動画についての質問です。



◇-?動画についての質問です。-初心者(2004/11/29-14:04)No.219448
 ┣??Re:動画についての質問です。...-初心者(2004/11/29-17:40)No.219475
 ┃┗??!カン違いもほどほどに!(怒)...-もぐ(2004/11/30-00:31)No.219578
 ┣?!Re:動画についての質問です。...-tonnma(2004/11/29-19:33)No.219493
 ┃┗?!~むにゃ〜〜〜...-o2ka(2004/11/29-21:25)No.219514
 ┗?!Re:RealOne Player の映像が白黒...-eiko1196(2004/11/29-23:15)No.219554
  ┗?!~それよりね・・・...-o2ka(2004/11/29-23:44)No.219564
   ┗?!~!みなさんへ...-初心者(2004/11/30-03:35)No.219613
    ┣?!~!!Re:みなさんへ...-もぐ(2004/11/30-05:29)No.219616
    ┣?!~!!Re:みなさんへ...-roadhead(2004/11/30-07:35)No.219619
    ┗?!~!~Re:みなさんへ...-通りすがり(2004/11/30-12:13)No.219640
     ┗?!~!~!Re:みなさんへ...-mio(2004/11/30-12:38)No.219642
      ┗?!~!~!!皆様へ解決致しました。...-初心者(2004/11/30-17:24)No.219710
       ┗?!~!~!!~Re:皆様へ解決致しました...-o2ka(2004/12/1-00:41)No.219845
        ┗?!~!~!!~~Re:すいません、又よけい...-ふじふじ(2004/12/1-01:16)No.219852
         ┗?!~!~!!~~~Re:すいません、又よけ...-o2ka(2004/12/1-01:42)No.219858

▲このページのトップに戻る
219448動画についての質問です。初心者 2004/11/29-14:04

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-W501B
--
動画についての質問があります。

あるサイトでRM(リアルワンプレイヤー)でダウンロードし
再生するとモノクロ(白黒画像)になり
WMV(ウインドウズメディアプレイヤー)でダウンロードし
再生するとカラーになります。

主にRMの画像がモノクロで画質が乱れたり
たまにカラーで見れる場合もあります。
何とかしたいと友人に尋ねると
「再生の設定が違うかコーデックが異なるのではないか?」
と言われました。

私にはいまいち再生の設定の仕方や
コーデックを同じにする仕方が分からず未だ解決出来ておりません。
もし分かる方がいらっしゃいましたら
アドバイスの程よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
219475Re:動画についての質問です。初心者 2004/11/29-17:40
記事番号219448へのコメント
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

ここは本当にパソコン困り事相談ですかね?

分かる人いないなんて・・・

▲このページのトップに戻る
219578カン違いもほどほどに!(怒)もぐ 2004/11/30-00:31
記事番号219475へのコメント
>ここは本当にパソコン困り事相談ですかね?
>分かる人いないなんて・・・

他の方にも書いた事だけど...。
アドバイス下さる方々は、皆んな、時間とお金(=ソフト購入・書物購入etc)と危険を冒して(得体の知れない海外サイトに飛ばされたり)自分のものにしてきた知識を、「善意」で貴方の様な"初心者""中級者"に自分の時間をさいてココに書き込んでいるんですよ。
カン違いもほどほどに!
公共サイトのココに、上記の様な「クサレ文句」書いてる暇があるなら、どんどん自分で調べなさい!(怒)





▲このページのトップに戻る
219493Re:動画についての質問です。tonnma 2004/11/29-19:33
記事番号219448へのコメント


回答ではないですが、質問の仕方を考えましょう。

あるサイトでは サイトの問題なのか あなたのPC設定が可笑しいのか
確認のしようがありません。

このような質問をする場合は 当該URLを貼り付けるようにしましょう
また通信環境(例ADSL12M接続etc.)も書くとよいですよ。

▲このページのトップに戻る
219514むにゃ〜〜〜o2ka 2004/11/29-21:25
記事番号219493へのコメント
>回答ではないですが、質問の仕方を考えましょう。

古いのから読んでいって、ようやくこのスレッドにたどり着いたけど・・・






スルー汁。

▲このページのトップに戻る
219554Re:RealOne Player の映像が白黒にeiko1196 2004/11/29-23:15
記事番号219448へのコメント
初心者さんは No.219448「動画についての質問です。」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-W501B
>--
>動画についての質問があります。
>

