Windowsが起動できません。




◇-?Windowsが起動できません。-limit(2004/11/28-00:32)No.219108
 ┗?!Re:Windowsが起動できません。...-もぐ(2004/11/28-00:45)No.219113
  ┗?!?Re:Windowsが起動できません。...-limit(2004/11/28-01:27)No.219136
   ┗?!?!Re:Windowsが起動できません。...-もぐ(2004/11/28-01:39)No.219140
    ┗?!?!?Re:Windowsが起動できません・..-limit(2004/11/28-02:05)No.219148
     ┗?!?!?!Re:Windowsが起動できません...-もぐ(2004/11/28-02:30)No.219151
      ┗?!?!?!?Re:Windowsが起動できませ・..-limit(2004/11/28-03:07)No.219155
       ┗?!?!?!?!Re:Windowsが起動できませ...-もぐ(2004/11/28-10:34)No.219192
        ┗?!?!?!?!!Re:Windowsが起動できま・..-norimaki2000(2004/11/28-23:04)No.219363
         ┗?!?!?!?!!【解決】Re:Windowsが起・..-limit(2004/11/30-03:23)No.219610
          ┗?!?!?!?!!【解決】!Re:Windowsが起...-norimaki2000(2004/11/30-03:26)No.219611
           ┗?!?!?!?!!【解決】!!Re:Windowsが・..-limit(2004/11/30-04:48)No.219615


▲このページのトップに戻る
219108Windowsが起動できません。limit 2004/11/28-00:32

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:LaVie PC-LL7004D
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
PCの電源を入れてしばらくすると、黒い画面で、

『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを
保護のため自動シャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、
正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断した場合、
または原因不明の場合は、通常起動を選択してください

 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト

 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 
 Windowsを通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。  』

というメッセージが出ます。セーフモードでも起動できません。(選択肢すべて試した
けどダメでした。)
例えば、セーフモードを選択すると、Windowsのロゴ→NECのロゴ→黒い画面 
となって同じ事の繰り返しです。
NECのサポートに電話し、BIOSの設定をデフォルトにしても直らず、結局は
再セットアップを勧められました。出来ることならデータを取り出したい(Cドライブに
ある)ので、何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、WindowsXPのCDはなく、ハードディスクの中に再セットアップ用のデータが
入ってるみたいです。

▲このページのトップに戻る
219113Re:Windowsが起動できません。もぐ 2004/11/28-00:45
記事番号219108へのコメント
1、起動用フロッピーでPC起動
2、プロンプトでリカバリー用ファイルの存在するドライブに移動
3、「上書きインストール」実行

これで試してみては?

▲このページのトップに戻る
219136Re:Windowsが起動できません。limit 2004/11/28-01:27
記事番号219113へのコメント
>1、起動用フロッピーでPC起動
>2、プロンプトでリカバリー用ファイルの存在するドライブに移動
>3、「上書きインストール」実行
>
>これで試してみては?

お返事ありがとうございます。上書きインストールっていうのはのデータを残せる
やり方ですよね??起動用フロッピーは昨日作ってみたんですが、パソコンにあまり詳
しくないので、プロンプトの使い方がよく分かりませんでした。(>_<)
他の方法で再セットアップの画面まで行ってみましたけど、上書きインストールは
無いようです…。

▲このページのトップに戻る
219140Re:Windowsが起動できません。もぐ 2004/11/28-01:39
記事番号219136へのコメント
>起動用フロッピーは昨日作ってみたんですが、
>パソコンにあまり詳しくないので、プロンプトの使い方がよく分かりませんでした。(>_<)
>他の方法で再セットアップの画面まで行ってみましたけど、
>上書きインストールは無いようです…。

プロンプトが出てきたら、
1、C:\DIR/W

これでCドライブのフォルダが見えたなら、自己保存したファイルの入っているフォルダを別ドライブにコピーして、Cドライブをまるまる再インストールでいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
219148Re:Windowsが起動できません。limit 2004/11/28-02:05
記事番号219140へのコメント
>
>プロンプトが出てきたら、
>1、C:\DIR/W
>
>これでCドライブのフォルダが見えたなら、自己保存したファイルの入っているフォルダを別ドライブにコピーして、Cドライブをまるまる再インストールでいかがでしょう?
>

C:\DIR/W で認識できないコマンドって出ました。helpを見て C:\>dir c: で
やってみたところ、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」となって、
見れません。 dir d: でDドライブの中は見えました。Cの中がだめになってるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
219151Re:Windowsが起動できません。もぐ 2004/11/28-02:30
記事番号219148へのコメント
Dドライブに空き容量があれば、一度DにXPをインストールして起動させ、Cドライブの保存必要ファイルを救済する手段はとれませんか?

