USBメモリーのことなのですが・・・



◇-?USBメモリーのことなのですが・・・-みぃこ(2004/12/6-19:29)No.221062
 ┣?!Re:USBメモリーのことなので...-kazu(2004/12/6-21:09)No.221076
 ┃┗?!~Re:USBメモリーのことなので...-みぃこ(2004/12/6-21:43)No.221088
 ┃ ┗?!~!Re:USBメモリーのことなの...-kazu(2004/12/6-22:03)No.221097
 ┃  ┗?!~!-Re:USBメモリーのことなの...-みぃこ(2004/12/6-23:16)No.221137
 ┃   ┗?!~!-!Re:USBメモリーのことな...-kazu(2004/12/7-00:23)No.221177
 ┣?!IOデータに電話して聞いたらよい...-まちゅ@管理人(2004/12/7-06:24)No.221207
 ┗?!Re:USBメモリーのことなので...-素人思考(2004/12/7-07:16)No.221209
  ┗?!【ありがとう】Re:USBメモリ...-みぃこ(2004/12/7-09:41)No.221221
   ┗?!【ありがとう】!がんばってね ...-まちゅ@管理人(2004/12/7-11:30)No.221231
    ┗?!【ありがとう】!!最後にひとつだ...-kazu(2004/12/7-11:53)No.221234

▲このページのトップに戻る
221062USBメモリーのことなのですが・・・みぃこ 2004/12/6-19:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL700
ハード関連:USBメモリ
--
はじめて質問いたします。
午前中まできちんと使えていたUSBメモリーが、
夕方になってまた使おうとしたら、
『未フォーマットです。今すぐフォーマットしますか?』
ときかれてしまうようになったのですが、
どうしたら良いのでしょうか?
どのパソコンで開いてみようとしてもダメでした・・・

フォーマットしてしまうと、中のデータは全部消えちゃいますよね?!
一回だけでもイイので(コピーするために)開きたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
電気屋などに持っていけば復元することは可能だったりするのでしょうか?
普段からきちんと、『安全な取り外し〜』というのをやって、
ランプが消えてから取り外しはしていたのですが・・・

使っているのは、IODATAのEasy disk Lightの512MBです。

中に入っているデータをどうしても取り出したいので、
もし良い方法があれば、教えてください。
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
221076Re:USBメモリーのことなのですが・・・kazu 2004/12/6-21:09
記事番号221062へのコメント
みぃこさんは No.221062「USBメモリーのことなのですが・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LL700
>ハード関連:USBメモリ
>--
>はじめて質問いたします。
>午前中まできちんと使えていたUSBメモリーが、
>夕方になってまた使おうとしたら、
>『未フォーマットです。今すぐフォーマットしますか?』
>ときかれてしまうようになったのですが、
>どうしたら良いのでしょうか?
>どのパソコンで開いてみようとしてもダメでした・・・
>
>フォーマットしてしまうと、中のデータは全部消えちゃいますよね?!
>一回だけでもイイので(コピーするために)開きたいのですが、
>何か良い方法はないでしょうか?
>電気屋などに持っていけば復元することは可能だったりするのでしょうか?
>普段からきちんと、『安全な取り外し〜』というのをやって、
>ランプが消えてから取り外しはしていたのですが・・・
>
>使っているのは、IODATAのEasy disk Lightの512MBです。
>
>中に入っているデータをどうしても取り出したいので、
>もし良い方法があれば、教えてください。
>お願いいたします。

すみません。レスがないみたいなので検索してみました。
この辺のものが、使えるような気もするんですが、特に試用出来るものとか
レスがあるまで試してみたらどうでしょうか?

http://www.finaldata.ne.jp/f_5_2.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se292197.html

▲このページのトップに戻る
221088Re:USBメモリーのことなのですが・・・みぃこ 2004/12/6-21:43
記事番号221076へのコメント
ありがとうございます・・・
ファイナルデータ(?)というところの試作版のをDLしてみてやってみたのですが、
うまくできませんでした・・・
どなたか使ったことある方いらっしゃいませんか?
わたしの場合、まだフォーマットしてはないのですが、
どれでやれば良いのかもわからなくて・・・
写真も、ワード・エクセルなどのデータも、
復元できるのでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
221097Re:USBメモリーのことなのですが・・・kazu 2004/12/6-22:03
記事番号221088へのコメント
このケースとは関係ありませんよね! もしそうなら接続したままPCを再起動すると
修復されるようですが。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_xp128ms.html

修復ソフトは検索すると沢山出てきますが画像や音楽系、ソフト系、すべて対応と種類が
ありますからフリーまたは試用できるものを端から試すしかないのでしょうか?

