キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設定



◇-?キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設定-EK9+MC22(2004/11/30-21:49)No.219779
 ┗?!Re:キーボードのドライバーをOS...-ふじふじ(2004/12/1-00:51)No.219848
  ┗?!-Re:キーボードのドライバーをOS...-EK9+MC22(2004/12/2-22:51)No.220203
   ┗?!-!Re:キーボードのドライバーをO...-ふじふじ(2004/12/2-23:13)No.220211
    ┗?!-!【ありがとう】Re:キーボード...-EK9+MC22(2004/12/4-14:13)No.220541

▲このページのトップに戻る
219779キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設定EK9+MC22 2004/11/30-21:49

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:PANDRA OMEGA2
ハード関連:キーボード
--
ある日から、キーボードが使えなくなり、
再起動ごとに毎回デバイスマネージャーからドライバーを設定しなおして使っています。

使っているキーボードは秋葉で新品で買ったの台湾製のMicrosoftのナチュラルキーボードの模倣品で、
EzKEYBOARD MWIEZ-9000という物です。
一応、オフィシャルページらしきところに、ドライバーがあったのですが、
若干型が違っているためか、症状が変わりませんでした。

これまで、日本語PS/2キーボード106/109で設定されていて問題なく使えたので、
同じドライバーで構わないので、再起動ごとに設定しなおさなくて済むようにしたいです。

何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
219848Re:キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設定ふじふじ 2004/12/1-00:51
記事番号219779へのコメント
EK9+MC22さんは No.219779「キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設定」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PANDRA OMEGA2
>ハード関連:キーボード
>--
>ある日から、キーボードが使えなくなり、
>再起動ごとに毎回デバイスマネージャーからドライバーを設定しなおして使っています。
>
>使っているキーボードは秋葉で新品で買ったの台湾製のMicrosoftのナチュラルキーボードの模倣品で、
>EzKEYBOARD MWIEZ-9000という物です。
>一応、オフィシャルページらしきところに、ドライバーがあったのですが、
>若干型が違っているためか、症状が変わりませんでした。
>
>これまで、日本語PS/2キーボード106/109で設定されていて問題なく使えたので、
>同じドライバーで構わないので、再起動ごとに設定しなおさなくて済むようにしたいです。
>
>何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ふじふじと申します

これですよね?
http://www.vtama.com/shopu/souldout/ez2000/

ドライバーの事は、よくわからないのですが・・・
これ日本語キ−ボ−ドじゃないですよね?

それなのに使用出来ていたんですか・・・・!?

一応、接触不良は、確認ましたでしょうか?
(たぶんしたとおもいますが・・・)

接触不良で、KBの認識が、うまくいかなかった経験があるので
又、他のKBでも同じですかね?

接触部に、接点復活材を塗布してみればよいかと・・・

すいません、役に立たない書き込みで<(_ _)>



▲このページのトップに戻る
220203Re:キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設EK9+MC22 2004/12/2-22:51
記事番号219848へのコメント
>ふじふじと申します
>
>これですよね?
>http://www.vtama.com/shopu/souldout/ez2000/
>
>ドライバーの事は、よくわからないのですが・・・
>これ日本語キ−ボ−ドじゃないですよね?

確かにドライバーは日本語じゃないですけど、
使ってるキーボードには日本語が書いてあるので、
確かに日本語版はあるのですが、サポートはされてないということみたいです。


>一応、接触不良は、確認ましたでしょうか?
>(たぶんしたとおもいますが・・・)
他のキーボードでも試しましたが、ドライバーを設定しなおしても
同じ症状で再起動ごとにドライバー入れ直しになりました。

気になる点が、ドライバーを同じものを上書きしたら、
その時点から作動するようになるという点です。
ですから、電気的な接続は問題ないはずなのですが、
なぜかWindowsブート時にはドライバーが認識されないようです。
もちろんBIOS上では問題なく作動します。

やはりOS側が良くないのでしょうか、、、、

▲このページのトップに戻る
220211Re:キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設ふじふじ 2004/12/2-23:13
記事番号220203へのコメント
EK9+MC22さんは No.220203「Re:キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設」で書きました。
>>ふじふじと申します
>>
>>これですよね?
>>http://www.vtama.com/shopu/souldout/ez2000/
>>
>>ドライバーの事は、よくわからないのですが・・・
>>これ日本語キ−ボ−ドじゃないですよね?
>
>確かにドライバーは日本語じゃないですけど、
>使ってるキーボードには日本語が書いてあるので、
>確かに日本語版はあるのですが、サポートはされてないということみたいです。
>
>
>>一応、接触不良は、確認ましたでしょうか?
>>(たぶんしたとおもいますが・・・)
>他のキーボードでも試しましたが、ドライバーを設定しなおしても
>同じ症状で再起動ごとにドライバー入れ直しになりました。
>
>気になる点が、ドライバーを同じものを上書きしたら、
>その時点から作動するようになるという点です。
>ですから、電気的な接続は問題ないはずなのですが、
>なぜかWindowsブート時にはドライバーが認識されないようです。
>もちろんBIOS上では問題なく作動します。
>
>やはりOS側が良くないのでしょうか、、、、

そうですね・・・・
おっしゃる通り、電気的な接続は、問題ないように見受けられます。
(ただ、受け側のコネクタ部分の不安は、少しありますが・・
つまり、オス側ではなく、メス側の問題かも・・・可能性は低いですね)

あとは、一般的ですが・・・

1.システムの復元
2.WindowUpdate
3.ウィルス、スパイウェアのチェック
4.チェックディスク
5.USBキーボードを試す

すいません、これくらいしか思いつきません。




▲このページのトップに戻る
220541Re:キーボードのドライバーをOS再起動の度に再設EK9+MC22 2004/12/4-14:13
記事番号220211へのコメント
突然、同じドライバが使えなくなって、再起動ごとに設定しなおしになるというのは、
以前にも他のデバイスで経験したことがあった気がしたので、
一般的なドライバのトラブルとして、解決策があると思ったのですが、

ドライバの毎回の再設定 = ドライバが合っていない

という風に考えると、ドライバ不良以外の何物でも無い気がしてきました。
それにしても、汎用ドライバも使えなくなるってのは、変ですよね!?

しばらくしたらOSを入れ替えようかと思っていましたので、
それで直るかどうかやってみようと思います。

解決しませんでしたが、ふじふじさん、お付き合いありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言