起動しないけど…傾けると起動?



◇-?起動しないけど…傾けると起動?-カツ丼(2004/12/3-20:20)No.220362
 ┣?!Re:起動しないけど…傾けると起・..-ベンジャミン(2004/12/3-21:51)No.220385
 ┗?!Re:起動しないけど…傾けると起・..-ふじふじ(2004/12/3-22:06)No.220387
  ┗?!!Re:起動しないけど…傾けると起...-カツ丼(2004/12/4-02:47)No.220467
   ┗?!!~Re:起動しないけど…傾けると・..-o2ka(2004/12/4-03:22)No.220471
    ┗?!!~!Re:起動しないけど…傾けると...-カツ丼(2004/12/4-04:33)No.220475
     ┗?!!~!!Re:起動しないけど…傾ける・..-roadhead(2004/12/4-07:48)No.220484

▲このページのトップに戻る
220362起動しないけど…傾けると起動?カツ丼 2004/12/3-20:20

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:?
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
電源を入れても、ファンと電源ランプがつくだけで起動しなくなりました。
CD・DVDドライブとHDDからは何度も起動をやり直している様な
音が繰り返されますが、その他は全く反応せずモニターも暗いままです。
このHPを初め色々と調べてみたところ電源関係かCPUが怪しいのでは
ないかと思ったのですが、一つ気になる現象がありました。

今では全く起動しなくなってしまいましたが、調子が悪くなってから
2週間程度の間は普通にしていたら起動しないのに、電源ボタンを押して
すぐに本体ケースの前の方を持ち上げて30度位に傾けていると起動して
くれることがあったのです。
傾けてからピッと音がして起動し始めてからは、元に戻しても(平らに
置いても)そのままちゃんと起動してくれました。
ケースを物理的に動かすと起動してくれることから接触不良等を疑いも
しましたが、何度か分解して組立て直したりケーブルと交換しても改善
しませんでした。

症状からは電源・CPUに原因がありそうなのですが、これらだとケース
を傾けてもあまり関係なさそうに思えますし、判断つきかねます。
このケースを傾けるという方法は全く偶然に発見したものですし、今では
傾けても起動してくれないので大して関係ないのかもしれませんが…。
どなたか詳しい方いましたらご教授ください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
220385Re:起動しないけど…傾けると起動?ベンジャミン 2004/12/3-21:51
記事番号220362へのコメント
カツ丼さんは No.220362「起動しないけど…傾けると起動?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>電源を入れても、ファンと電源ランプがつくだけで起動しなくなりました。
>CD・DVDドライブとHDDからは何度も起動をやり直している様な
>音が繰り返されますが、その他は全く反応せずモニターも暗いままです。
>このHPを初め色々と調べてみたところ電源関係かCPUが怪しいのでは
>ないかと思ったのですが、一つ気になる現象がありました。
>
>今では全く起動しなくなってしまいましたが、調子が悪くなってから
>2週間程度の間は普通にしていたら起動しないのに、電源ボタンを押して
>すぐに本体ケースの前の方を持ち上げて30度位に傾けていると起動して
>くれることがあったのです。
>傾けてからピッと音がして起動し始めてからは、元に戻しても(平らに
>置いても)そのままちゃんと起動してくれました。
>ケースを物理的に動かすと起動してくれることから接触不良等を疑いも
>しましたが、何度か分解して組立て直したりケーブルと交換しても改善
>しませんでした。
>
>症状からは電源・CPUに原因がありそうなのですが、これらだとケース
>を傾けてもあまり関係なさそうに思えますし、判断つきかねます。
>このケースを傾けるという方法は全く偶然に発見したものですし、今では
>傾けても起動してくれないので大して関係ないのかもしれませんが…。
>どなたか詳しい方いましたらご教授ください。
>お願いします。