▲このページのトップに戻る
219155Re:Windowsが起動できません。limit 2004/11/28-03:07
記事番号219151へのコメント
>Dドライブに空き容量があれば、一度DにXPをインストールして起動させ、Cドライブの保存必要ファイルを救済する手段はとれませんか?

XPが二つ存在しても大丈夫ですか?あとDのほうから起動させるように選ぶことは出来ますか?(へんな質問でごめんなさい、意味が伝わるかなぁ)

▲このページのトップに戻る
219192Re:Windowsが起動できません。もぐ 2004/11/28-10:34
記事番号219155へのコメント
>XPが二つ存在しても大丈夫ですか?

実際、C、DとXPを存在させて使っている方は居ますので出来るはずですが。
(私はXP使用権限を持っていないので体験出来てませんが掲示板や個人HPで見た事はあります)

>あとDのほうから起動させるように選ぶことは出来ますか?

WIN2000&WIN-XPはデュアルブート仕様(単純にC、DとOS入れた場合)にすると、
CドライブのOSにBOOT.DOS、BOOT.INIが作成され、起動時、それを読みに入ってから、ドライブ選択画面を30秒間(秒数変更可能)表示されますので、その時にDドライブのOSをカーソル選択します。

▲このページのトップに戻る
219363Re:Windowsが起動できません。norimaki2000 2004/11/28-23:04
記事番号219192へのコメント
もぐさんは No.219192「Re:Windowsが起動できません。」で書きました。
>>XPが二つ存在しても大丈夫ですか?
>
>実際、C、DとXPを存在させて使っている方は居ますので出来るはずですが。
>(私はXP使用権限を持っていないので体験出来てませんが掲示板や個人HPで見た事はあります)
>
>>あとDのほうから起動させるように選ぶことは出来ますか?
>
>WIN2000&WIN-XPはデュアルブート仕様(単純にC、DとOS入れた場合)にすると、
>CドライブのOSにBOOT.DOS、BOOT.INIが作成され、起動時、それを読みに入ってから、ドライブ選択画面を30秒間(秒数変更可能)表示されますので、その時にDドライブのOSをカーソル選択します。

CとDの両方にWindowsXPをインストールし、デュアルブートさせることは難しく
ありません。
ただしリカバリCD、またはHDD内の再セットアップ領域から、DドライブにWindowsXP
をインストールできるかどうかがポイントですので、パソコンに添付されているマニュ
アルを良く読んでみてください。

私もその方法でデータを救い出した事は何度かあります。
(製品版のWindows2000のCDですが。)

デュアルブートについては、いつものこれを参考に。
WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識

その他の方法としては、問題のHDDをパソコンから取り出し、USB接続のケースに入れ、
別のパソコンにデータをコピーする方法です。
自分でHDDを取り出すことが出来て、USBのHDDケースも持っている、または購入する
なら、こんな方法も定番です。

▲このページのトップに戻る
219610Re:Windowsが起動できません。limit 2004/11/30-03:23
記事番号219363へのコメント
データを取り出すことに成功しました!(^▽^)

DドライブにXPをインストールする手法を採ろうと思いましたが、HDD内の再セットアップ領域からDドライブにXPをインストールする事が出来ませんでした。
次にHDDを取り出す手法ですが、変にいじって壊してしまいそうなので、臆病な僕は取り出せませんでした。(T_T)

半ば諦めかけていた時、ある雑誌を見つけました。雑誌付属のCDブータブルOSというものを利用して、USB接続で外付けハードディスクにデータを移すことが
出来ました。

Windowsの製品版のCDがないとトラブルのとき困りますね…。
もぐさん、norimaki2000さん、いろいろと参考になりました。
本当にありがとうございました☆

▲このページのトップに戻る
219611Re:Windowsが起動できません。norimaki2000 2004/11/30-03:26
記事番号219610へのコメント
>半ば諦めかけていた時、ある雑誌を見つけました。雑誌付属のCDブータブルOS
>というものを利用して、USB接続で外付けハードディスクにデータを移すことが
>出来ました。

Knoppixの事かな?。
データ救出できてよかったですね。
今後は日頃のバックアップをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
219615Re:Windowsが起動できません。limit 2004/11/30-04:48
記事番号219611へのコメント
>Knoppixの事かな?。
>データ救出できてよかったですね。
>今後は日頃のバックアップをお勧めします。

それです d(@_@)!
パソコンの調子がいいと、ついバックアップを怠ってしまうんですよね…。
でも、今回は本当に焦りました。これからは、こまめにバックアプをとるように心がけます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言