ(メモリーその他無し)でONにしてシステムスピーカーから音は出ますか?
4.電源ユニットは交換されましたか?

私個人の意見ですが、電源が逝ってしまった症状とよく似ています。
物が有れば、4を試していただきたいのですが...
とりあえずお金の必要ない方から、お願いします。

▲このページのトップに戻る
221490Re:BIOSの画面すら出ません...シャドー 2004/12/8-20:12
記事番号221360へのコメント
さやかのパパさん、回答ありがとうございました。
書き込み後もいろいろやってみたのですが、
状況が全く変わりません。

>MX3S−Tは新品ですよね?
新品を購入しました。

>1.BIOSのCMOSクリアは試されましたか?
 行いましたが、状況変わらずです。

>2.FSB設定をクロックダウンしても変化無いですか?
 このボードはCPUに合わせて自動設定かBIOS画面から変更、
 みたいな事が書いてましたが、ジャンパ等で設定変えれるんでしょうか?

>3.CPU+クーラーだけ(メモリーその他無し)でONにしてシステムスピーカーから音は出ますか?
 全く音は出てないです。
 
>4.電源ユニットは交換されましたか?
 新品(400W)を取り付けてみましたが、変化無しです。

>私個人の意見ですが、電源が逝ってしまった症状とよく似ています。
>物が有れば、4を試していただきたいのですが...
>とりあえずお金の必要ない方から、お願いします。
会社の同僚も電源が怪しい!との事だったので、
電源を交換したんですが変化無し。
今日、Pentium3の1.13G(Tualatin)を購入し取り付けましたが、
変化無しでどんどんドツボにはまってます(>_<)
モニタの故障も考えたのですが、ハードディスクも動いて無い様子だし
他に考えられる要因が思い浮かばないツライ状態です。
また何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

▲このページのトップに戻る
221517Re:BIOSの画面すら出ません...さやかのパパ 2004/12/8-21:45
記事番号221490へのコメント
シャドーさんは No.221490「Re:BIOSの画面すら出ません...」で書きました。
>さやかのパパさん、回答ありがとうございました。
>書き込み後もいろいろやってみたのですが、
>状況が全く変わりません。
>
>>MX3S−Tは新品ですよね?
>新品を購入しました。
>
>>1.BIOSのCMOSクリアは試されましたか?
> 行いましたが、状況変わらずです。
>
>>2.FSB設定をクロックダウンしても変化無いですか?
> このボードはCPUに合わせて自動設定かBIOS画面から変更、
> みたいな事が書いてましたが、ジャンパ等で設定変えれるんでしょうか?
>


私の落としてきたマニュアルにはメモリーとIDEの間にJP23.JP29
がCPU FSBジャンパーと書いてあります。


>>3.CPU+クーラーだけ(メモリーその他無し)でONにしてシステムスピーカーから音は出ますか?
> 全く音は出てないです。
> 
>>4.電源ユニットは交換されましたか?
> 新品(400W)を取り付けてみましたが、変化無しです。
>
>>私個人の意見ですが、電源が逝ってしまった症状とよく似ています。
>>物が有れば、4を試していただきたいのですが...
>>とりあえずお金の必要ない方から、お願いします。
>会社の同僚も電源が怪しい!との事だったので、
>電源を交換したんですが変化無し。
>今日、Pentium3の1.13G(Tualatin)を購入し取り付けましたが、
>変化無しでどんどんドツボにはまってます(>_<)
>モニタの故障も考えたのですが、ハードディスクも動いて無い様子だし
>他に考えられる要因が思い浮かばないツライ状態です。
>また何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

電源も変えたのであれば、動くと思いますが?

残りは、
1.スイッチの接続が間違っている。
2.システムスピーカーの接続が間違っている。
3.マザーが最初から壊れていた。
4.VGAのケーブルが切れている。

この母板が対応していたかどうか未確認ですが、
この世代はCPUクーラーのファンの回転数を検出して、規定値以外は自動で電源を落とす機能があったと思います。

母板を新品で買われたのであれば、ショップに検証を依頼された方がよいと思います。

▲このページのトップに戻る
221591Re:BIOSの画面すら出ません...素人思考 2004/12/9-05:51
記事番号221490へのコメント
発症の時点から、既に全く別の構成と言っていい状態に
変わっているのに改善しないという事ですよね。
マザーボードや電源、CPU には何も問題が無い可能性も
ありますねぇ・・・

こうなったら、バラックで組んで動作確認です。
ケースからマザーボードを外して、基板をショートさせ
ない、静電気の心配の無い場所に置きます。
そのまま、CPU(もちろんクーラーも)、メモリー、オン
ボードのグラフィックポートにディスプレイを繋ぎ、キー
ボード(マウス・・・も一応付けておきますかね)、電源
ユニットを接続します。
マザーボードの SPWR ピンを良く確認した上でドライバー
の先などで一瞬ショートさせてみて、起動するかどうか
試してみてください。(ドライブ類が何も繋がっていな
いのでメーカーロゴとか、せいぜい DEL 押して BIOS
Setup 画面しか見られませんけどね)
ATX の電源スイッチとリセットスイッチは、どちらもた
だのモーメンタリースイッチ(押してる間だけ通電する)
なので、この操作で起動するんです。
ただし、間違えたピンをショートさせるのは危険なので、
充分に注意してください。
BEEP 用のスピーカーはマザーボード上に小さなブザーが
付いているので配線などしなくても起動時には音が鳴る
はずです。
鳴らなかったら・・・やっぱりこの構成パーツの中のど
こかがおかしいという事になります(^^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言