もらったマザーボードのトラブル



◇-?もらったマザーボードのトラブル-在バンコク(2004/11/25-12:13)No.218548
 ┣?!Re:もらったマザーボードのトラ...-つもり(2004/11/25-12:28)No.218551
 ┃┗?!?Re:もらったマザーボードのトラ...-在バンコク(2004/11/25-12:35)No.218552
 ┃ ┗?!?!Re:もらったマザーボードのト...-つもり(2004/11/25-12:56)No.218554
 ┃  ┗?!?!?Re:もらったマザーボードのト...-在バンコク(2004/11/25-17:40)No.218594
 ┃   ┗?!?!?~Re:もらったマザーボードの...-o2ka(2004/11/25-18:39)No.218602
 ┃    ┗?!?!?~-Re:もらったマザーボードの...-在バンコク(2004/11/26-10:33)No.218724
 ┣?!Re:もらったマザーボードのトラ...-?!(2004/11/25-19:46)No.218609
 ┗?!Re:CMOSクリアの仕方...-ゼンガー(2004/11/25-23:22)No.218653
  ┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-在バンコク(2004/11/26-19:19)No.218814
   ┗?!【ありがとう】!そんなこともあ...-?!(2004/11/27-00:03)No.218877

▲このページのトップに戻る
218548もらったマザーボードのトラブル在バンコク 2004/11/25-12:13

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ダイヤルアップ
--
友人よりマザーボードとCPUとメモリーをもらいました。スペックは、下記。

マザーボード GA-7VTXE-7VTXH
CPU AthlonXP1700+
メモリー 512MB

足りないパーツを買い足してセットアップをして見ましたが、問題発生です。
ウィンドウズXPのCDからブートしてセットアップ画面が出て、
ファイルの読み込みをして再起動になった後、再び、CDを読みにいってしまって、
最初からやり直しという連続です。HDDを読みにいかないようです。
BIOSではGDDを認識しています。

友人の話では、エロサイトを見に行ったためか、ウィルスをもらったようで、
HDDが飛んだといっていましたが、BIOSやメモリーにウィルスがまだいる可能性があって、
HDDを読みにいかないのでしょうか?もしそうでしたら、どうすればいいでしょうか?
マザーボードを買い換える場合には、CPUとかメモリーも買い換える必要がありますか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
218551Re:もらったマザーボードのトラブルつもり 2004/11/25-12:28
記事番号218548へのコメント
在バンコクさんは No.218548「もらったマザーボードのトラブル」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>友人よりマザーボードとCPUとメモリーをもらいました。スペックは、下記。
>
>マザーボード GA-7VTXE-7VTXH
>CPU AthlonXP1700+
>メモリー 512MB
>
>足りないパーツを買い足してセットアップをして見ましたが、問題発生です。
>ウィンドウズXPのCDからブートしてセットアップ画面が出て、
>ファイルの読み込みをして再起動になった後、再び、CDを読みにいってしまって、
>最初からやり直しという連続です。HDDを読みにいかないようです。
>BIOSではGDDを認識しています。
>
>友人の話では、エロサイトを見に行ったためか、ウィルスをもらったようで、
>HDDが飛んだといっていましたが、BIOSやメモリーにウィルスがまだいる可能性があって、
>HDDを読みにいかないのでしょうか?もしそうでしたら、どうすればいいでしょうか?
>マザーボードを買い換える場合には、CPUとかメモリーも買い換える必要がありますか?
>よろしくお願いします。

セットアップがどの程度完了したか不明ですが
現象を回避するだけなら
再起動の寸前にCDをドライブから取り出してみてはいかが。

▲このページのトップに戻る
218552Re:もらったマザーボードのトラブル在バンコク 2004/11/25-12:35
記事番号218551へのコメント
>再起動の寸前にCDをドライブから取り出してみてはいかが。

アドバイスをありがとう。その方法はやってみましたが、ハードディスクを読みにいって、
そこでHDDにはシステムがないということで止まります。

▲このページのトップに戻る
218554Re:もらったマザーボードのトラブルつもり 2004/11/25-12:56
記事番号218552へのコメント
在バンコクさんは No.218552「Re:もらったマザーボードのトラブル」で書きました。
>>再起動の寸前にCDをドライブから取り出してみてはいかが。
>
>アドバイスをありがとう。その方法はやってみましたが、ハードディスクを読みにいって、
>そこでHDDにはシステムがないということで止まります。
>

