FAT32で...



◇-?FAT32で...-うっち〜(2004/12/5-10:56)No.220776
 ┣?!Re:FAT32で......-shintok(2004/12/5-11:13)No.220780
 ┣?!Re:FAT32で......-かえで(2004/12/5-11:14)No.220781
 ┗?!Re:FAT32で......-素人思考(2004/12/5-11:55)No.220788
  ┗?!!Re:FAT32で......-素人思考(2004/12/5-13:54)No.220813
   ┗?!!!Re:FAT32で......-うっち〜(2004/12/5-18:43)No.220859
    ┗?!!!!Re:FAT32で......-素人思考(2004/12/5-19:28)No.220869

▲このページのトップに戻る
220776FAT32で...うっち〜 2004/12/5-10:56

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SN61G2R
ハード関連:ハードディスク
--
お初なお世話になります(__)
この度.コレガのネットワ−クストレ−ジアダプタ
NSADPと言う外付けハ−ドディスクを
ネットワ−クの中に参加させ共用読み書き?できる物を買ってしまいました.
到着してるんるん気分で接続して説明書をじっくり読んでみると
この製品はFAT32フォ−マットしか対応していません...
なんと今頃FAT32かよ〜と思い...160GBのHDDを仕方なくXPから
FAT32でフォ−マットしようとしてもできません.じっくり考えたら
XPは容量の制限があったかな?と思い.余ったHDDに懐かしのMEを入れ
無事FAT32でフォ−マット完了させ.メインマシンXPの中のテレビ録画の
ファイルをFAT32にコピ−をしようとしると4ギガ程度で容量がたりません..
とエラ−がでます.コピ−したファイルは20ギガ程度なのですが.4ギガ以上
NTFSからFAT32にはコピ−できないのでしょうか?テレビ録画したのを
各PCから見たくて購入したのですが..困っています.宜しくご伝授してください.


▲このページのトップに戻る
220780Re:FAT32で...shintok 2004/12/5-11:13
記事番号220776へのコメント
うっち〜さんは No.220776「FAT32で...」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:SN61G2R
>ハード関連:ハードディスク
>--

>ファイルをFAT32にコピ−をしようとしると4ギガ程度で容量がたりません..
>とエラ−がでます.コピ−したファイルは20ギガ程度なのですが.4ギガ以上
>NTFSからFAT32にはコピ−できないのでしょうか

残念ながら, Fat32 では1つのファイルのサイズの上限が4Gです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

▲このページのトップに戻る
220781Re:FAT32で...かえで 2004/12/5-11:14
記事番号220776へのコメント
うっち〜さんは No.220776「FAT32で...」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:SN61G2R
>ハード関連:ハードディスク
>--
>お初なお世話になります(__)
>この度.コレガのネットワ−クストレ−ジアダプタ
>NSADPと言う外付けハ−ドディスクを
>ネットワ−クの中に参加させ共用読み書き?できる物を買ってしまいました.
>到着してるんるん気分で接続して説明書をじっくり読んでみると
>この製品はFAT32フォ−マットしか対応していません...
>なんと今頃FAT32かよ〜と思い...160GBのHDDを仕方なくXPから
>FAT32でフォ−マットしようとしてもできません.じっくり考えたら
>XPは容量の制限があったかな?と思い.余ったHDDに懐かしのMEを入れ
>無事FAT32でフォ−マット完了させ.メインマシンXPの中のテレビ録画の
>ファイルをFAT32にコピ−をしようとしると4ギガ程度で容量がたりません..
>とエラ−がでます.コピ−したファイルは20ギガ程度なのですが.4ギガ以上
>NTFSからFAT32にはコピ−できないのでしょうか?テレビ録画したのを
>各PCから見たくて購入したのですが..困っています.宜しくご伝授してください.
>
>
確かFAT32の一つのファイルの上限が4ギガだったと思います。ですからテレビ録画したファイルが、上限に引っかかるているのでは?と思うんですが・・・
ちなみにNTFSは2テラとなっています。