本当にRealOne Player なのか、RealPlayer 10 ではないのか?
RealOneなら、RealPlayer 10 への乗り換えのアドバイスもあるかもしれない。

RealNetworks FAQは、自分で確認したのか?
http//service.jp.real.com/help/faq/rp10/rp10troubleshoot.html
http//service.jp.real.com/help/faq/r1p/index.html

配布もとのサイトで検索したのか?
http//www.jp.real.com/cgi-bin/faqsearch/namazu.cgi

ここのサイトは検索したのか?
http://winxp.pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20RealOne%20Player%20%20&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=
http://winxp.pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20白黒%20&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=

どれ一つとしてないから
207598 リアルプレイヤーの映像が白黒に 初心者 2004/10/13-19:11
http://winxp.pasokoma.jp/7_207598.shtml
同じ対処を受けるということです。

お名前のところを初心者とするのもスルーされる要因のような気もする。
しかし、
「Yoso(他所)」in wakwakより
http://park15.wakwak.com/~mattun/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?no=24138;reno=24120;oya=24120;mode=msgview;page=0
こういったお言葉を聴くとわたしはトンチのほうだな。

▲このページのトップに戻る
219564それよりね・・・o2ka 2004/11/29-23:44
記事番号219554へのコメント
>お名前のところを初心者とするのもスルーされる要因のような気もする。
よりも、たった3時間半で

>>ここは本当にパソコン困り事相談ですかね?
>>分かる人いないなんて・・・
って方が問題。

以前、hiug(八王子インターネット研究会)のFAQで、回答に対して
質問してから半日しても回答が無かった質問者が「何で回答しない」
って書いたら、常連・非常連にまとめて怒られた事があった。
 ↑後から来た元回答者は冷静だったけど・・・

早急な回答を求めるなら、有償のサービスを受ければ良い事。
無償&自由参加の掲示板で素早い回答を期待するなんてナンセンス。


sage

▲このページのトップに戻る
219613みなさんへ初心者 2004/11/30-03:35
記事番号219564へのコメント
まずはeiko1126さん色々貼り付けて頂き有難うございました。
自分が知識がないために色々助かりました。本当ありがとう。

そしてレスを書いて頂いた方ありがとうございます。
ちょっと長くなりますが私も言いたい事があります。
どんな内容の掲示板の質問でもそうですが初心者で私みたいな
書き方をすると「ちゃんと調べたのか!?」「質問の仕方が良くない」
と言われます。

もちろんそう言った答えも書かれる方いると分かっていたし
カチンとさせてしまった事は申し訳ないと思います。
忙しい中書いて頂いてる事も分かりますし
「本当にパソコンの困り相談ですかね?」と書いた理由もあります。

まずは質問の件ですが一番最初に書いたのが質問です。
2番目のは質問ではございません。そのレスに反応して書き込むのは
いかがなものかと思いますよ?
このサイトにはすがる思いで来ました。
私はねパソに対しては初心者です。だからよく分かりません。
だからこそ調べられないし丁寧に教えて欲しかったのです。
初心者だから避けられる。何か違う気がしませんか?

回答が良くないとかもっと教えろとか人を傷つけてる発言はしてないです。
もし気に入らないのであれば「そう言う愚痴は良くないよ。次から直してね。
それでは回答します」これだけでいいんじゃないでしょうか?
偉そうな事言える立場ではありませんが知識がある方が答えもせずに
「その質問は間違ってる!」では筋が通らない気がします。
これと言ってお礼は出来ませんが善意で答えてくれた方には善意で返す。
これが本来の筋ではないでしょうか?そう私は思います。
間違ってるのであればおっしゃって頂き結構です。

それと愚痴のように「本当に困り事相談?分かる方がいないなんて・・」
と書いてしまったのは私が最初に書いた質問よりたくさんの他の質問のスレが
上げられた事に対するものです。
私はここに来たのが初めてなものですからみなさんが知識ある大体の悩みは
分かる方と思ってしまいました。
そこで「なんでこの質問には誰も答えないのだろう?」と思ってしまったのです。
そんな発言してしまった事は本当申し訳ないと思います。
気分悪くさせた事謝ります。ごめんなさい。
これからも良いサイトにさせて下さいね。
それでは深夜に失礼致しました。

▲このページのトップに戻る
219616Re:みなさんへもぐ 2004/11/30-05:29
記事番号219613へのコメント
質問者さんへ・・・最後までお読み下さい。

>私も言いたい事があります。
>どんな内容の掲示板の質問でもそうですが初心者で私みたいな
>書き方をすると「ちゃんと調べたのか!?」「質問の仕方が良くない」
>と言われます。

RealPlayerのバージョンが記載されていない。
どんな映像を、どんなファイル形式で観ようとしたのか等、
次回から質問に記載されて下さい。

>「本当にパソコンの困り相談ですかね?」と書いた理由もあります。
>まずは質問の件ですが一番最初に書いたのが質問です。
>2番目のは質問ではございません。そのレスに反応して書き込むのは
>いかがなものかと思いますよ?

