WinXPHomeとUSB2.0の問題



◇-?WinXP HomeとUSB2.0の問題-Mark(2004/12/6-22:16)No.221100
 ┗?!Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題...-ふじふじ(2004/12/6-22:47)No.221120
  ┗?!!Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題...-Mark(2004/12/6-23:22)No.221143
   ┗?!!!Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題...-ふじふじ(2004/12/7-00:17)No.221173
    ┗?!!!!Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題...-Mark(2004/12/7-00:39)No.221180

▲このページのトップに戻る
221100WinXP HomeとUSB2.0の問題Mark 2004/12/6-22:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連: USB2.0
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
PCスペック詳細
CPU:Pentium4 2.8GHz
OSの状態:全てのUpDateを重ねてSurvicePack2
マザーボード:AX4SPE-UL
RAM:DDR SDRAM 1GB(500MBx2)
USB端末:マザーボードに2基1対が2対、筐体に1対で計6基3対
仕様USB機器:WACOM ペンタブレット FAVO(ET-0405-U) *USB1.1
       ELECOM ゲームパッドコンバーター JC-PS101USV *USB1.1
       KEIAN ポータブル3.5"ハードディスク専用外付アルミケース *USB2.0

----------------------------------------------------

初めまして。
WindowsXP HomeEditionにUSB2.0のドライバを
インストールした時の問題について質問させていただきます。

今までUSB1.1の機器しか使っていなかったのですが、
先日USB2.0対応の外付HDDを導入したときに自分のPCがUSB2.0ドライバを
キチンとインストールできていなかった事に気づきました。
そこでUSBコントローラーデバイスを全て更新し再起動をかけたところ、
USB機器を繋いだままの状態だと「ようこそ」画面の一歩手前の
真っ黒の画面の状態が数分間続く症状が出るようになりました。
念のため全てのUSB機器のドライバを再インストールしたり、
USBコントローラーデバイスを削除して再インストールしてみたのですが
一向に症状は改善されませんでした。
USB機器を全て取り外した状態でPC起動をすると、この症状は現れません。
起動後は何の不具合も無く、PCもUSB機器も通常通り使用で出来ますが、
よく解らないまま放っておくのは気持ちが悪いし不安です。

情報を調べてみた所、Microsoftホームページにこのような記事がありました。
「起動中にコンピュータが応答を停止する」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832577

この症状は僕の不手際によるものなのでしょうか。
あるいは現時点での仕様なのでしょうか。
どうか解決法をご教授の程、宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
221120Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題ふじふじ 2004/12/6-22:47
記事番号221100へのコメント
>----------------------------------------------------
>
>初めまして。
>WindowsXP HomeEditionにUSB2.0のドライバを
>インストールした時の問題について質問させていただきます。
>
>今までUSB1.1の機器しか使っていなかったのですが、
>先日USB2.0対応の外付HDDを導入したときに自分のPCがUSB2.0ドライバを
>キチンとインストールできていなかった事に気づきました。
>そこでUSBコントローラーデバイスを全て更新し再起動をかけたところ、
>USB機器を繋いだままの状態だと「ようこそ」画面の一歩手前の
>真っ黒の画面の状態が数分間続く症状が出るようになりました。
>念のため全てのUSB機器のドライバを再インストールしたり、
>USBコントローラーデバイスを削除して再インストールしてみたのですが
>一向に症状は改善されませんでした。
>USB機器を全て取り外した状態でPC起動をすると、この症状は現れません。
>起動後は何の不具合も無く、PCもUSB機器も通常通り使用で出来ますが、
>よく解らないまま放っておくのは気持ちが悪いし不安です。
>
>情報を調べてみた所、Microsoftホームページにこのような記事がありました。
>「起動中にコンピュータが応答を停止する」
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832577
>
>この症状は僕の不手際によるものなのでしょうか。
>あるいは現時点での仕様なのでしょうか。
>どうか解決法をご教授の程、宜しくお願いいたします。