あと有料サービスはあるようです。

▲このページのトップに戻る
221137Re:USBメモリーのことなのですが・・・みぃこ 2004/12/6-23:16
記事番号221097へのコメント
またまたありがとうございます!
とりあえず、フォーマットはせずに、
いろいろ試してみようと思います・・・
あとは時間があるときに復元ソフトなどを買ってみようかと。
コメントいただきありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
221177Re:USBメモリーのことなのですが・・・kazu 2004/12/7-00:23
記事番号221137へのコメント
みぃこさんは No.221137「Re:USBメモリーのことなのですが・・・」で書きました。
>またまたありがとうございます!
>とりあえず、フォーマットはせずに、
>いろいろ試してみようと思います・・・
>あとは時間があるときに復元ソフトなどを買ってみようかと。
>コメントいただきありがとうございました!


あきらめずに、もっと高度の知識を持った方のレスも期待してください。

▲このページのトップに戻る
221207IOデータに電話して聞いたらよいまちゅ@管理人 2004/12/7-06:24
記事番号221062へのコメント
みぃこさんは No.221062「USBメモリーのことなのですが・・・」で書きました。
>フォーマットしてしまうと、中のデータは全部消えちゃいますよね?!
お困りですね。アイオーデータは電話サポートもやってくださいますので、
本件に関してはメーカーに聞いた方が良さそうです。
http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm

私のアドバイスとしては他のパソコンで見てみて見れますか?
ですが、ただ、いろいろやりすぎるとその作業の流れでデータが壊れてしまう
方が今は心配です。

>電気屋などに持っていけば復元することは可能だったりするのでしょうか?

これは気をつけたほうが良いですよ。店員さんと言っても良質の店員と質の悪い
方がおられます。普段から付き合いがあり、その店員さんの質が良いのなら相談
に乗っていただくことを薦めます。まず、店員さんの人間としての質を見極めて
から判断をしてください。質が悪いとその人が作業をしたことが原因でデータを
もっと壊してしまうことがありえます。

▲このページのトップに戻る
221209Re:USBメモリーのことなのですが・・・素人思考 2004/12/7-07:16
記事番号221062へのコメント
まちゅさんの言うように別の PC で試してみるのも手で
すが・・・
USB のデバイスは、挿すポートごとに管理されてるよう
なので、今までとは別のポートに挿してみると状況変わ
りませんか?

※例.USB マウスは、最初に挿した時にドライバーが組
 み込まれ、それ以降は同じポートなら抜き差ししても
 そのまま使えますが、別のポートに繋ぐと、そちらで
 も最初の時だけは改めてドライバーの組み込み作業が
 行われます。(自動処理ですが)

▲このページのトップに戻る
221221Re:USBメモリーのことなのですが・・・みぃこ 2004/12/7-09:41
記事番号221209へのコメント
みなさん、ありがとうございます!!!
いろいろ頑張ってみようと思います!
わたしは学生なのですが、卒研のデータが全て入ってまして・・・
一年半の研究結果が全て消えてしまうと卒論もかけなくなってしまうので・・・
なんでUSBメモリだけの操作をしてしまっていたのかと悔やむばかりです・・・

とりあえず、サポートセンターには電話してみようと思います!

本当にいろいろな助言をありがたく思います。

▲このページのトップに戻る
221231がんばってね あと結果も教えてねまちゅ@管理人 2004/12/7-11:30
記事番号221221へのコメント
みぃこさんは No.221221「Re:USBメモリーのことなのですが・・・」で書きました。
>みなさん、ありがとうございます!!!

いえいえ、その感謝の声がとても大切です。こちらこそお越しいただいてありがとう
ございます。

>いろいろ頑張ってみようと思います!

そうですね。

>わたしは学生なのですが、卒研のデータが全て入ってまして・・・
>一年半の研究結果が全て消えてしまうと卒論もかけなくなってしまうので・・・
>なんでUSBメモリだけの操作をしてしまっていたのかと悔やむばかりです・・・

そうですね。2重にも3重にも管理をしていかないとデータが吹っ飛んだ時に
自分も吹っ飛びますからね。親父ギャグ。笑

>とりあえず、サポートセンターには電話してみようと思います!

また、報告してね。その報告を集めていくのが本サイトの目的です。

>本当にいろいろな助言をありがたく思います。
いえ、また友達に紹介してね。

▲このページのトップに戻る
221234最後にひとつだけkazu 2004/12/7-11:53
記事番号221231へのコメント
しつっこいようですが、これ確認されましたでしょうか?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_xp128ms.html

メモリーを挿した状態でのWindowsの再起動:
これはメモリースティックに関してですが原理は同じだと思うのですが。

抜粋:
Windows(R)XP Home Edition/Professional搭載のパソコンからメモリースティックにファイルを書込み、
取り出したメモリースティックをデジタルハンディカムで使用しようとすると、画面に「フォーマットエラー」
と表示され、撮影・再生ができなくなる場合があります。

【 対処方法 】
メモリースティックにファイルを書き込んだときと同じ状態(メモリースティックを機器に挿入しパソコンとUSB接続する、
またはスロットに挿入した状態)のまま、パソコンを再起動してください。OSが起動する途中で、
自動的にメモリースティックの修復(スキャンディスク)がおこなわれます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言