PC起動時のインターネット接続トラブル




◇-?PC起動時のインターネット接続トラブル-titan(2004/12/3-10:17)No.220273
 ┣?!Re:PC起動時のインターネット接・..-ふじふじ(2004/12/3-23:13)No.220402
 ┃┗?!?Re:PC起動時のインターネット接...-titan(2004/12/4-09:32)No.220497
 ┗?!Re:PC起動時のインターネット接・..-素人思考(2004/12/4-00:15)No.220423
  ┣?!!Re:PC起動時のインターネット接...-titan(2004/12/4-09:22)No.220494
  ┗?!【ありがとう】Re:PC起動時のイ・..-titan(2004/12/5-08:57)No.220762
   ┗?!【ありがとう】!Re:PC起動時のイ...-素人思考(2004/12/5-09:54)No.220770
    ┗?!A!【ありがとう】Re:PC起動時の・..-titan(2004/12/6-15:20)No.221018


▲このページのトップに戻る
220273PC起動時のインターネット接続トラブルtitan 2004/12/3-10:17

メーカー名:AOPEN
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MX4GR
ハード関連:LANボード
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
PC起動時にインターネットに接続されないことがときどきあります。
一度接続されると使用中に切断されることはありません。
対策がわからないので何度か再起動するとまた接続されます。
Yahoo BBに電話相談しましたがADSLモデムは正常なようです。
接続されないときは[デバイスマネージャ]の[ネットワークアダプタ]が消滅して
いるのでPCの問題のようです。
2〜3ヶ月前にcorega無線LANを経由してからこのトラブルが発生するように
なりましたが現在は使用しておらず原因に関係あるかどうか不明です。
接続できないときは「イーサネットドライバが見つかりません」のエラーが出る
こともあり、その場合[ハードウェア製造元の提供するディスクを使用]を選択し、
LANドライバAOpen CD-ROMのDriver\LAN\RTL8100\WinXPを選択しましたが関係ない
ようです。Realtek RTL8100 LANコントローラはオンボードなので抜き差し
できないのではないかと思われます。
Intel Pentuim CPUはこのPCを2年前に購入したときに自分で挿入したので
抜き取って再挿入してみましたが関係ないようです。
どうぞよろしくお願いいたします。
titan

▲このページのトップに戻る
220402Re:PC起動時のインターネット接続トラブルふじふじ 2004/12/3-23:13
記事番号220273へのコメント
titanさんは No.220273「PC起動時のインターネット接続トラブル」で書きました。
>メーカー名:AOPEN
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:MX4GR
>ハード関連:LANボード
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>PC起動時にインターネットに接続されないことがときどきあります。
>一度接続されると使用中に切断されることはありません。
>対策がわからないので何度か再起動するとまた接続されます。
>Yahoo BBに電話相談しましたがADSLモデムは正常なようです。
>接続されないときは[デバイスマネージャ]の[ネットワークアダプタ]が消滅して
>いるのでPCの問題のようです。
>2〜3ヶ月前にcorega無線LANを経由してからこのトラブルが発生するように
>なりましたが現在は使用しておらず原因に関係あるかどうか不明です。
>接続できないときは「イーサネットドライバが見つかりません」のエラーが出る
>こともあり、その場合[ハードウェア製造元の提供するディスクを使用]を選択し、
>LANドライバAOpen CD-ROMのDriver\LAN\RTL8100\WinXPを選択しましたが関係ない
>ようです。Realtek RTL8100 LANコントローラはオンボードなので抜き差し
>できないのではないかと思われます。
>Intel Pentuim CPUはこのPCを2年前に購入したときに自分で挿入したので
>抜き取って再挿入してみましたが関係ないようです。
>どうぞよろしくお願いいたします。
>titan
>

ふじふじと申します

もしかしたら、違うかもしれませんが・・・
WinFAQは無くなりました

あと、ドライバーのアップデート
http://download.aopen.com.tw/default.aspx
LANドライバー
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3101&Model=MX4GR

あとは、LANケーブルの交換でしょうか・・・???

