外付けHDのデータ復旧



◇-?外付けHDのデータ復旧-馬車馬(2004/11/27-12:05)No.218943
 ┗?!Re:外付けHDのデータ復旧...-roadhead(2004/11/27-13:03)No.218946
  ┗?!-Re:外付けHDのデータ復旧...-馬車馬(2004/11/27-13:33)No.218952
   ┗?!-!Re:外付けHDのデータ復旧...-ゼンガー(2004/11/27-20:40)No.219035
    ┗?!-!!Re:外付けHDのデータ復旧...-馬車馬(2004/11/29-09:15)No.219420

▲このページのトップに戻る
218943外付けHDのデータ復旧馬車馬 2004/11/27-12:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-MA24VD
ハード関連:ハードディスク
--
朝、パソコンの電源を入れると、起動に異様に時間がかかり、やっと起動
したと思ったら外付けのHDにアクセス出来なくなりました。デバイスマネ
ージャーではそのハードディスクは表示されますが、マイコンピューター
も開きません。コンピューターの管理>ディスクの管理でもそのHDDは表
示されないだけでなく、「論理ディスクマネージャーサービスに接続中」
となったきり開きません。外付けの電源を切るとハードウェアの取り外し
警告は出ます。
意を決して外付けをバラしてIDEで接続したところ、マイコンピューター
でアイコンも表示するのですが、ダブルクリックでフォーマットを聞いて
きます。
たまたまパワークエストのパーテーションマジックをインストールしてい
たので診断してみたところ、「起動セクタの情報に間違いがあります」と
メッセージが出て内部を表示はしません。ドライブとしては認識出来てい
るようなのですが…。
内部のデータだけは何とか救いたいのですが、どなたか解決策を教えてく
ださい。
ちなみに、外付けHDは、I・OのHDA-iU250です。

▲このページのトップに戻る
218946Re:外付けHDのデータ復旧roadhead 2004/11/27-13:03
記事番号218943へのコメント

>ハード関連:ハードディスク

>外付けの電源を切るとハードウェアの取り外し
>警告は出ます。
>意を決して外付けをバラしてIDEで接続したところ、マイコンピューター
>でアイコンも表示するのですが、ダブルクリックでフォーマットを聞いて
>きます。

いきなりばらしましたか・・・
まず、外付けHDDのトラブルと見て間違い無いとは思いますが外付け無しの状態で
起動確認しましたよね?それで問題はなかったと言うことで理解して宜しいでしょうか?

ここでも良く紹介されていますが、「ファイナルデータ」と言うソフトがあります。
それを試してみてはいかがでしょうか?

http://www.finaldata.ne.jp/down.html

まず、体験版でデータが見えるかどうかを確認した後で製品版を購入されれば良いと
思います。ベクターなどでフリーソフトもあるようですが私は使ったこと無いので
お勧め出来かねます。
それから外付けHDDの故障が原因だとするとアクセスすればするほど症状が悪化する
可能性もありますので、出来るだけ復旧作業以外のアクセスは避けた方が良いので
お気をつけください。










▲このページのトップに戻る
218952Re:外付けHDのデータ復旧馬車馬 2004/11/27-13:33
記事番号218946へのコメント
roadheadさんは No.218946「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>
>>ハード関連:ハードディスク
>
>>外付けの電源を切るとハードウェアの取り外し
>>警告は出ます。
>>意を決して外付けをバラしてIDEで接続したところ、マイコンピューター
>>でアイコンも表示するのですが、ダブルクリックでフォーマットを聞いて
>>きます。
>
>いきなりばらしましたか・・・
>まず、外付けHDDのトラブルと見て間違い無いとは思いますが外付け無しの状態で
>起動確認しましたよね?それで問題はなかったと言うことで理解して宜しいでしょうか?
>
>ここでも良く紹介されていますが、「ファイナルデータ」と言うソフトがあります。
>それを試してみてはいかがでしょうか?
>
>http://www.finaldata.ne.jp/down.html
>
>まず、体験版でデータが見えるかどうかを確認した後で製品版を購入されれば良いと
>思います。ベクターなどでフリーソフトもあるようですが私は使ったこと無いので
>お勧め出来かねます。
>それから外付けHDDの故障が原因だとするとアクセスすればするほど症状が悪化する
>可能性もありますので、出来るだけ復旧作業以外のアクセスは避けた方が良いので
>お気をつけください。
>

早速ありがとうございます。外付け無しだと正常に起動しますし、他のPCに繋いでも
同じ症状が出ました。ファイナルデータも体験版を試してみましたが、「ドライブが
開けません」と出て表示されません。ちなみに、パーテーションマジックのNTチェッ
クディスクと言うのをしてみたら、ブートセクタを読み取れませんと出ました。
全くお手上げです。物理的なものではないと思うのですが何かいい手はありませんか?

▲このページのトップに戻る
219035Re:外付けHDのデータ復旧ゼンガー 2004/11/27-20:40
記事番号218952へのコメント
馬車馬さんは No.218952「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>roadheadさんは No.218946「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>>
>>>ハード関連:ハードディスク
>>
>早速ありがとうございます。外付け無しだと正常に起動しますし、他のPCに繋いでも
>同じ症状が出ました。ファイナルデータも体験版を試してみましたが、「ドライブが
>開けません」と出て表示されません。ちなみに、パーテーションマジックのNTチェッ
>クディスクと言うのをしてみたら、ブートセクタを読み取れませんと出ました。
>全くお手上げです。物理的なものではないと思うのですが何かいい手はありませんか?
>

そこまで来るともうHDD自体が死亡しているんじゃないですか?
ソフトウェア的トラブルと言うより物理的(馬車馬さんは否定されてますが)の
ような気がします。
HDDはPCパーツの中でも比較的よく壊れるパーツですから運が無かっただけ
かもしれません。

▲このページのトップに戻る
219420Re:外付けHDのデータ復旧馬車馬 2004/11/29-09:15
記事番号219035へのコメント
ゼンガーさんは No.219035「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>馬車馬さんは No.218952「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>>roadheadさんは No.218946「Re:外付けHDのデータ復旧」で書きました。
>>>
>>>>ハード関連:ハードディスク
>>>
>>早速ありがとうございます。外付け無しだと正常に起動しますし、他のPCに繋いでも
>>同じ症状が出ました。ファイナルデータも体験版を試してみましたが、「ドライブが
>>開けません」と出て表示されません。ちなみに、パーテーションマジックのNTチェッ
>>クディスクと言うのをしてみたら、ブートセクタを読み取れませんと出ました。
>>全くお手上げです。物理的なものではないと思うのですが何かいい手はありませんか?
>>
>
>そこまで来るともうHDD自体が死亡しているんじゃないですか?
>ソフトウェア的トラブルと言うより物理的(馬車馬さんは否定されてますが)の
>ような気がします。
>HDDはPCパーツの中でも比較的よく壊れるパーツですから運が無かっただけ
>かもしれません。

そうですね。その可能性もありますよね。月曜日、ひょっとしてと思って出てきた
のですがやっぱりだめでした。業者さんに任せることにします。バックアップを
とってなかったのが、返す返すも悔やまれます。みなさんご協力ありがとうござい
ました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/07/27/(日) 17:43:41 MSIE6/WinXP