メモリ不足



◇-?メモリ不足-でにぃろ(2004/11/27-13:12)No.218947
 ┗?!Re:メモリ不足...-roadhead(2004/11/27-13:37)No.218953
  ┣?!!まだカタログあるよ...-o2ka(2004/11/27-15:28)No.218973
  ┗?!?Re:メモリ不足...-でにぃろ(2004/11/27-20:57)No.219049
   ┗?!?!Re:メモリ不足...-norimaki2000(2004/11/29-00:25)No.219377
    ┗?!?!!Re:メモリ不足...-でにぃろ(2004/11/29-16:04)No.219466
     ┣?!?!!!Re:メモリ不足...-o2ka(2004/11/29-22:26)No.219526
     ┗?!?!!!Re:メモリ不足...-kikuko(2004/11/30-20:33)No.219763
      ┗?!?!!!!Re:メモリ不足...-でにぃろ(2004/11/30-22:28)No.219810
       ┗?!?!!!!!Re:メモリ不足...-norimaki2000(2004/12/1-03:45)No.219872
        ┗?!?!!!!!【ありがとう】Re:メモリ...-でにぃろ(2004/12/2-22:01)No.220186

▲このページのトップに戻る
218947メモリ不足でにぃろ 2004/11/27-13:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821V13
ハード関連:メモリ(RAM)
使用回線:ISDN
--
メモリが少なくて困っています。
メモリの増やし方を教えてください。
お願いします

▲このページのトップに戻る
218953Re:メモリ不足roadhead 2004/11/27-13:37
記事番号218947へのコメント
でにぃろさんは No.218947「メモリ不足」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821V13
>ハード関連:メモリ(RAM)
>使用回線:ISDN
>--
>メモリが少なくて困っています。
>メモリの増やし方を教えてください。
>お願いします


PC9821V13 に追加するメモリですか・・・
今は中古品以外は市販されて無いと思います。
現状どれぐらいメモリのせてるんですか?標準は32MBだと思いましたが
最高でも、64MBだったような記憶があるのですが・・・







▲このページのトップに戻る
218973まだカタログあるよo2ka 2004/11/27-15:28
記事番号218953へのコメント
>現状どれぐらいメモリのせてるんですか?標準は32MBだと思いましたが
>最高でも、64MBだったような記憶があるのですが・・・

http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v13.htm

標準16MB(最大128MB)ですね。
初期搭載量、結構多いんだ(V100は8MBだった)。

中古屋でもPC-98に対応したメモリを探すのは難しいでしょうね。
どこでもSIMMは ジャンク品としてむき出しでダンボールに
放り込んで「一枚50円」なんて感じで売ってるから・・・。


メモリは「ハードオフ」の中で詳しそうな店員さんと仲良くなって
展示品(同時期のPC-98シリーズ)から抜いてもらうとか・・・。

もしくは「全部ハズレ」を覚悟して\2000分(同型のメモリを
二枚一組で選ぶ事を忘れずに)くらいまとめ買いするとか・・・。
 ↑変なの挿すとPC壊しかねないから、最後の手段だけど

▲このページのトップに戻る
219049Re:メモリ不足でにぃろ 2004/11/27-20:57
記事番号218953へのコメント
roadheadさんは No.218953「Re:メモリ不足」で書きました。
>でにぃろさんは No.218947「メモリ不足」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC-9821V13
>>ハード関連:メモリ(RAM)
>>使用回線:ISDN
>>--
>>メモリが少なくて困っています。
>>メモリの増やし方を教えてください。
>>お願いします
>
>
>PC9821V13 に追加するメモリですか・・・
>今は中古品以外は市販されて無いと思います。
>現状どれぐらいメモリのせてるんですか?標準は32MBだと思いましたが
>最高でも、64MBだったような記憶があるのですが・・・
>
>
>
「どれぐらいメモリのせてる」って何ですか?

▲このページのトップに戻る
219377Re:メモリ不足norimaki2000 2004/11/29-00:25
記事番号219049へのコメント
>「どれぐらいメモリのせてる」って何ですか?

