タッチパッドの動きが悪い



◇-?タッチパッドの動きが悪い-ひめ(2004/12/4-12:50)No.220523
 ┗?!Re:タッチパッドの動きが悪い...-ふじふじ(2004/12/4-14:00)No.220540
  ┗?!!Re:タッチパッドの動きが悪い...-o2ka(2004/12/4-14:31)No.220545
   ┗?!!~Re:タッチパッドの動きが悪い...-テツヤ(2004/12/4-17:27)No.220573
    ┗?!!~!Re:タッチパッドの動きが悪い...-ふじふじ(2004/12/4-17:57)No.220574
     ┣?!!~!【解決】Re:タッチパッドの動...-ひめ(2004/12/4-18:06)No.220577
     ┗?!!~!!Re:タッチパッドの動きが悪・..-o2ka(2004/12/4-19:19)No.220590
      ┗?!!~!!~Re:タッチパッドの動きが悪...-ふじふじ(2004/12/4-19:34)No.220593

▲このページのトップに戻る
220523タッチパッドの動きが悪いひめ 2004/12/4-12:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL-7104D
ハード関連: タッチパッド
--
タッチパッドの調子がいきなり悪くなりました。

今までは、タッチパッド上で指を右に動かせば、カーソルも右に、
タッチパッド上を指でトントンッとすると、クリックした状態になったのですが、
いきなり、
指を右に動かせば、カーソルは左に、など全て逆になってしまいました。
また、タッチパッド上でのクリックができなくなってしまいました。

マウスをつなげると、マウスは正常に作動します。
タッチパッドの下に、ボタンがあり、それを用いれば
クリックもできます。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
220540Re:タッチパッドの動きが悪いふじふじ 2004/12/4-14:00
記事番号220523へのコメント
ひめさんは No.220523「タッチパッドの動きが悪い」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LL-7104D
>ハード関連: タッチパッド
>--
>タッチパッドの調子がいきなり悪くなりました。
>
>今までは、タッチパッド上で指を右に動かせば、カーソルも右に、
>タッチパッド上を指でトントンッとすると、クリックした状態になったのですが、
>いきなり、
>指を右に動かせば、カーソルは左に、など全て逆になってしまいました。
>また、タッチパッド上でのクリックができなくなってしまいました。
>
>マウスをつなげると、マウスは正常に作動します。
>タッチパッドの下に、ボタンがあり、それを用いれば
>クリックもできます。
>
>よろしくお願いします。
>

ここを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006523

で、パッドが汚れていませんか?
又は、隙間にゴミがあるとか・・・?

▲このページのトップに戻る
220545Re:タッチパッドの動きが悪いo2ka 2004/12/4-14:31
記事番号220540へのコメント
>ここを参考に
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006523
>
>で、パッドが汚れていませんか?
>又は、隙間にゴミがあるとか・・・?

うちの(BIBLO)もたまに動きがおかしくなる。
どうやら、たまにパッドの枠近くに置いている指(左手の親指とか
右手の中指)に反応しているみたい。

使用中に動きがおかしくなったら、一度手を離して姿勢を直してみる。


今回の症状はパッドの汚れでしょうね。

中性で速乾性の洗浄液を付けたコットンで軽く拭いてみる。
 ↑ハンカチや脱脂綿、眼鏡拭き等を使う。
  ティッシュのような硬い紙は、パッドの表面の被膜(指が良く
  滑るようにするための)が剥げるので、避ける。
  ゴシゴシこすっても被膜が剥げるので、あくまでも軽く撫でる

▲このページのトップに戻る
220573Re:タッチパッドの動きが悪いテツヤ 2004/12/4-17:27
記事番号220545へのコメント
o2kaさんは No.220545「Re:タッチパッドの動きが悪い」で書きました。
>中性で速乾性の洗浄液…
 って何ですか?。「速乾性」ってなんか溶剤っぽくて怪しいのですが…。
 「タッチパッド」「フラットポイント」とか言いますが、昔の灰色のと、今時の白色のが有りますよね。
 灰色の私のはアルコールで拭いたら剥げました。(表面は導電性物質だと思います。シャーペンの消しゴムの所の金属キャップでも操作できます)。
 白色のは不明…。


