カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました



◇-?カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました-バイオス(2004/11/28-05:51)No.219160
 ┗?!Re:カット編集したらDVD1枚にお...-悩める羊(2004/11/28-09:10)No.219179
  ┗?!?Re:カット編集したらDVD1枚にお...-バイオス(2004/11/28-16:22)No.219261
   ┣?!?!Re:カット編集したらDVD1枚に...-悩める羊(2004/11/28-16:45)No.219268
   ┗?!?!Re:カット編集したらDVD1枚に...-悩める羊(2004/11/28-17:23)No.219276
    ┗?!?!-Re:カット編集したらDVD1枚に...-バイオス(2004/11/28-18:07)No.219291

▲このページのトップに戻る
219160カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりましたバイオス 2004/11/28-05:51

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:AOpen
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
DVDドライブ: I-O DATA社 DVR-ABN16W
編集ソフト : Ulead社 DVD MovieWriter3SE

TVキャプチャーしておいたMPEG2ファイルをカット処理してDVDビデオを作成しよう
としたのですが、カット処理すると3.4GBから5.1GBへとファイルのサイズが逆に大
きくなり、一枚でおさまらない状態へと・・。

よい解決策がありましたら教えてくださいませ。
ちなみにソースは「新選組!」2話分の約90分なんですが。


▲このページのトップに戻る
219179Re:カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました悩める羊 2004/11/28-09:10
記事番号219160へのコメント
バイオスさんは No.219160「カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:AOpen
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>DVDドライブ: I-O DATA社 DVR-ABN16W
>編集ソフト : Ulead社 DVD MovieWriter3SE
>
>TVキャプチャーしておいたMPEG2ファイルをカット処理してDVDビデオを作成しよう
>としたのですが、カット処理すると3.4GBから5.1GBへとファイルのサイズが逆に大
>きくなり、一枚でおさまらない状態へと・・。
>
>よい解決策がありましたら教えてくださいませ。
>ちなみにソースは「新選組!」2話分の約90分なんですが。
>
>

DVD高画質の設定で再変換されていると思います。

(以下はVer.2.5の画面なのでちょっと違うかも・・)

DVD MovieWriter でMPGファイルを設定すると、
下のバーに推測容量が表示されます。
これが、MPGファイル容量より大きい場合は再変換される
設定となっています。

MPGファイルのビデオ設定のまま、DVDにしたい場合は、
上記の画面で左下に大きなチェックボックスがありますので、
クリックして、
「プロジェクトに対応したMPGファイルを変換しない」
のチェックを入れて、OKをクリック。
推定容量も、ファイルサイズと同じぐらいになるはずです。

もうひとつのメリットは、変換処理がいらないので、
書き込み時間も短くなるはずです。

Ver.3が上記画面と異なるなら、添付のマニュアルを
よく読んでみて下さい。

▲このページのトップに戻る
219261Re:カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりましたバイオス 2004/11/28-16:22
記事番号219179へのコメント
レスありがとうございます。

>MPGファイルのビデオ設定のまま、DVDにしたい場合は、
>上記の画面で左下に大きなチェックボックスがありますので、
>クリックして、
>「プロジェクトに対応したMPGファイルを変換しない」
>のチェックを入れて、OKをクリック。
>推定容量も、ファイルサイズと同じぐらいになるはずです。
>
>もうひとつのメリットは、変換処理がいらないので、
>書き込み時間も短くなるはずです。

やってみたのですが変わらぬ結果でした。

>Ver.3が上記画面と異なるなら、添付のマニュアルを
>よく読んでみて下さい。

読んでみたのですがやはりよくわかりません。

他の解決策はありませんでしょうか。
お願いします。



▲このページのトップに戻る
219268Re:カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました悩める羊 2004/11/28-16:45
記事番号219261へのコメント
カット作業もDVD Movie Writerですか?

自分はUlead Video Studioでカットして、DVD Movie Writerは
書き込みにしか使用していません。

書き込みのみなら、前の回答の通りですが・・

ためしに編集機能を使用してみましたが、前述の設定なら
容量は増加しませんでした。

▲このページのトップに戻る
219276Re:カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりました悩める羊 2004/11/28-17:23
記事番号219261へのコメント
ひょっとしたら元のファイルがプロジェクトに
対応していないMPEGファイルかもしれません。

その場合は、左下のチェックボックスをクリックした
画面で「MPEG設定を変更」をクリックし、
「標準画質」か「長時間」を選択すれば、
以前より容量が小さくなると思います。

ただし、「長時間」は画質が落ちますので注意。
アナログTV映像ならあまり感じないとは思いますが・・

▲このページのトップに戻る
219291Re:カット編集したらDVD1枚におさまらなくなりましたバイオス 2004/11/28-18:07
記事番号219276へのコメント
>カット作業もDVD Movie Writerですか?

そうです。本体に付属の画像編集ソフトはこれだけだったので。

>ひょっとしたら元のファイルがプロジェクトに
>対応していないMPEGファイルかもしれません。
>
>その場合は、左下のチェックボックスをクリックした
>画面で「MPEG設定を変更」をクリックし、
>「標準画質」か「長時間」を選択すれば、
>以前より容量が小さくなると思います。

これも以前にやってみましたが、容量は変わりませんでした。

「悩める羊さん」お手数かけて本当にもうしわけないっす。
もう一つのトラブルも別スレ立てましたのでそちらもよろしくお願いします。

買ったばかりでいろいろ模索中の「バイオス」より。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言