CD・DVDドライブを外して起動してみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
220387Re:起動しないけど…傾けると起動?ふじふじ 2004/12/3-22:06
記事番号220362へのコメント
カツ丼さんは No.220362「起動しないけど…傾けると起動?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>電源を入れても、ファンと電源ランプがつくだけで起動しなくなりました。
>CD・DVDドライブとHDDからは何度も起動をやり直している様な
>音が繰り返されますが、その他は全く反応せずモニターも暗いままです。
>このHPを初め色々と調べてみたところ電源関係かCPUが怪しいのでは
>ないかと思ったのですが、一つ気になる現象がありました。
>
>今では全く起動しなくなってしまいましたが、調子が悪くなってから
>2週間程度の間は普通にしていたら起動しないのに、電源ボタンを押して
>すぐに本体ケースの前の方を持ち上げて30度位に傾けていると起動して
>くれることがあったのです。
>傾けてからピッと音がして起動し始めてからは、元に戻しても(平らに
>置いても)そのままちゃんと起動してくれました。
>ケースを物理的に動かすと起動してくれることから接触不良等を疑いも
>しましたが、何度か分解して組立て直したりケーブルと交換しても改善
>しませんでした。
>
>症状からは電源・CPUに原因がありそうなのですが、これらだとケース
>を傾けてもあまり関係なさそうに思えますし、判断つきかねます。
>このケースを傾けるという方法は全く偶然に発見したものですし、今では
>傾けても起動してくれないので大して関係ないのかもしれませんが…。
>どなたか詳しい方いましたらご教授ください。
>お願いします。


ふじふじと申します

BISO画面は、表示しますか?

表示しない場合HDDや、CDドライブを順番に外して起動するとBIOS
画面は、出ませんか?


HDDの故障の場合、HDD自身を縦にしたり、裏返しにしたりすると
なんとか、アクセスする場合があります。

その場合、(もう遅いかもしれませんが、)HDDをとりだして、外付けにして
色々、置き方変えて、起動すると、HDD内のデータが取り出せるかもしれません




▲このページのトップに戻る
220467Re:起動しないけど…傾けると起動?カツ丼 2004/12/4-02:47
記事番号220387へのコメント
アドバイスありがとうございます。

CD・DVDドライブについては外して起動してみたり新品の
ドライブに交換してみましたが駄目でした。
HDDも友人から譲り受けたパーツ交換してみましたが、同じく
起動してくれませんでした。

BIOS画面は表示されず、それどころか画面は何にも写さず
無反応のままです。

以上の事とトラブル症状からCPUか電源関係が怪しいのではと
思っているのですが、ケースを傾けることで何とか起動できていた
事との関連性が理解できず判断に迷っているのです。
ケースを傾ける方法で症状が一時的にせよ改善した理由をご存知の
方、又故障個所の推定できる方いましたら更なるご助言お願いします。

▲このページのトップに戻る
220471Re:起動しないけど…傾けると起動?o2ka 2004/12/4-03:22
記事番号220467へのコメント
>CD・DVDドライブについては外して起動してみたり新品の
>ドライブに交換してみましたが駄目でした。
>HDDも友人から譲り受けたパーツ交換してみましたが、同じく
>起動してくれませんでした。
>
>以上の事とトラブル症状からCPUか電源関係が怪しいのではと
>思っているのですが、ケースを傾けることで何とか起動できていた
>事との関連性が理解できず判断に迷っているのです。

ドライブ関連以外で可動部品は・・・ファン?

あと、メモリの接触不良やCPUクーラーの接触不良の可能性は?
メモリを挿し直してみる。
CPUクーラーを付け直してみる。

▲このページのトップに戻る
220475Re:起動しないけど…傾けると起動?カツ丼 2004/12/4-04:33
記事番号220471へのコメント
>ドライブ関連以外で可動部品は・・・ファン?
ファンはちゃんと動いています。
>あと、メモリの接触不良やCPUクーラーの接触不良の可能性は?
>メモリを挿し直してみる。
>CPUクーラーを付け直してみる。
メモリは挿し直してみましたし、スロットの掃除もしました。
CPUクーラーも一度外して接触面を掃除して新しい熱伝導シート
を貼って付け直したので問題無いと思います。

▲このページのトップに戻る
220484Re:起動しないけど…傾けると起動?roadhead 2004/12/4-07:48
記事番号220475へのコメント
カツ丼さんは No.220475「Re:起動しないけど…傾けると起動?」で書きました。
>>ドライブ関連以外で可動部品は・・・ファン?
>ファンはちゃんと動いています。
>>あと、メモリの接触不良やCPUクーラーの接触不良の可能性は?
>>メモリを挿し直してみる。
>>CPUクーラーを付け直してみる。
>メモリは挿し直してみましたし、スロットの掃除もしました。
>CPUクーラーも一度外して接触面を掃除して新しい熱伝導シート
>を貼って付け直したので問題無いと思います。


パソコン全面を持ち上げ傾ける時に背面にある電源コードが少し動きますよね。
押されると言うか引っ張れれるというか・・・
もしかしたら電源コードの接触不良又は電源そのものが駄目かもしれません。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言