今、思いつくのは、これくらいです、すいません


▲このページのトップに戻る
220497Re:PC起動時のインターネット接続トラブルtitan 2004/12/4-09:32
記事番号220402へのコメント
ふじふじさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。

ふじふじさんは No.220402「Re:PC起動時のインターネット接続トラブル」で書きました。
>もしかしたら、違うかもしれませんが・・・
>WinFAQは無くなりました

「LAN アダプターがある場合 (DHCP サーバーがない場合)」の説明については
次回問題が発生したときに試してみようと思いますが、[デバイスマネージャ]-
[ネットワークアダプタ]が表示されなくなるので、たぶん試すことができない
のではないかと思います。

>あと、ドライバーのアップデート
>http://download.aopen.com.tw/default.aspx
>LANドライバー
>http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3101&Model=MX4GR

ドライバは、何度か再インストールしてみましたが改善されませんでした。
再起動すると接続されるということはドライバの問題ではないと思っています。

>あとは、LANケーブルの交換でしょうか・・・???

LANケーブルは交換してみましたが改善されませんでした。

他にもアイデアがありましたら試してみようと思います。
ありがとうございます。
titan

▲このページのトップに戻る
220423Re:PC起動時のインターネット接続トラブル素人思考 2004/12/4-00:15
記事番号220273へのコメント
んー、microATX ですよねぇ・・・
そのまま再起動してみたら正常に認識されませんか?
電源がそろそろヘタれ気味なのかもしれません。
起動時の立ち上がりで電圧が安定するまでに時間がかかって
オンボードデバイスの認識でコケてるとか・・・
使用期間から考えても、電源ユニットだけでなく、マザーボ
ード上の電源回路も怪しい気がします。
AOpen の一時期の製品のコンデンサーについてはいろいろ言
われているようですし、うちで使っている MX4GR も、電解
コンデンサーがひとつ少し膨らんでますし(^^;)
ただ、このマザーではtitanさんのような現象は一度も出て
いません。
その代わり、以前この MX4GR を使っていたケースに換装し
て現在使っている MX4SGI-4DL では、起動時にサウンドデバ
イスの認識にコケる事が多いです。
(MX4GR は別ケースで使用中)
WindowsXP がひととおり起動し終わった頃になって「新しい
デバイスが・・・」などと怪しいメッセージが出てくるので、
無視してそのまますぐに再起動させると、たいていは正常に
認識されます。
電源がヘタってきているような気がしますが、このケースに
使われている PS3 規格って選択肢が全然無いんですよねぇ。
一応単品で販売されている大容量のものに換装してあるんで
すけど・・・それでも不足気味っぽい気もするし・・・なん
て思いながら、騙し騙し使っています(^^;)

▲このページのトップに戻る
220494Re:PC起動時のインターネット接続トラブルtitan 2004/12/4-09:22
記事番号220423へのコメント
素人思考さん、こんにちは
コメントをありがとうございます。

素人思考さんは No.220423「Re:PC起動時のインターネット接続トラブル」で書きました。
>んー、microATX ですよねぇ・・・
>そのまま再起動してみたら正常に認識されませんか?

そのまま再起動すると正常に認識されます。
しかし、今朝はたぶん20回も再起動してやっとこのページを
読んでいます。

>電源がそろそろヘタれ気味なのかもしれません。
>起動時の立ち上がりで電圧が安定するまでに時間がかかって
>オンボードデバイスの認識でコケてるとか・・・
>使用期間から考えても、電源ユニットだけでなく、マザーボ
>ード上の電源回路も怪しい気がします。
>AOpen の一時期の製品のコンデンサーについてはいろいろ言
>われているようですし、うちで使っている MX4GR も、電解
>コンデンサーがひとつ少し膨らんでますし(^^;)
>ただ、このマザーではtitanさんのような現象は一度も出て
>いません。
>その代わり、以前この MX4GR を使っていたケースに換装し
>て現在使っている MX4SGI-4DL では、起動時にサウンドデバ
>イスの認識にコケる事が多いです。