それは私の事でしょうか?

>このサイトにはすがる思いで来ました。
>私はねパソに対しては初心者です。だからよく分かりません。
>だからこそ調べられないし丁寧に教えて欲しかったのです。
>初心者だから避けられる。何か違う気がしませんか?

>愚痴のように「本当に困り事相談?分かる方がいないなんて・・」
>と書いてしまったのは私が最初に書いた質問よりたくさんの他の質問のスレが
>上げられた事に対するものです。
>私はここに来たのが初めてなものですからみなさんが知識ある大体の悩みは
>分かる方と思ってしまいました。
>そこで「なんでこの質問には誰も答えないのだろう?」と思ってしまったのです。
>そんな発言してしまった事は本当申し訳ないと思います。

初心者だから避けている訳ではないのです。
どういう状況報告があるのかネット検索で症例を調べたり等、時間のかかるものは、
なかなか初心者に分かりやすいレスを付けるのが難しいのですよ。
その為の時間も必要だし、安易にレスを付けられず、
結果、誰からもレスが付かない場合もあるんですよ。

>回答が良くないとかもっと教えろとか人を傷つけてる発言はしてないです。
>もし気に入らないのであれば「そう言う愚痴は良くないよ。次から直してね。
>それでは回答します」これだけでいいんじゃないでしょうか?
>偉そうな事言える立場ではありませんが知識がある方が答えもせずに
>「その質問は間違ってる!」では筋が通らない気がします。
>これと言ってお礼は出来ませんが善意で答えてくれた方には善意で返す。
>これが本来の筋ではないでしょうか?そう私は思います。
>間違ってるのであればおっしゃって頂き結構です。

そういう発言を書かれるのなら、最初から書かなければいい訳です。
事の発端をよく振り返ってみて下さい。

===============================

で、ネット検索「リアルワンプレイヤー」で色々調べてみた結果です。参照下さい。

★ビデオがまったく表示されない、または表示が歪んでいる(バージョン10)
http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/TS_Optimized_Video.htm

★「動画を楽しむために」からの抜粋
(現在インストールされているRMが、入手映像に対応しているかの確認方法として)
http://keispage.hp.infoseek.co.jp/dougamitai.html
リアルワンプレイヤーは、メニューバーのツールの中の環境設定をクリック。
開いたウィンドウの左に、カテゴリが表示されるのでコンテンツのすぐ下の「メディアの種類」をクリック。

★「メディア再生ソフトについてお尋ねします。」からの抜粋
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740438
RealOnePlayerを起動後、<ツール>→<環境設定>→<メディアの種類>を開いてください。
ここで、どのファイル(拡張子)をRealOnePlayerで見るかを設定しています...

★Realストリーミング録画の決定打: 新ツールR7C
http://www.faireal.net/articles/6/22/#d21124
(どうにも解決出来ない場合、ファイル変換により、AVI形式に変換する)

▲このページのトップに戻る
219619Re:みなさんへroadhead 2004/11/30-07:35
記事番号219613へのコメント

貴方は基本的に間違った考えをお持ちのようです。
貴方の質問があまりにも抽象的なので現象を絞り込む為にこちら側は補足説明を
求めるのです。
それに対して「こんな事も分からんのか?」的な発言は失礼にも程があります。
何処のサイトのどの映像が白黒になるのかを未だ書かれてませんよね?
それがなければ貴方と同じ質問をした過去の方と同様の対応(無視)しか
できません。

本来ダウンロードした画像であるならその配信元に問い合わせるのが筋です。

貴方のやってる事は、病院に電話して
「調子悪いんですけど、なんとかしてください」と問い合わせ医者が
「何処がどのように調子悪いんですか?」と問い返された事に対して
「・・・」返答しない。
と言うのと同じで医者は答えようがない状態です。