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを表示します。
そこに16MBとか、32MBとか、メモリ容量が出ているはずです。
それを教えてください。

ところで本当にPC-9821V13なんですよね?。このパソコンですよね?。
http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v13.htm

▲このページのトップに戻る
219466Re:メモリ不足でにぃろ 2004/11/29-16:04
記事番号219377へのコメント
>マイコンピュータを右クリックして、プロパティを表示します。
>そこに16MBとか、32MBとか、メモリ容量が出ているはずです。
>それを教えてください。
>
>ところで本当にPC-9821V13なんですよね?。このパソコンですよね?。
>http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v13.htm

47MBって書いてありました。

型番(品名)がわからなかったのでパソコンについている番号を書いたんで本当にPC-9821V13のパソコンかわかりません。

▲このページのトップに戻る
219526Re:メモリ不足o2ka 2004/11/29-22:26
記事番号219466へのコメント
>47MBって書いてありました。

32+16ですね。
空きスロットはもう無いので、16の方を挿し換えになりますね。
でも、PC-98で48MBなら「もう充分。もっとメモリを足すなら
いっそ買い替え」って気もしますが・・・。

>型番(品名)がわからなかったのでパソコンについている番号を
>書いたんで本当にPC-9821V13のパソコンかわかりません。

PC-9821V13でしょうけど、モデルが複数ありますから・・・。
詳細なモデル名は背面のシールを読めばわかります。

でも、中古で300MHz以上のクラスのノートが2万円で購入できる
時代に「どうしてもPC-98」って理由が無いならパワーアップも
どうかな・・・と。

▲このページのトップに戻る
219763Re:メモリ不足kikuko 2004/11/30-20:33
記事番号219466へのコメント
>47MBって書いてありました。

メモリ不足って、物理的にメモリが不足しているのでしょうか?
もしかして、下記のようなエラーメッセージが出るのではありませんか?
http://www.pcgate.jp/pc/errormessage/memoryfusoku.htm

▲このページのトップに戻る
219810Re:メモリ不足でにぃろ 2004/11/30-22:28
記事番号219763へのコメント
kikukoさんは No.219763「Re:メモリ不足」で書きました。
>>47MBって書いてありました。
>
>メモリ不足って、物理的にメモリが不足しているのでしょうか?
>もしかして、下記のようなエラーメッセージが出るのではありませんか?
>http://www.pcgate.jp/pc/errormessage/memoryfusoku.htm

そうです。

▲このページのトップに戻る
219872Re:メモリ不足norimaki2000 2004/12/1-03:45
記事番号219810へのコメント
でにぃろさんは No.219810「Re:メモリ不足」で書きました。
>kikukoさんは No.219763「Re:メモリ不足」で書きました。
>>>47MBって書いてありました。
>>
>>メモリ不足って、物理的にメモリが不足しているのでしょうか?
>>もしかして、下記のようなエラーメッセージが出るのではありませんか?
>>http://www.pcgate.jp/pc/errormessage/memoryfusoku.htm
>
>そうです。

ギョー。そうです、の一言だけですか。
教えてもらったページを良く読んでくださいね。
ここには物理的にメインメモリを増設しても、システムリソースは増加しない
と言うことを書いています。
(メモリ増設しても効果無しかもしれないと言う意味ですよ)

このページに書かれてることを、一つずつ丁寧にやっていけば、リソース不足が
グッと減るかもしれません。
面倒であれば、極端な話1時間使ったらWindowsを再起動するとかも効果的です。

それから使ってるパソコンの機種だと、新品のメモリは販売されていません。
だからYahoo!のオークションで探すとか、ジャンク屋さんで探すとかになって
しまいます。

利用可能なメモリを探すだけでも、ある程度の知識や努力が必要になります。

▲このページのトップに戻る
220186Re:メモリ不足でにぃろ 2004/12/2-22:01
記事番号219872へのコメント
解決しました。いろいろ教えてくれた皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/05/(月) 20:20:44MSIE6/WinXP