キーンという音・・・



◇-?キーンという音・・・-ぱぶろふ(2004/12/2-00:15)No.220000
 ┣?!Re:キーンという音・・・...-もぐ(2004/12/2-00:17)No.220002
 ┃┗?!!Re:キーンという音・・・...-roadhead(2004/12/2-00:48)No.220009
 ┃ ┗?!!!訂正&お詫び。。。(汗)...-もぐ(2004/12/2-01:01)No.220010
 ┣?!Re:キーンという音・・・...-enka(2004/12/2-10:51)No.220063
 ┗?!Re:キーンという音・・・...-ほえ〜(2004/12/2-18:02)No.220127
  ┗?!~Re:キーンという音・・・...-テツヤ(2004/12/2-21:06)No.220159
   ┗?!~!Re:キーンという音・・・...-ほえ〜(2004/12/3-17:55)No.220336
    ┗?!~!~Re:キーンという音・・・...-テツヤ(2004/12/4-13:22)No.220531
     ┗?!~!~!Re:キーンという音・・・...-ほえ〜(2004/12/4-18:43)No.220582

▲このページのトップに戻る
220000キーンという音・・・ぱぶろふ 2004/12/2-00:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作3号
ハード関連: シャシー全体?
--

自作で作成しいて半年近く立ちますが、最近「キーン」という高周波の音が出るようになりました。
原因を突き止めようと、HDDをひとつづつ電源を落としたり、FANの電源をひとつづつ落としたりして確認をしたのですが、どうも音の発信源がわかりません。
HDDやDVD、マザーボードのねじを再度締めなおしたりも下のですが。。。だめでした。同じような経験を下方いらっしゃいませんか?解決策のヒントだけでも知りたいです。

▲このページのトップに戻る
220002Re:キーンという音・・・もぐ 2004/12/2-00:17
記事番号220000へのコメント
それはHD自体の回転音の音ではないでしょうか?(汗)

▲このページのトップに戻る
220009Re:キーンという音・・・roadhead 2004/12/2-00:48
記事番号220002へのコメント
もぐさんは No.220002「Re:キーンという音・・・」で書きました。
>それはHD自体の回転音の音ではないでしょうか?(汗)

電源の可能性もあるよ(*^_^*)



▲このページのトップに戻る
220010訂正&お詫び。。。(汗)もぐ 2004/12/2-01:01
記事番号220009へのコメント
roadheadさんは No.220009「Re:キーンという音・・・」で書きました。

>電源の可能性もあるよ(*^_^*)

で...電源もチェックされた方が良いかもしれません...(大汗)

▲このページのトップに戻る
220063Re:キーンという音・・・enka 2004/12/2-10:51
記事番号220000へのコメント
ぱぶろふさんは No.220000「キーンという音・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:自作3号
>ハード関連: シャシー全体?
>--
>
>自作で作成しいて半年近く立ちますが、最近「キーン」という高周波の音が出るようになりました。
>原因を突き止めようと、HDDをひとつづつ電源を落としたり、FANの電源をひとつづつ落としたりして確認をしたのですが、どうも音の発信源がわかりません。
>HDDやDVD、マザーボードのねじを再度締めなおしたりも下のですが。。。だめでした。同じような経験を下方いらっしゃいませんか?解決策のヒントだけでも知りたいです。

高周波音は、本当に耳障りですね。
部品個々に点検されていますので、難しいのですが、
その音は、いつも出ていますか。
ケースを開けていて、ケースの内部から音がしますか。
スピーカーの電源を切っても同じですか。
ケースを少し強い力で押さえてみても音は消えませんか。
電源が原因か、HDDか他のドライブ類、ファン等の動作音が共鳴しているかも知れません。

▲このページのトップに戻る
220127Re:キーンという音・・・ほえ〜 2004/12/2-18:02
記事番号220000へのコメント
今使ってるマザー(ASRock K8S8X)にENERMAXの電源を使うと鳴ります。
(と、云うか今も鳴ってます)
普段はよく耳を澄まさないと聞こえない程度の音ですが、
画面をスクロールさせるとよくわかる位に大きな高周波音に変化します。

チョークコイルから発生している事があるらしいですが、
詳しくないので実際のところはよく判ってません。

ただ、電源を交換すると収まるので電源とマザーの相性だろうと思ってます。


▲このページのトップに戻る
220159Re:キーンという音・・・テツヤ 2004/12/2-21:06
記事番号220127へのコメント
ほえ〜さんは No.220127「Re:キーンという音・・・」で書きました。
>画面をスクロールさせるとよくわかる位に大きな高周波音に変化します。
 …んーそうそう…

>チョークコイルから発生している事があるらしいですが、
>詳しくないので実際のところはよく判ってません。
 あまり参考にならないかもしれないですけど一応挙げておきます…
http://winxp.pasokoma.jp/7_207213.shtml
 スイッチング ノイズは、ちょっと直しにくいでしょうね…。マニアだったら試すかも…の話になります…。

▲このページのトップに戻る
220336Re:キーンという音・・・ほえ〜 2004/12/3-17:55
記事番号220159へのコメント
> あまり参考にならないかもしれないですけど一応挙げておきます…

いえいえ。そんなことないです。
ありがとうございます。

電磁界の影響による振動が聞こえる事があるみたいですね。
昔、コンデンサやコイルをホットボンドやエポキシで固定すると言う話を
どこかで読んだのを思い出しました。

素直に電源の交換がいいんでしょうけど、固定してみたい衝動に駆られてたりします。
既にマザーも電源も保証外になってますし(苦笑

▲このページのトップに戻る
220531Re:キーンという音・・・テツヤ 2004/12/4-13:22
記事番号220336へのコメント
ほえ〜さんは No.220336「Re:キーンという音・・・」で書きました。
>電磁界の影響による振動が聞こえる事があるみたいですね。
 …んーそうなんです…。

>昔、コンデンサやコイルをホットボンドやエポキシで固定すると言う話を
>どこかで読んだのを思い出しました。
 …で、電源とか、熱が発生する場所はホットボンド…「ホットメルト接着剤(EVA樹脂)」は不向きでしょうね。
 エポキシだと、部品単体に接着するのはいいでしょうけど…。修正が利きませんから…。
 基板との間で固定する場合はネジ止めか、シリコーン充填材ってことになるでしょうね。
 追加: ネジ止め「スリーボンド」はアルコールで溶けます。つまり修正が可能である…。
 普通の接着剤は…?、考えたことないな…。

>既にマザーも電源も保証外になってますし(苦笑
 …そうなのよね〜…

▲このページのトップに戻る
220582Re:キーンという音・・・ほえ〜 2004/12/4-18:43
記事番号220531へのコメント
> …で、電源とか、熱が発生する場所はホットボンド…「ホットメルト接着剤(EVA樹脂)」は不向きでしょうね。

これなら手元にあるので使えると思ってたのですが、
スリーボンドやシリコーン充填材など幾つか買ってきて、
どうなってもいいマザーで少し試してから、本番に挑みたいと思います。

って、すっかりやる気になってます.....


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言