▲このページのトップに戻る
219640Re:みなさんへ通りすがり 2004/11/30-12:13
記事番号219613へのコメント
横レスで申し訳ありません。
本来はこんなことを書く場ではないのでしょうが、迷惑を承知で少し。

私は最近ここを見つけて有難く活用させていただいている者ですが、
立場的には「初心者」様と同じく、アドバイスを頂きたい側です。
PCを始めて間もなく1年、自分の性格にも因りますが、殆どの問題・
不明点をメーカーのサポートセンターと書籍資料で自力で解決させてきました。
ほんとに手探り状態で、正直悔し泣きをしたことさえありました。
ですから解決策を探すサポート側の苦労も分かっています。
ましてやそれをまったく見ず知らずの方に理解してもらえるよう伝えることは
気を遣う作業でしょう。
まずは、相手の立場に立ってみることです。
すがる思いでここに書き込む気持ちも凄くよく分かります。自分だって
そうしてるわけですから。でも、そこは逸る気持ちを抑えて謙虚にお伺いを
たてるべきだと思います。
解決していただけるならもう何でもいたします、くらいに(大袈裟?)。
すがる思いで書いた稚拙な質問文章でも何とか分かっていただいて、解決して
頂いたときの喜びは計り知れないものがあります。落ち着いて、心穏やかに、
頑張ってください。

あと、こうして他の方のスレも読んで、現時点で直接自分にはかかわりない問題でも
あれこれ参照させていただいてる人(me?)がいることもお忘れなく(^∀^)

外野が余計なことを申してすみません。お気を悪くさせたら謝ります。
早期解決、お祈りいたします。

▲このページのトップに戻る
219642Re:みなさんへmio 2004/11/30-12:38
記事番号219640へのコメント
横から大変に申し訳なく思いますが、書かせてください。
元は、初心者さんのこのカキコが原因ですよね^^


>誰か分かる方いらっしゃいませんか?

>ここは本当にパソコン困り事相談ですかね?

>分かる人いないなんて・・・


こう言うカキコをしないでもらえると^^;
気分良く回答でるんではないでしょうか?^^
初心者さん気分悪くしないでね^^

みなさん書かれているように、
回答する側の人には情報が少なくてできなかったり、
回答を求める人は、何で答えられないのかな?と、
思ったらレスの続きに、
色々分かる範囲の情報を付け加えたりすれば回答も早く付くかもしれません^^

何か間違ったら謝れば良いんです^^
素直が一番です!
言葉遣い大事ですよ、態度も大事です^^

そうなんだ<そうなんですか

直った<直りました

▲このページのトップに戻る
219710皆様へ解決致しました。初心者 2004/11/30-17:24
記事番号219642へのコメント
たくさんの意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

ただ私も最後に思った事を言わせて下さい。
このようになった発端は私が最初にレスしたのが原因です。
それは何回もお詫び致します。
ただ回答者に宛てたものではなく私自身の愚痴と認識して下さい。
他意ではありません。それはご理解頂きたいと思います。

私はPCに関しては初心者ですがある分野の質問サイトで
よく回答をさせてもらっています。
ですから皆様の言いたい事も分かりますし
言葉使いが悪い上に言ってる事が意味不明なら同様に言いたくもなる
かもしれません。しかし質問者の文句に文句で返した事はありません。
話して分からない方もいますが大体の方は筋道立てて話せばお互い良い気持ちで
終わるものです。確かに回答する側には疲れます(笑)
「何でも聞こうとするな。もっと調べて来て」と言いたくもなります。
それでも口にしないのは例え無報酬の善意でも回答するからには
それだけのリスクがある事が分かってるからです。
やはり好きな事ですからね。どうしても答えたくなるんでしょうね(笑)
それと繰り返すつもりではありませんがreadさんがおっしゃった

貴方のやってる事は、病院に電話して
「調子悪いんですけど、なんとかしてください」と問い合わせ医者が
「何処がどのように調子悪いんですか?」と問い返された事に対して
「・・・」返答しない。
と言うのと同じで医者は答えようがない状態です。

との事ですが私には病院に電話して
「このような具合で調子悪いんですけどなんとかして下さい」の問い合わせに
「言葉使いが悪い!そんなんじゃ見ないよ!」と医者が返答してるのと
同じだと思いますよ?よくレス確認して下さいね。
私は自分が間違ってると思う事には発言致しませんので。

