ファイル開くときにパスワードってできます?



◇-?ファイル開くときにパスワードってできます?-humi(2004/11/28-20:37)No.219324
 ┣?!Re:ファイル開くときにパスワー...-Ken(2004/11/28-20:58)No.219325
 ┃┗?!!Re:ファイル開くときにパスワー...-humi(2004/11/29-00:30)No.219378
 ┃ ┗?!!!Re:ファイル開くときにパスワ...-Ken(2004/11/29-06:22)No.219413
 ┣?!Re:ファイル開くときにパスワー...-norimaki2000(2004/11/28-21:31)No.219329
 ┃┗?!!Re:ファイル開くときにパスワー...-humi(2004/11/29-00:34)No.219380
 ┃ ┗?!!!Re:ファイル開くときにパスワ...-norimaki2000(2004/11/29-01:29)No.219392
 ┗?!Re:ファイル開くときにパスワー...-o2ka(2004/11/28-22:22)No.219346
  ┗?!-Re:ファイル開くときにパスワー...-humi(2004/11/29-00:36)No.219381
   ┗?!-!わはは・・・...-o2ka(2004/11/29-02:22)No.219407

▲このページのトップに戻る
219324ファイル開くときにパスワードってできます?humi 2004/11/28-20:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:BIBLOMG50G
--
 あるファイルもしくはフォルダを開くときに、パスワードが必要にする機能ってありますか?

 職場で個人パソコンを使っているのですが、プライベートなファイルやフォルダを開かないようにしたいのです。

 一応、スクリーンセーバーから復帰する際にはパスワードをかけているのですが、席を離れた直後はフリーの状態ですし、
自分で操作中にも間違って個人のファイルやフォルダを開かないようにしたいのです。

 ユーザーアカウントで仕事用、個人用と設定をしていたのですが職業柄、仕事と個人部分の重なっているので
別々のアカウントでは非常に非効率であり、一つのアカウントで処理したいと考えているのですが。

 アドバイス宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
219325Re:ファイル開くときにパスワードってできます?Ken 2004/11/28-20:58
記事番号219324へのコメント
http://filesecurity.jp/

こんなソフトを使うって方法もあります。

▲このページのトップに戻る
219378Re:ファイル開くときにパスワードってできます?humi 2004/11/29-00:30
記事番号219325へのコメント
Kenさんは No.219325「Re:ファイル開くときにパスワードってできます?」で書きました。
>http://filesecurity.jp/
>
>こんなソフトを使うって方法もあります。

 アドバイスありがとうございます。教えてくださったアドレスをクリックしたのですが、
「サーバーが見つかりません」との表示です・・・・・。お手数ですが今一度アドレスをお教えください。

▲このページのトップに戻る
219413Re:ファイル開くときにパスワードってできます?Ken 2004/11/29-06:22
記事番号219378へのコメント
>「サーバーが見つかりません」との表示です・・・・・。

アラッ!?なんでだろ?PCのセキュリティのせいかな?

じゃあ、こんなのもあるけど・・・!
探せば色々出てくるよ!

http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%83Z%83L%83%85%83%8A%83e%83B

▲このページのトップに戻る
219329Re:ファイル開くときにパスワードってできます?norimaki2000 2004/11/28-21:31
記事番号219324へのコメント
HomeEditionなのでNTFSの暗号化も出来ないし、出来たとしてもそのユーザ
アカウントでログオン中では意味無しですね。
他の暗号化ツールでもあるユーザアカウントでログオン中に、離席した瞬間から
利用者が代わった事を判断してファイルのパスワードを有効にする事は難しいで
しょう。

まず思いつくのは離席時には自分でコンピュータのロックをすることです。
これが参考になります。
http://www.dr-pc.jp/sec-ant.htm#4-5
・離席時にコンピュータをロックする

それさえも面倒なのであれば、最近はこんなツールがあります。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/2004/edp2/index.htm
・I-Oデータ - フラッシュメモリー「EasyDisk Platinum2」

このUSBメモリを首から紐でぶら下げておき、席を立つときはこれをパソコンから
抜きます。するとWindowsがロックされます。

企業向けではもっと厳密で、こんな製品の利用をよく聞きます。
http://www.necsoft.com/soft/pointsec/
・pointsec
しかしお値段がお値段ですから、個人利用は考えにくいですね。

まずはコンピュータのロックをする事を習慣にする。
それでだめならセキュリティ機能付きのUSBメモリを考えるなどでどうでしょうか。

パソコンからHDDを取り出して別のパソコンに接続されることまで考えるなら、
ディスク全体を暗号化するツールが必要です。
最近はディスクパスワード機能付きのパソコンも珍しくないですが。

しかし最善なのは、会社で使うパソコンは会社で用意してもらい、個人用と混在
させない事です。
私の会社では原則禁止されています。

▲このページのトップに戻る
219380Re:ファイル開くときにパスワードってできます?humi 2004/11/29-00:34
記事番号219329へのコメント
>まず思いつくのは離席時には自分でコンピュータのロックをすることです。
>これが参考になります。
>http://www.dr-pc.jp/sec-ant.htm#4-5