そういうことであれば、インストールが出来ていないということでしょうね。
装着HDDは1ドライブだけとしたら、
インスト途中のトラブルで、リブートしてるんでしょう。
インストールの最初の段階で(HDDのチェックディスクとかフォーマットとか)
ダメサインは出ていませんか(あるいは即リブート)。
もし可能なら別のPCでそのHDDをチェックしてみることが必要でしょう
面倒なら、新品HDDを買ってきてインストし、その後問題のHDDをチェック
したらどうでしょう。
無傷なら、追加HDDとして使えるわけだし。


▲このページのトップに戻る
218594Re:もらったマザーボードのトラブル在バンコク 2004/11/25-17:40
記事番号218554へのコメント
ありがとうございます。
ほかのPCでチェックしましたが、問題なく認識できるし、フォーマットも可能でした。
セットアップの時には、普通に、BIOSの指定どおりにまずCDを読みにいって、
ウィンドウズのインストールが始まり、なんのメッセージも出ません。
セットアップに必要なファイルのコピーが終わって、再起動のメッセージが出て再起動されますが、
普通のPCであれば、ここで、ウィンドウズの起動画面が出て、そこでセットアップが始まるはずですが、
問題のPCでは、まずハードディスクを読みにいっても、システムがないということから、
再びCDを読みにいって、同じことが繰り返されます。
マザーボードを買い換えるのはいいのですが、原因を知りたいです。

▲このページのトップに戻る
218602Re:もらったマザーボードのトラブルo2ka 2004/11/25-18:39
記事番号218594へのコメント
とりあえず、CMOSクリアを行ってみては?

▲このページのトップに戻る
218724Re:もらったマザーボードのトラブル在バンコク 2004/11/26-10:33
記事番号218602へのコメント
>とりあえず、CMOSクリアを行ってみては?

ありがとうございました。やってみましたが、解決は出来ませんでした。
やはり、HDDに問題があるように思いますから、新しく買ってきて試します。
また、結果報告をさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
218609Re:もらったマザーボードのトラブル?! 2004/11/25-19:46
記事番号218548へのコメント
まずメモリテストかな。方法は、1.別の正常に動作するPCがあれば、そのメモリを付けてMemtst86と言うソフトを使いメモリテストを行い、2.エラーが無ければ、次に問題のマザーボードにそのメモリを付けて、CPU、メモリ、VGAカード、FDDの最小構成でメモリテスト。
1でエラー吐きまくりなら、メモリが原因。2ならマザーボード不良かメモリとの相性と一応は推定できると思います。またCPUのコア欠けも要チェックです。
OSがインストール出来ないトラブルの原因は様々で、私の場合、メモリ不良だった事が何度かありましたけれど、CPUとマザーボードがW不良だった事もあり、この時は、CMOSクリアーでBIOSがとんで、初期不良で交換したマザーボードでWIN98はインストール出来たもののWIN2Kが入らなくて、半ばヤケぎみにCPUを交換したら問題解決でした。


▲このページのトップに戻る
218653Re:CMOSクリアの仕方ゼンガー 2004/11/25-23:22
記事番号218548へのコメント
在バンコクさんは No.218548「もらったマザーボードのトラブル」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ダイヤルアップ
>--

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
やってみましょう。

▲このページのトップに戻る
218814ありがとうございました在バンコク 2004/11/26-19:19
記事番号218653へのコメント
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
結局、新しいGDDを買ってきて取り付けたら、
問題なくセットアップを完了させることができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
218877そんなこともあるんですね?! 2004/11/27-00:03
記事番号218814へのコメント
在バンコクさんは No.218814「ありがとうございました」で書きました。
>いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
>結局、新しいGDDを買ってきて取り付けたら、
>問題なくセットアップを完了させることができました。
>お騒がせして申し訳ありませんでした。

GDDでなくてHDDですよね。HDDが不良なんて事もあるんですね。かえって参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言