CPU利用率100%で激重いっす・・・



◇-?CPU利用率100%で激重いっす・・・-ケンゾウ(2004/12/2-04:44)No.220039
 ┣?!Re:CPU利用率100%で激重いっす・...-yoshikazu(2004/12/2-12:30)No.220077
 ┃┗?!!訂正です。...-yoshikazu(2004/12/2-12:52)No.220080
 ┣?!Re:CPU利用率100%で激重いっす・...-kikuko(2004/12/2-13:13)No.220089
 ┃┗?!!Re:CPU利用率100%で激重いっす・..-norimaki2000(2004/12/2-17:04)No.220120
 ┗?!Re:CPU利用率100%で激重いっす・...-つもり(2004/12/2-21:38)No.220168

▲このページのトップに戻る
220039CPU利用率100%で激重いっす・・・ケンゾウ 2004/12/2-04:44

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Aptiva 2197-50M
ソフト名:Office 2003
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
最近、急にパソコンの動作が重くなりました。

IEやアウトルック、フォルダを開くなどの動作すらも
かなり時間がかかり、大変困っています。

不思議に思ってタスクマネージャーを確認したところ、
CPU利用率が100%になっている(ずっと)ことに気が付きました。
(再起動して数分後、アプリケーション等は何も起動しておらず、
常駐ソフトも全て切った状態で、です。)

そこで、プロセスのCPU欄を見ると、「spoolsv.exe」というイメージ
が常時80〜100程度占有していました。

この「spoolsv.exe」を終了させると、重い状態が治るのですが、
1〜2分経つと、勝手に復活してしまいます。

そこで、この「spoolsv.exe」とは一体何なのかと思い、検索して
みたところ、プリンターへ送る情報を一時的にストックしておく?
ような役割があるらしいことが分かりました。

しかし、別のPCで確認すると、「spoolsv.exe」自体は確かにありますが、
CPUの値は0で全く占有していないようです。

プリンタのドライバがおかしいのかと思い、プリンタのドライバを
一度アンインストールし、再インストールしましたが、全く治りません。

また、ウイルスかとも思ったのですが、ウイルスバスターで検索しても
何もひっかかりませんし、下記のページのようなウイルスかと思い、
レジストリを確認しましたが、書き換えられているような形跡は
ありませんでした。

http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojgraybirda.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.ciadoor.b.html

スパイウェアなどの影響でPCが重くなるみたいな事も聴いたことがあったので、
SpyBotを使って検出されたスパイウェアを全て削除しても直りません。

このような場合、もうOSを再インストールするしか手はないの
でしょうか?

PCのスペックは

OS:Windows XP Pro
CPU:600MHz
メモリ:192MB
HDD:80GB

です。

どなたか、ご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
220077Re:CPU利用率100%で激重いっす・・・yoshikazu 2004/12/2-12:30
記事番号220039へのコメント

>
>PCのスペックは
>
>OS:Windows XP Pro
>CPU:600MHz
>メモリ:192MB
>HDD:80GB
>
>です。
>
>どなたか、ご教授よろしくお願いします。
>

このスペックでメモリ192MBは少なすぎるような気がしますが…
これは98からのアップグレードですか?
最低でも512MB。
CPUが遅いので1GHzは必要かも。

▲このページのトップに戻る
220080訂正です。yoshikazu 2004/12/2-12:52
記事番号220077へのコメント
yoshikazuさんは No.220077「Re:CPU利用率100%で激重いっす・・・」で書きました。
>
>>
>>PCのスペックは
>>
>>OS:Windows XP Pro
>>CPU:600MHz
>>メモリ:192MB
>>HDD:80GB
>>
>>です。
>>
>>どなたか、ご教授よろしくお願いします。
>>
>
>このスペックでメモリ192MBは少なすぎるような気がしますが…
>これは98からのアップグレードですか?
>最低でも512MB。
>CPUが遅いので1GHzは必要かも。
>

訂正です。
メモリ1GBと書いたつもりでした。
とても初歩的なミスをしてしまいました。
申し訳ありません。
ところでAptiva 2197-50Mはとても古いマシンなので
そこまでメモリを搭載できないかもしれないので注意が必要です。

▲このページのトップに戻る
220089Re:CPU利用率100%で激重いっす・・・kikuko 2004/12/2-13:13
記事番号220039へのコメント
>最近、急にパソコンの動作が重くなりました。
>そこで、プロセスのCPU欄を見ると、「spoolsv.exe」というイメージ
>が常時80〜100程度占有していました。
>>また、ウイルスかとも思ったのですが、ウイルスバスターで検索しても
>何もひっかかりませんし、下記のページのようなウイルスかと思い、
>レジストリを確認しましたが、書き換えられているような形跡は
>ありませんでした。
>
>http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojgraybirda.html
>http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.ciadoor.b.html
>
>スパイウェアなどの影響でPCが重くなるみたいな事も聴いたことがあったので、
>SpyBotを使って検出されたスパイウェアを全て削除しても直りません。

システムの復元で直ったという事例がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=835609&rev=1

▲このページのトップに戻る
220120Re:CPU利用率100%で激重いっす・・・norimaki2000 2004/12/2-17:04
記事番号220089へのコメント
とりあえずの応急処置ですが、Spoolerサービスを停止させてみたらどうでしょうか。
WindowsNT系(NT/2000/XP)では、Windows起動時に標準でSpoolerサービスも開始
されます。しかし通常は印刷時以外は必要ないはずです。

試しにコンピュータの管理でPrint Spoolerを停止させると、タスクマネージャの
spoolsv.exeは終了し、Print Spoolerを開始するとspoolsv.exeも起動したので。

コマンドプロンプトからでも同じことが出来るので、バッチ化もできます。
(開始)
net start "Print Spooler"
(停止)
net stop "Print Spooler"

"Print Spooler"ではなく、単にSpoolerでも同じです。

▲このページのトップに戻る
220168Re:CPU利用率100%で激重いっす・・・つもり 2004/12/2-21:38
記事番号220039へのコメント
やっぱりウィルス(トロイの)が怪しいんではないでしょうか。
PCスペックは不足してるとはおもえません。

駆除できなかったら、OS再インストールの方がはやいかも。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/14/(木) 20:35:46恥ずかしながら素人ミスでした。最初の方と同じくパソコンが非常に遅くなりタスクマネージャーで確認したところ同じく「spoolsv.exe」というところが99になっていました。消しても再度復帰するので、プリンターの設定を確認したところ、つながっていないプリンターのドライバーに「印刷中」の文字が、、、削除したら、ずっと遅かったのがうそのように、正常に作動しました。こんなドジなかた見えたら参考にしてください、MSIE6/WinXP
初めて2007/12/25/(火) 15:07:13image writer にたくさんのキューが出ていました。キャンセルしたら、とても早く動作しました。助かりました。MSIE6/WinXP
初めて2009/08/01/(土) 19:06:53 Netscape4/WinXP