>このUSBメモリを首から紐でぶら下げておき、席を立つときはこれをパソコンから
>抜きます。するとWindowsがロックされます。
>
>まずはコンピュータのロックをする事を習慣にする。
>それでだめならセキュリティ機能付きのUSBメモリを考えるなどでどうでしょうか。

 ありがとうございます。アドバイスの通り、席を離れるときにロックする習慣は必要だと思います。
それに加えて、今回私が望んでいるのは、自らの操作ミスによる個人ファイルの開封防止。。。
万が一ってことで。。。
 アドバイス通り習慣を身につけようと思います。

>しかし最善なのは、会社で使うパソコンは会社で用意してもらい、個人用と混在
>させない事です。
>私の会社では原則禁止されています。

 その原則がウチにも欲しいです・・・・・。

 ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
219392Re:ファイル開くときにパスワードってできます?norimaki2000 2004/11/29-01:29
記事番号219380へのコメント
>それに加えて、今回私が望んでいるのは、自らの操作ミスによる個人ファイルの開封防止。。。
>万が一ってことで。。。

ファイルを暗号化するフリーソフトはたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/
・Vector - 暗号ユーティリティ

私はアタッシェケースを使っています。
メールに添付したり、FDやUSBメモリなどで持ち歩く時は安心です。
しかし日常的に読み書きするファイルに対しては、面倒ですね。

▲このページのトップに戻る
219346Re:ファイル開くときにパスワードってできます?o2ka 2004/11/28-22:22
記事番号219324へのコメント
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>--
> あるファイルもしくはフォルダを開くときに、パスワードが必要にする機能ってありますか?

OSはWinXP以外は考えないで良いのかな?
だったら、パスワード付きでZIP圧縮しちゃうってのはいかが??

WinXPはZIPネイティブだから、開くのにソフトは不要。
解凍しないで中身を見ることもできるし。

圧縮には「Easy圧縮」あたりを使用すれば良いでしょう。
http://sira.jp/soft/easycomp.html
全角パスワード付ければ、パスワード解析ソフトでもパスワードを
見破るのは困難だと思いますし・・・。
 ↑その場合、解凍はパスワードをコピペ

▲このページのトップに戻る
219381Re:ファイル開くときにパスワードってできます?humi 2004/11/29-00:36
記事番号219346へのコメント
o2kaさんは No.219346「Re:ファイル開くときにパスワードってできます?」で書きました。
>>OS名:WindowsXP HomeEdition
>>--
>> あるファイルもしくはフォルダを開くときに、パスワードが必要にする機能ってありますか?
>
>OSはWinXP以外は考えないで良いのかな?
>だったら、パスワード付きでZIP圧縮しちゃうってのはいかが??
>
>WinXPはZIPネイティブだから、開くのにソフトは不要。
>解凍しないで中身を見ることもできるし。
>
>圧縮には「Easy圧縮」あたりを使用すれば良いでしょう。
>http://sira.jp/soft/easycomp.html
>全角パスワード付ければ、パスワード解析ソフトでもパスワードを
>見破るのは困難だと思いますし・・・。
> ↑その場合、解凍はパスワードをコピペ


 。。。。。。。。。。むむむ。。。。。
私にとって結構レベルの高い文章が並んでいて正直さっぱりわかりません。。。。。
聞いてばかりではなく、教えていただいたアドレスを読み込んでみます。
 わからなければ、またお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
219407わはは・・・o2ka 2004/11/29-02:22
記事番号219381へのコメント
> 。。。。。。。。。。むむむ。。。。。
>私にとって結構レベルの高い文章が並んでいて正直さっぱりわかりません。。。。。

>>だったら、パスワード付きでZIP圧縮しちゃうってのはいかが??
 ↑ファイルサイズを小さくするために「圧縮」をするってのはOK?
  で、「Easy圧縮」は「Ctrl押しながらドラッグ&ドロップ」で
  オプション付き圧縮が可能です。
  オプションとして、解凍パスワードを設定する事ができます。

>>WinXPはZIPネイティブだから、開くのにソフトは不要。
 ↑圧縮にはZIP、LZH(Lha)、TAR、SIT等、様々な方式があります。
  SITはMac用、LZHは日本製、ZIPは米国製の圧縮形式で、
  WinXPからはソフトの追加無しでZIPの圧縮・解凍ができるように
  なりました。

>>全角パスワード付ければ、パスワード解析ソフトでもパスワードを
>>見破るのは困難だと思いますし・・・。
>> ↑その場合、解凍はパスワードをコピペ
 ↑「パスワードを忘れた」等のときに「ランダムにパスワードを
  生成して解凍を試みる」ためのソフトがあります。
  そのようなソフトを使用してパスワードの解析を行われるのを
  防ぐには、キーボード入力が不可能な全角文字(日本語)で
  パスワードを設定するのが良いです。
  ただ、パスワード欄には日本語はそのまま入力できないので
  コピペ(メモ帳などに一度入力した内容を「コピーしてから
  ペースト(貼り付け)」)する必要があります。

>>解凍しないで中身を見ることもできるし。
 ↑通常、圧縮ファイルは解凍(ファイル化)しないと
  アプリケーションで開くことができないのですが、
  一部のフリーソフトや WinXPのZIP解凍エンジンでは
  解凍しないまま内容を見ることができます。
  ただし、解凍しないと編集はできません(別名で保存
  する事はできます)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言