動作が遅くなります



◇-?動作が遅くなります-加絵(2004/12/2-11:40)No.220072
 ┣?!Re:動作が遅くなります...-yoshikazu(2004/12/2-12:34)No.220078
 ┗?!Re:動作が遅くなります...-kikuko(2004/12/2-13:20)No.220091
  ┗?!!Re:動作が遅くなります...-加絵(2004/12/2-16:55)No.220117
   ┗?!!!Re:動作が遅くなります...-ねこまんま(2004/12/2-18:01)No.220126
    ┗?!!!!Re:動作が遅くなります...-加絵(2004/12/2-19:03)No.220142
     ┣?!!!!!Re:動作が遅くなります...-norimaki2000(2004/12/2-20:16)No.220153
     ┃┗?!!!!!!Re:動作が遅くなります...-加絵(2004/12/2-20:23)No.220154
     ┃ ┗?!!!!!!!Re:動作が遅くなります...-norimaki2000(2004/12/2-21:02)No.220157
     ┃  ┗?!!!!!!!!Re:動作が遅くなります...-加絵(2004/12/2-22:06)No.220188
     ┃   ┗?!!!!!!!!!Re:動作が遅くなります...-norimaki2000(2004/12/2-22:13)No.220191
     ┗?!!!!!Re:動作が遅くなります...-SARU(2004/12/3-15:41)No.220306

▲このページのトップに戻る
220072動作が遅くなります加絵 2004/12/2-11:40

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
よろしいくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
220078Re:動作が遅くなりますyoshikazu 2004/12/2-12:34
記事番号220072へのコメント
加絵さんは No.220072「動作が遅くなります」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作
>--
>是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
>急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
>ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
>よろしいくおねがいします。

まずパソコンの詳しいスペックが分からなければ
回答がつかないかもしれませんよ。
それと特定のフォルダを開いて作業をされているみたいですが,
具体的に何をしているのですか?

▲このページのトップに戻る
220091Re:動作が遅くなりますkikuko 2004/12/2-13:20
記事番号220072へのコメント
加絵さんは No.220072「動作が遅くなります」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作
>--
>是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
>急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
>ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
>よろしいくおねがいします。

タスクマネージャのプロセスタブでCPUを喰っているのは何ですか?

ウィルスチェックは済んでいますか?


▲このページのトップに戻る
220117Re:動作が遅くなります加絵 2004/12/2-16:55
記事番号220091へのコメント
kikukoさんは No.220091「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>加絵さんは No.220072「動作が遅くなります」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:自作
>>--
>>是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
>>急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
>>ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
>>よろしいくおねがいします。
>
>タスクマネージャのプロセスタブでCPUを喰っているのは何ですか?
>
>ウィルスチェックは済んでいますか?
>
>

スペックですが、
CPU    pentium4 2.8G
メモリ  1024
HDD    160G×2

CPU使用率を喰ってるのはexplorer.exeで、ウイルスチェックは
AVGを使用してるんですが、AVGではウイルスは検出されませんでした。

あとどのような作業をしているかですが、そのファイルには主に
動画など保存してあるのですが、作業をするまでもなくフォルダを開いて
数秒経つとexplorer.exeの使用率が跳ね上がってしまいます。

やっぱりフォルダ内にウイルス感染したファイルでもあるのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
220126Re:動作が遅くなりますねこまんま 2004/12/2-18:01
記事番号220117へのコメント
加絵さんは No.220117「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>kikukoさんは No.220091「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>>加絵さんは No.220072「動作が遅くなります」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXp
>>>パソコン名:自作
>>>--
>>>是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
>>>急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
>>>ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
>>>よろしいくおねがいします。
>>
>>タスクマネージャのプロセスタブでCPUを喰っているのは何ですか?
>>
>>ウィルスチェックは済んでいますか?
>>
>>
>
>スペックですが、
>CPU    pentium4 2.8G
>メモリ  1024
>HDD    160G×2
>
>CPU使用率を喰ってるのはexplorer.exeで、ウイルスチェックは
>AVGを使用してるんですが、AVGではウイルスは検出されませんでした。
>
>あとどのような作業をしているかですが、そのファイルには主に
>動画など保存してあるのですが、作業をするまでもなくフォルダを開いて
>数秒経つとexplorer.exeの使用率が跳ね上がってしまいます。
>
>やっぱりフォルダ内にウイルス感染したファイルでもあるのでしょうか??
>

そのフォルダ内に大量のファイルを保存したりしてませんかね?