BIOSの設定は、確認されましたか?
上記HPの抜粋

原因
この問題は、USB 2.0 デバイスおよび USB 1.1 FDD デバイスの両方が上述の
オペレーティングシステムベースのコンピュータに接続されている場合に発生す
ることがあります。上述のオペレーティングシステムでは USB 2.0 レガシ BIOS
はサポートされていないため、USB 1.1 デバイス ドライバが正しく機能しません。

AopenのBIOS設定で
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html#02

USB 2.0 Controller
この項目ではUSB2.0の機能のみオン・オフを切り換えます。ここで"Disable"にしても
、USB全てが無効になるわけではなく、USB1.1としては動作し続けます。

となっています。





▲このページのトップに戻る
221143Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題Mark 2004/12/6-23:22
記事番号221120へのコメント
ふじふじさんは No.221120「Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題」で書きました。

>BIOSの設定は、確認されましたか?
>USB2.0の機能のみオン・オフを切り換えます。

はい、しかしこのBIOS設定ではUSB2.0の使用を不可にするという事になるので
別の方法は無いものかと思い、解決方法を探していました。

>上述のオペレーティングシステムでは USB 2.0 レガシ BIOS
>はサポートされていないため、USB 1.1 デバイス ドライバが正しく機能しません。

この解説を今一度読み返してみました。
どうやら僕の現状ではUSB1.1と2.0の安定した共存は難しいのかもしれません。
無理に2.0を使う必要は無いという事だと判断します。
でも、なんだか少し悔しいですw
この記事で「USB1.1」ではなくて「USB1.1 FDD」という記述になっているのが少々気になります。
USB1.1を使ったフロッピーディスクドライブに限るという事なのでしょうか。
僕は使っていないので、初め読んだ時に自分はこの条件に当てはまらないと思ってしまいました。

そういえばUSB2.0には結構悪い噂が多いと聞きました。
実際の所はどうなのでしょうね。

▲このページのトップに戻る
221173Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題ふじふじ 2004/12/7-00:17
記事番号221143へのコメント
>この解説を今一度読み返してみました。
>どうやら僕の現状ではUSB1.1と2.0の安定した共存は難しいのかもしれません。
>無理に2.0を使う必要は無いという事だと判断します。
>でも、なんだか少し悔しいですw
>この記事で「USB1.1」ではなくて「USB1.1 FDD」という記述になっているのが少々気になります。
>USB1.1を使ったフロッピーディスクドライブに限るという事なのでしょうか。
>僕は使っていないので、初め読んだ時に自分はこの条件に当てはまらないと思ってしまいました。
>
>そういえばUSB2.0には結構悪い噂が多いと聞きました。
>実際の所はどうなのでしょうね。

そうですね・・・
何でも、相性問題は、存在していると思います。

一応、以下を試してみることをお勧めします。

1.接続ポートを変える(USB1.1の機器と、USB2.0の機器を別のポートに分ける)
2.USBケーブルを変える(添付されるケーブルの中には、不良品が有る事も・・・)
3.USB-HUBを使用しているなら、外して見る(USB-HUBの相性)

でどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
221180Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題Mark 2004/12/7-00:39
記事番号221173へのコメント
ふじふじさんは No.221173「Re:WinXP HomeとUSB2.0の問題」で書きました。
>そうですね・・・
>何でも、相性問題は、存在していると思います。

昔、ン万円のビデオボードを買ってきて相性の問題で使えなかった事を思い出しました。
目頭が熱くなってきた・・。

>1.接続ポートを変える(USB1.1の機器と、USB2.0の機器を別のポートに分ける)
>3.USB-HUBを使用しているなら、外して見る(USB-HUBの相性)

これは試してみましたがダメでした。
1の場合はポートを分けても計算するドライバは一緒という事かもしれません。
3の場合は既に本体に6基もUSBがあって邪魔になったので、使わなくなって久しいです。

>2.USBケーブルを変える(添付されるケーブルの中には、不良品が有る事も・・・)

これは判断の難しい所です。
手間やお金を考えると、「とりあえず使える今のケーブルでいいや」
と、逃げに走りました。すみません・・orz

とりあえず現状は、USB機器は使わない時は外しておくようにします。
起動時に繋いでいなければ何の問題もありませんし、
節電にもなるかなと思いまして。
色々とご親切に相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言