▲このページのトップに戻る
220574Re:タッチパッドの動きが悪いふじふじ 2004/12/4-17:57
記事番号220573へのコメント
テツヤさんは No.220573「Re:タッチパッドの動きが悪い」で書きました。
>o2kaさんは No.220545「Re:タッチパッドの動きが悪い」で書きました。
>>中性で速乾性の洗浄液…
> って何ですか?。「速乾性」ってなんか溶剤っぽくて怪しいのですが…。
> 「タッチパッド」「フラットポイント」とか言いますが、昔の灰色のと、今時の白色のが有りますよね。
> 灰色の私のはアルコールで拭いたら剥げました。(表面は導電性物質だと思います。シャーペンの消しゴムの所の金属キャップでも操作できます)。
> 白色のは不明…。
>
>
掃除するのなら、こんなのでいいのでは?
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-015.html

▲このページのトップに戻る
220577Re:タッチパッドの動きが悪いひめ 2004/12/4-18:06
記事番号220574へのコメント
こんなに早くお答えいただけるとは!
ありがとうございます!!
私も速乾性の洗剤というのが分からなかったのですが、
めがねふきだけでそぉーっとふいてみました。

そしたら、症状は改善しました!

汚れが原因だったなんて・・・
お恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
220590Re:タッチパッドの動きが悪いo2ka 2004/12/4-19:19
記事番号220574へのコメント
>>>中性で速乾性の洗浄液…
>> って何ですか?。「速乾性」ってなんか溶剤っぽくて怪しいのですが…。

「速乾」って書き方が誤解されたようですね。
「水より早く蒸発する」と書けば良かった・・・。

例として。、湿式のCDレンズクリーナに付属しているクリーニング液
みたいな、さらっとした、比較的早く乾燥する洗浄液です。

>掃除するのなら、こんなのでいいのでは?
>http://www2.elecom.co.jp/products/CK-015.html

これ、愛用しています。
ひどい汚れには乾式は限界がありますが、非常に表面がやわらかくて
ケバ立ちが無い(拭いた後、繊維くずのせいでかえって汚く見える事が
ない)のが魅力です。

一回だけ使用して捨てるのはもったいないので、拭く位置を変えながら
何回も使用しています。

▲このページのトップに戻る
220593Re:タッチパッドの動きが悪いふじふじ 2004/12/4-19:34
記事番号220590へのコメント
o2kaさんは No.220590「Re:タッチパッドの動きが悪い」で書きました。
>>>>中性で速乾性の洗浄液…
>>> って何ですか?。「速乾性」ってなんか溶剤っぽくて怪しいのですが…。
>
>「速乾」って書き方が誤解されたようですね。
>「水より早く蒸発する」と書けば良かった・・・。
>
>例として。、湿式のCDレンズクリーナに付属しているクリーニング液
>みたいな、さらっとした、比較的早く乾燥する洗浄液です。

わたしは、クリーニング液を蓋をせずに、よく蒸発させます(^_^;)


>>掃除するのなら、こんなのでいいのでは?
>>http://www2.elecom.co.jp/products/CK-015.html
>
>これ、愛用しています。
>ひどい汚れには乾式は限界がありますが、非常に表面がやわらかくて
>ケバ立ちが無い(拭いた後、繊維くずのせいでかえって汚く見える事が
>ない)のが魅力です。

そうそう、しつこい汚れには、無理ですが・・軽い汚れとか、ハゲるやつ
を拭くときに便利ですよね!!

>一回だけ使用して捨てるのはもったいないので、拭く位置を変えながら
>何回も使用しています。
>
エコロジストですね(^_^)
(実は、私も、同じです)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/07/10/(月) 22:14:11まさか汚れのせいだとは思わなかったのでびっくりです。大変為になりました。MSIE6/WinMe
数度目2009/01/25/(日) 22:47:18 Netscape4/WinNT
初めて2010/06/15/(火) 12:06:45 MSIE8/Win7