長くなってしまいましたが今後の方のために原因を言います。
原因はカードの互換性による問題でした。
問題のサイトには連絡先が無かったものですからこうしてスレを立てたのですが
私の場合「Real one player」(10ではありません)だけが
白黒になる状態だったのでもしかして「Real Playerに問題があるのでは?」
と考えました。そこでReal playerを出し→ツール→環境設定→ハードウェア
→カードの互換性→高信頼性にしたところカラーになりました。

やはり再生の設定に問題があったようです。
きっと初心者なら私の様にどうするかも分からない方もいらっしゃると
思いますので回答とさせて頂きます。
回答者の皆様これからも優しく接してあげて下さいね。

▲このページのトップに戻る
219845Re:皆様へ解決致しました。o2ka 2004/12/1-00:41
記事番号219710へのコメント
病院は有料だし・・・。

だから、「そんなに急ぐなら有料のサポート使った方が良い」と
書いたんですけど・・・。
でも、病院も妙に長く待たせるトコロがあるんだよな〜〜〜。
「長く待った分、安くしてくれ」と言いたい。
ま、いっか・・・。

>私の場合「Real one player」(10ではありません)だけが
>白黒になる状態だったのでもしかして「Real Playerに問題があるのでは?」
>と考えました。そこでReal playerを出し→ツール→環境設定→ハードウェア
>→カードの互換性→高信頼性にしたところカラーになりました。

解決方法の報告、どうもありがとう。

SiSチップセットの内蔵グラフィックスでこの手のトラブルって遭遇した事
ないから、VAIO独自のトラブルなんでしょうね・・・。
別に"プライベートで使用する"がコンセプトのPCだから、会社で使い物に
ならないのはかまわないけど・・・プライベートでも支障が出るなんて!?

かつての三菱"apricot"や"黒Aptiva"のコンセプトを引き継ぐユニークな
製品だけど、「ユニークな製品 = 初心者には奨められない」の公式は
健在か・・・。
 ↑"apricot"や"黒Aptiva"みたいに、VAIOもそのうち消えるのかな??


>回答者の皆様これからも優しく接してあげて下さいね。

ごめんよ〜〜〜。

普段は「聞き役(質問で足りない部分があるときにそこを聞き出す役)」を
やってるんだけど、仕事で疲れて帰って来て、いきなりあのスレじゃ・・・。
普段は大人しくしてるんだけど、さすがにキレました。

初心者さんも「フリーの掲示板で良いレスが付くかどうかは、宝くじよりは
ちょっと確率がいい程度」と考えて、もう少し気長に待つようにしてください。

ヨロ。

▲このページのトップに戻る
219852Re:すいません、又よけいな+o2kaさんへふじふじ 2004/12/1-01:16
記事番号219845へのコメント


ふじふじと申します

>>回答者の皆様これからも優しく接してあげて下さいね。

わたしも、ついおなざりな回答をしたことがあります
反省しています<(_ _)>


質問者も、回答者も環境や状況も様々なので、色々あるとはおもいますが

まあ、一息すってから、質問や、回答を心がけましょう!!
(自分自身に言い聞かせてます。)


o2kaさんへ

>かつての三菱"apricot"や"黒Aptiva"のコンセプトを引き継ぐユニークな
>製品だけど、「ユニークな製品 = 初心者には奨められない」の公式は
>健在か・・・。
> ↑"apricot"や"黒Aptiva"みたいに、VAIOもそのうち消えるのかな??

Apricotは消えてないっすよ!!
http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/index.htm

自分の会社では、販売してます・・・・・・(^^;)
(あっ でもチョーマイナー)


▲このページのトップに戻る
219858Re:すいません、又よけいな+o2kaさんへo2ka 2004/12/1-01:42
記事番号219852へのコメント
>Apricotは消えてないっすよ!!
>http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/index.htm

コレってビジネスモデルですよね。
民生機("apricot MSシリーズ")は消えてますよね・・・。

ぼくはビジネス機は"apricot"じゃないと思っています。
"apricot"ユーザゆえのこだわりかな・・・?
 ↑休眠中だけど・・・

>自分の会社では、販売してます・・・・・・(^^;)
>(あっ でもチョーマイナー)

ビジネスで"apricot"ブランドを使いたいとは思いませんね。
民生機での復活を待つ!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/03/28/(火) 17:23:15この初心者とか言う人は人間としてどうなのかと思いました。MSIE6/WinXP