▲このページのトップに戻る
220142Re:動作が遅くなります加絵 2004/12/2-19:03
記事番号220126へのコメント
ねこまんまさんは No.220126「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>加絵さんは No.220117「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>>kikukoさんは No.220091「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>>>加絵さんは No.220072「動作が遅くなります」で書きました。
>>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>>OS名:WindowsXp
>>>>パソコン名:自作
>>>>--
>>>>是非教えていただきたいのですが、特定のフォルダを開いてしばらくしていると
>>>>急に動作がおそくなります。タスクマネージャーを開いてみると。CPU使用率が
>>>>ほぼ100%になってるんですが、これの原因と解決は方法分かる方いませんか?
>>>>よろしいくおねがいします。
>>>
>>>タスクマネージャのプロセスタブでCPUを喰っているのは何ですか?
>>>
>>>ウィルスチェックは済んでいますか?
>>>
>>>
>>
>>スペックですが、
>>CPU    pentium4 2.8G
>>メモリ  1024
>>HDD    160G×2
>>
>>CPU使用率を喰ってるのはexplorer.exeで、ウイルスチェックは
>>AVGを使用してるんですが、AVGではウイルスは検出されませんでした。
>>
>>あとどのような作業をしているかですが、そのファイルには主に
>>動画など保存してあるのですが、作業をするまでもなくフォルダを開いて
>>数秒経つとexplorer.exeの使用率が跳ね上がってしまいます。
>>
>>やっぱりフォルダ内にウイルス感染したファイルでもあるのでしょうか??
>>
>
>そのフォルダ内に大量のファイルを保存したりしてませんかね?

動画など40GBくらいはいってます。もしかしてそれが原因なんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
220153Re:動作が遅くなりますnorimaki2000 2004/12/2-20:16
記事番号220142へのコメント
>>そのフォルダ内に大量のファイルを保存したりしてませんかね?
>
>動画など40GBくらいはいってます。もしかしてそれが原因なんでしょうか??

ファイルのサイズではなく、ファイル数のことです。
1フォルダ内に何百、何千ものファイルがあるのでは?、って問い掛けだと思います。

大量のファイルがあれば、エクスプローラで開く度に、自動的にそれらのファイルを
検索し、(内部的に)一覧を作成し、エクスプローラ上に描画します。
しかも開いているだけで、エクスプローラはそれを数秒ごとに繰り返します。

だからCPU負荷が高くなってるのでは?。

▲このページのトップに戻る
220154Re:動作が遅くなります加絵 2004/12/2-20:23
記事番号220153へのコメント
norimaki2000さんは No.220153「Re:動作が遅くなります」で書きました。
>>>そのフォルダ内に大量のファイルを保存したりしてませんかね?
>>
>>動画など40GBくらいはいってます。もしかしてそれが原因なんでしょうか??
>
>ファイルのサイズではなく、ファイル数のことです。
>1フォルダ内に何百、何千ものファイルがあるのでは?、って問い掛けだと思います。
たしかに100以上のファイルがあります。

>大量のファイルがあれば、エクスプローラで開く度に、自動的にそれらのファイルを
>検索し、(内部的に)一覧を作成し、エクスプローラ上に描画します。
>しかも開いているだけで、エクスプローラはそれを数秒ごとに繰り返します。
>
>だからCPU負荷が高くなってるのでは?。
なるほど・・・ではフォルダ内のファイル数を減らせばいいのでしょうか??
その場合、今のフォルダの下に新しいフォルダを作っていくつかのファイルを
移動させればいんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
220157Re:動作が遅くなりますnorimaki2000 2004/12/2-21:02
記事番号220154へのコメント
>なるほど・・・ではフォルダ内のファイル数を減らせばいいのでしょうか??
>その場合、今のフォルダの下に新しいフォルダを作っていくつかのファイルを
>移動させればいんでしょうか??

それはそうなんですが、100個や200個のファイルが存在するくらいで、CPU使用率
100%が続くとは思えないです。
Pentium4 2.8GHz、メモリ1GBでしたよね。
私のAthlon750MHz、メモリ384MB(Windows2000)でもそんな事は起きないですし。

チェックディスクを完全で行ってみてください。
それからAVGだけでなく、ウィルスバスターのオンラインスキャンもやってみましょう。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

まさかとは思いますが、フォルダを開くと動画ファイルの再生をプレビューするような
設定やらツールやらを使ってるなんて落ちはないですよね?。

▲このページのトップに戻る
220188Re:動作が遅くなります加絵 2004/12/2-22:06
記事番号220157へのコメント
>チェックディスクを完全で行ってみてください。
>それからAVGだけでなく、ウィルスバスターのオンラインスキャンもやってみましょう。
>http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
>
>まさかとは思いますが、フォルダを開くと動画ファイルの再生をプレビューするような
>設定やらツールやらを使ってるなんて落ちはないですよね?。

今からオンラインチェックしてみますが、
上記の設定はどうやってたしかめるのでしょうか??

ファイル数ですが、よく見てみると800くらいでした・・・

▲このページのトップに戻る
220191Re:動作が遅くなりますnorimaki2000 2004/12/2-22:13
記事番号220188へのコメント
>>まさかとは思いますが、フォルダを開くと動画ファイルの再生をプレビューするような
>>設定やらツールやらを使ってるなんて落ちはないですよね?。
>
>今からオンラインチェックしてみますが、
>上記の設定はどうやってたしかめるのでしょうか??


例えば画像ファイルをプレビューさせるのはこんな感じです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003556
・121ware.com - Windows XP で、フォルダ内の画像ファイルをプレビュー表示にする方法

▲このページのトップに戻る
220306Re:動作が遅くなりますSARU 2004/12/3-15:41
記事番号220142へのコメント
>>そのフォルダ内に大量のファイルを保存したりしてませんかね?
>
>動画など40GBくらいはいってます。もしかしてそれが原因なんでしょうか??
>

[Windows XPスマートチューニング]
「第51回AVIファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化」
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/051/

を参考にしてみては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言