WINDOWS起動しません!



◇-?WINDOWS起動しません!-opp232c(2004/11/28-23:13)No.219364
 ┣?!Re:WINDOWS起動しません!...-o2ka(2004/11/29-01:45)No.219398
 ┗?!Re:WINDOWS起動しません!...-nahaha(2004/11/29-01:47)No.219399
  ┗?!-アドバイスありがとうございま...-opp232c(2004/11/29-18:50)No.219488

▲このページのトップに戻る
219364WINDOWS起動しません!opp232c 2004/11/28-23:13

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:自作です
--
普段PCの電源を入れるとメモリ等のチェック画面→起動OSの選択(98SEorXP)
になるのですが、そこでXPを選択するとエラーが出て先に進む事が出来ません(ようこそ画面)

エラーメッセージは次のとおりです:
 ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM が存在しないまたは壊れている為、
 起動することが出来ませんでした。

また、98SEを選択すると、問題なく起動することができました。

疑問点として、もう1度OSを入れなければならない状態なのでしょうか?
また、そうでなかったにしろ、ほかにどのような対処法があるのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
219398Re:WINDOWS起動しません!o2ka 2004/11/29-01:45
記事番号219364へのコメント
>そこでXPを選択するとエラーが出て先に進む事が出来ません(ようこそ画面)
>
>エラーメッセージは次のとおりです:
> ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM が存在しないまたは壊れている為、
> 起動することが出来ませんでした。

・・・NTFSでは滅多にフォルダ構造が壊れることってないんだけど、
もしかしてフォーマットはFAT32?
それとも、ブラクラでも踏んでフォルダを消されたかな??

>また、98SEを選択すると、問題なく起動することができました。

WinXP側がFAT32なら、Win98からスキャンディスクかけてみてはいかが?

>疑問点として、もう1度OSを入れなければならない状態なのでしょうか?
>また、そうでなかったにしろ、ほかにどのような対処法があるのか、教えていただきたいです。

OSを入れ直した方が良さそうですね。
フォルダが壊れている場合、壊れ癖が付きますので WinXPの
パーティションにはフォーマットをかけた方が良いです。

データのバックアップはFAT32ならWin98からできます。
NTFSの場合、「KNOPPIX」のCD-Rを作成して「KNOPPIX」を起動し、
そこからWin98のパーティションにバックアップすれば良いでしょう。
http://pebbleinsky.ddo.jp/mt/archives/2004/05/10_0029.php

▲このページのトップに戻る
219399Re:WINDOWS起動しません!nahaha 2004/11/29-01:47
記事番号219364へのコメント
opp232cさんは No.219364「WINDOWS起動しません!」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作です
>--
>普段PCの電源を入れるとメモリ等のチェック画面→起動OSの選択(98SEorXP)
>になるのですが、そこでXPを選択するとエラーが出て先に進む事が出来ません(ようこそ画面)
>
>エラーメッセージは次のとおりです:
> ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM が存在しないまたは壊れている為、
> 起動することが出来ませんでした。
>
>また、98SEを選択すると、問題なく起動することができました。
>
>疑問点として、もう1度OSを入れなければならない状態なのでしょうか?
>また、そうでなかったにしろ、ほかにどのような対処法があるのか、教えていただきたいです。
>
>よろしくお願いします。

http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/
ご参照下さい。

▲このページのトップに戻る
219488アドバイスありがとうございますopp232c 2004/11/29-18:50
記事番号219399へのコメント
みなさん アドバイスありがとうございました。
これからがんばってみますね〜


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言