▲このページのトップに戻る
220788Re:FAT32で...素人思考 2004/12/5-11:55
記事番号220776へのコメント
FAT32 で扱えるファイルの最大サイズが 4GB ですからねぇ。
以前は、FAT32 のこの制限を考慮して、参照式AVIという形式や
連番式で4GB以内に分割して記録する方法も使われていましたが、
あまり他PCと共有するのに適した形式とは言えない方式でしたし
・・・
で、NSADP について調べてみましたが、この製品の制限じゃなく
て、これに接続した USB HDD ケースのデータ変換部での制限じゃ
ないんですか?
だとすれば・・・
毒舌な私にしてみると、そんなもん捨てちゃいなさい、とでも言
いたくなるところです(殴)
なにしろ、私がずいぶん前に買ってきた秋葉のカクタソフマップ
の裏口でいつもワゴンセールされていた安〜い5インチベイ内蔵
用の怪しげなUSB接続できるリムーバブルユニットでさえ、何の
問題も無く勝手に WindowsXP から認識され、領域作成、NTFS で
フォーマットしての使用ができちゃってます。(なんか遅いけど)
元々ケースに収まり切らなくなった HDD を簡単に差し替えて使
いたくて買ってきたので、内蔵デバイス用の 12V のケーブルを
ケース外に引っ張り出して外付けのリムーバブルHDDとして使用
しています(^^;)
肝心なのは、内蔵する IDE HDD を USB に変換する部分の出来の
問題で、ここが NTFS を扱えないために うっち〜 さんのような
状況に陥ってしまうのだと思われます。
変換さえしてしまえば、そこから外のデータに FAT32 も NTFS
も関係ないはずですから。
そんなケースからはさっさと HDD を取り出して、別の、ちゃん
と NTFS で使えるケースに入れるのが吉、だと私は思います。

▲このページのトップに戻る
220813Re:FAT32で...素人思考 2004/12/5-13:54
記事番号220788へのコメント
前回の投稿後、コレガのWebに CG-NSADP のマニュアルの pdf ファ
イルがあったので、ダウンロードして見てみました。

・・・確かに「本製品で使用できるフォーマットは FAT16/FAT32
となります」などと書かれていますねぇ。
こういう製品で、なんでそんな制限があるのかいまいちよくわから
ないなぁ・・・
私だったら、それでも NTFS で使えないか試してみて、本当にダ
メなら返品ものですかね(^^;)

▲このページのトップに戻る
220859Re:FAT32で...うっち〜 2004/12/5-18:43
記事番号220813へのコメント
素人思考さんは No.220813「Re:FAT32で...」で書きました。
>前回の投稿後、コレガのWebに CG-NSADP のマニュアルの pdf ファ
>イルがあったので、ダウンロードして見てみました。
>
>・・・確かに「本製品で使用できるフォーマットは FAT16/FAT32
>となります」などと書かれていますねぇ。
>こういう製品で、なんでそんな制限があるのかいまいちよくわから
>ないなぁ・・・
>私だったら、それでも NTFS で使えないか試してみて、本当にダ
>メなら返品ものですかね(^^;)
みなさん大変ありがとうございます.NTFSで使ってみたのですが.読み書きができず
フリ−ズしてしまって困ってます...返品考慮中です..

▲このページのトップに戻る
220869Re:FAT32で...素人思考 2004/12/5-19:28
記事番号220859へのコメント
やっぱりダメなんですか・・・
よく考えてみたら、USB HDD を CG-NSADP が(Windows で言う
ところの)「USB大容量記憶装置デバイス」みたいに認識をし
てやって、それを Ether に乗っけて(※)やらないといけない
わけで、CG-NSADP 側に FAT16/FAT32 制限がある事もまぁ理
解できたかな、という感じですが・・・そんな制限には納得
できませんよねぇ(^^;)
そんなマヌケな制限事項は先にはっきり言っておいてくれっ
て感じ。

※他の同様の製品は Linux で Samba とか使ってるんでした
 っけ?玄箱とか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言