起動時のシステムチェックについて



◇-?起動時のシステムチェックについて-Q(2004/12/2-14:40)No.220103
 ┣?!Re:起動時のシステムチェックに・..-ほえ〜(2004/12/2-18:31)No.220137
 ┣?!Re:起動時のシステムチェックに・..-kikuko(2004/12/2-22:36)No.220199
 ┗?!Re:起動時のシステムチェックに・..-Q(2004/12/3-09:07)No.220265

▲このページのトップに戻る
220103起動時のシステムチェックについてQ 2004/12/2-14:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-MA17XRZZB
--
以前は普通に立ち上がっていたのですが、
最近、まずシステムチェックをしてから
立ち上がるようになってしまいました。
何か設定してしまったんだろうな、とは思うのですが、
どのようにして解除したら良いか分かりません。
ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
220137Re:起動時のシステムチェックについてほえ〜 2004/12/2-18:31
記事番号220103へのコメント
>以前は普通に立ち上がっていたのですが、
>最近、まずシステムチェックをしてから
>立ち上がるようになってしまいました。

おっしゃってるシステムチェックが電源を入れた直後に行われる
チェックの事なら、あって当たり前の事だと思いますが。

POST(Power On Self Test)と言って、どんなパソコンでも電源を入れた直後に
BIOSが各ハードウェアが正常に動作するか確認の為のチェックを行います。
このチェックに掛かる時間はハードウェアの構成によって異なって、
何かハードウェアを追加すると、時間が掛かるようになることがあります。


それともOSの起動時に行われるチェックディスクの事?

メーカー独自のチェック機能と言う可能性も無くは無いですが。
その辺はマニュアルに載ってるでしょうから、そちらを確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
220199Re:起動時のシステムチェックについてkikuko 2004/12/2-22:36
記事番号220103へのコメント
>以前は普通に立ち上がっていたのですが、
>最近、まずシステムチェックをしてから
>立ち上がるようになってしまいました。

チェックディスクのことでしたら、一度「完全」にチェックしてみては?
以下のWindows2000の項を参考にして下さい。

起動時に毎回スキャンディスクが実行されてしまいます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=9904-7305

▲このページのトップに戻る
220265Re:起動時のシステムチェックについてQ 2004/12/3-09:07
記事番号220103へのコメント
ほえ〜さま

回答、ありがとうございました。

>それともOSの起動時に行われるチェックディスクの事?

初心者なので、よく分からないのですが、
OSの起動時のチェックだと思います。
以前は、そんなチェックをせずに普通にwinが
起動していたものですから、訳が分からなくて…。
そうですね。またマニュアルを読んでみます。

kikukoさま

回答、ありがとうございました。
早速、完全チェック試してみますね。
参考アドレスもご丁寧にありがとうございました。
とても、参考になりました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言