実は音声が出なくなることは、たぶん購入直後から発生して
いました。ただ、音声はほとんど使用しないしブザーは鳴る
ので気にしていませんでした。

>(MX4GR は別ケースで使用中)
>WindowsXP がひととおり起動し終わった頃になって「新しい
>デバイスが・・・」などと怪しいメッセージが出てくるので、
>無視してそのまますぐに再起動させると、たいていは正常に
>認識されます。
>電源がヘタってきているような気がしますが、このケースに
>使われている PS3 規格って選択肢が全然無いんですよねぇ。
>一応単品で販売されている大容量のものに換装してあるんで
>すけど・・・それでも不足気味っぽい気もするし・・・なん
>て思いながら、騙し騙し使っています(^^;)

何か交換すればよい部品でもあるのでしょうか?
titan

▲このページのトップに戻る
220762Re:PC起動時のインターネット接続トラブルtitan 2004/12/5-08:57
記事番号220423へのコメント
素人思考さん、こんにちは
本件は古くなりましたので、ここでお礼申し上げて終わりにしたいと思います。
別に新しく質問させていただきます。
ありがとうございました。
titan

▲このページのトップに戻る
220770Re:PC起動時のインターネット接続トラブル素人思考 2004/12/5-09:54
記事番号220762へのコメント
あ、失礼しました。
このままじゃいけないなと思って文章を作成して、送信ボタン
を押すところまでいっていたのですが、その直後に2度も停電
がありまして(^^;)(明け方の5時過ぎ。狙ったように落ちてく
れました・・・数分で復旧して、念のために起動していた4台
のPCに積まれている合計14台ものHDDをようやくチェックし終わ
ったと思ったら間髪入れずに2度目--#)
道の向かいのコンビニの店内の照明も消えてましたんで、うち
の近所一帯だけだと思いますが・・・
まぁ、送信しようとした文章は別にたいした内容ではなかった
んですけどね。

要は、個人的には、現象からみてソフト的な要因よりもハード
的に怪しい感じがするんですが、はっきりと断言できる状況で
もないという事です。
microATX のマザーボードなので、小型のケースとの組み合わせ
だと思いますが、AOpen からベアボーンキットとして販売され
たものだとすれば、電源との相性のような物はあまり考えにく
いわけですが、そうでなければそのあたりにも疑いが出てくる
わけで・・・
純正コンビのベアボーンなら絶対平気というわけでもないとこ
ろがさらに複雑^^;ただ、その場合は初期不良扱いして構わな
いとは思いますけど。
できれば、別の電源を繋いで動作確認してみるとかで、ひとつ
ひとつ原因を絞っていきたいところですね。
あとは、ソフト的な要因も全くあり得ないとは言い切れないの
で、他の方からのアドバイスも試してみると良いと思います。
BIOS も更新してみた方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
221018Re:PC起動時のインターネット接続トラブルtitan 2004/12/6-15:20
記事番号220770へのコメント
素人思考さんは No.220770「Re:PC起動時のインターネット接続トラブル」で書きました。

>その直後に2度も停電
>がありまして(^^;)(明け方の5時過ぎ。狙ったように落ちてく
>れました・・・数分で復旧して、念のために起動していた4台
>のPCに積まれている合計14台ものHDDをようやくチェックし終わ
>ったと思ったら間髪入れずに2度目--#)
>道の向かいのコンビニの店内の照明も消えてましたんで、うち
>の近所一帯だけだと思いますが・・・

最近停電とは珍しく、もしかして中越地震のご近所なのでしょうか?
夜間たくさんのコンピュータを管理されいるようで大変ですね。
僕のトラブルは個人の問題ですし、むずかしそうなのであきらめます。
最近は起動まで30分もかかることがありますが、1時間かかるようなったら
Fronteirの新品を買おうと思います。ありがとうございました。
titan

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言